「ほっ」と。キャンペーン

フォトン

水滴

白鳥の嘴から水滴が水面に落ちる瞬間です。

D800+タムロンSPAF180Macro
a0110584_15414764.jpg



a0110584_15414480.jpg



a0110584_15414110.jpg



a0110584_15413758.jpg



a0110584_15413493.jpg



a0110584_15413180.jpg


by kame3z | 2013-02-17 15:42 | 日常的なこと | Comments(10)
Commented by monja3939 at 2013-02-17 19:18
こりゃまた素晴らしい!
嘴から落ちた水滴が波紋の中へ消えていく・・・・・・。
嗚呼、なんというシーンでしょうか!
これは真似できないっす(泣き)
ナナナナーイス!!



Commented by inakichi88 at 2013-02-17 21:06
面白い題材を見つけましたね~。
雫が水面に落ちる写真は時々見ますが、白鳥と絡めるところが実にフォトンさんらしいです。
目の付け所がさすがですね!

水滴や水面の描写も素晴らしいですが、白鳥の描写が生々しいですね。
このレンズも、条件によってはなかなかの写りになるんですね。
Commented by のぶっち at 2013-02-17 23:31 x
すごいところに・・・・

しかもこの水滴や水面の揺れのリアルさが見事です。
すごいものを見させていただきました。

ありがとうございます。
Commented by kazu-sorashido at 2013-02-18 08:24
バックの水面模様が効果的ですね。脇役が生きてこその主役
素晴らしい表現に見入ります。
Commented by kame3z at 2013-02-18 19:45
仙人さま
陽光に輝く水紋と、落ちる水滴でできた波紋のコラボレーションです。
水滴が落ちるところは、もう少し秒間枚数が多ければ、
面白い連続写真が撮れたのですが。。。
Commented by kame3z at 2013-02-18 19:51
いなきちさん
これはなかなか贅沢な組み合わせだと思います。
この様な水紋ができるのは、ごく一部の水面だけで、
ここに陽光が煌めき、そこに白鳥が来て、
この場所で水滴を落して、波紋を作る ?!
というのは、かなりの確率の低さだと思います(笑

タムロンのSPAF180は、マクロレンズではありますが、
望遠レンズとしても使えるレンズだと思いますよ !
Commented by kame3z at 2013-02-18 19:54
のぶっちさん
2時間ほど粘ってやっと撮れた写真です。
この日は、たまたま薄曇りで、
柔らか日差しだったのもラッキーでした。
陽光が強すぎると、この前にUPした写真のように真っ黒になってしまいます( 笑
Commented by kame3z at 2013-02-18 20:00
kazu-sorashidoさん
私は良く水鳥の背景に水紋を意識的に入れることが多いです。
あまりシツコイ水紋だと、被写体が死んでしまいますが(笑
Commented by nekotaro02 at 2013-02-18 23:39
クラシック音楽なら、ノクターンを思わせる写真ですね。水紋が綺麗で美しい。
フォトンさんは野鳥写真を芸術にしますね。カワセミを美しい水紋をバックにして
撮りたいと思ってしまいました。ポイントは光なのですね。勉強になります。
Commented by kame3z at 2013-02-19 20:02
猫太郎さん
私はクラシックとジャズが大好きです。
音楽と写真の共通性は、私も感じます。
被写体と背景は、バイオリン協奏曲のような関係でしょうか ?!
オーケストラが背景ですね。。。

水紋は、ゆるゆるした流れや、
止水でも、優しい風で起きることもあります。
水面に木々の影とかが映ると最高ですよ !
<< 山茶花 特選 光り溢れて >>