人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ED60Macroで撮る蝶たち

紹介を忘れていました。
1月に、E-M5+ED60Macroで撮影した蝶の写真です。
場所は勿論、伊丹市昆虫館です。
ツマムラサキマダラ
ED60Macroで撮る蝶たち_a0110584_1981493.jpg



クロテンシロチョウ
ED60Macroで撮る蝶たち_a0110584_198862.jpg



オオゴマダラ
ED60Macroで撮る蝶たち_a0110584_198588.jpg



ジャコウアゲハ  ?
ED60Macroで撮る蝶たち_a0110584_198225.jpg



ナガサキアゲハ
ED60Macroで撮る蝶たち_a0110584_1975948.jpg



ED60Macroで撮る蝶たち_a0110584_1981165.jpg



スジグロカバマダラ
ED60Macroで撮る蝶たち_a0110584_1975633.jpg



リュウキュウアサギマダラ
ED60Macroで撮る蝶たち_a0110584_197534.jpg



???
ED60Macroで撮る蝶たち_a0110584_1975169.jpg

Commented by モスヤン at 2013-02-15 19:45 x
まだ未発表作品があったんですか?(^^)
それにしても伊丹昆虫館の温室にはずいぶんたくさんの種類が飼育されているんですね。

ジャコウアゲハ? は、後翅の角度が悪く、ずいぶん痛んでいるのでクロアゲハかヤエヤマカラスアゲハかの区別が付きません。(どちらかだとは思います。)ジャコウアゲハは腹部が赤く、もっとスマートなので違うと思いますよ。

最後の写真はカバタテハです。八重山地方の蝶ですが、私も現地で実物に出会ったことはありません。

7月にまた沖縄に行く予定を立てていますが、4月頃一人で一度下見に行ってこようか?などと良からぬことを考えております。(^^;)
Commented by kame3z at 2013-02-16 17:50
モスヤンさん
未発表の不良品在庫なら大量にありますよ(笑
伊丹市昆虫館は、多分、十数種類の蝶の人工飼育に挑戦しているかと思います。

飼育している蝶の種類に、ジャコウアゲハとあったのですが、
やはりクロアゲハのようですね !
カバタテハも、カタログには載っていません。

私も沖縄に行ってみたいです。
仕事でも行ける可能性があるのですが、
やはり落ち着かないですよね。。。
Commented by Terumasa at 2013-02-16 20:52 x
こんばんは
クッキリ解像感が気持ち良いです。
個人的にはこれ以上何が必要?って思う位です。
リアルで画面から飛び出して来そうです。
Commented by inakichi88 at 2013-02-16 22:42
このレンズ、久々の登場ですね。
あの大きさ、重さで、これだけの写りが出来るのは素晴らしいと思います。
が・・・・使っていて、なんか面白みがないんですよね~。
何故かは自分でもよく分かりませんが(爆)
Commented by kame3z at 2013-02-16 22:50
Terumasaさん
確かに絵としては完成度が高くなりましたね !
解像度とか発色はこれで十分です。。。
あと、できれば、(カメラ本体に)CanonやNikonのようなレスポンスの良さが欲しいですね !!
Commented by kame3z at 2013-02-16 22:54
いなきちさん
正直、私も使用頻度が低いですね !
光りが足りないです。
やはり大口径のマクロレンズが欲しいですね !!
マイクロプロが出たら、
多分、ED50Macroやシグマ150Macroを使うことになると思います。
名前
URL
削除用パスワード
by kame3z | 2013-02-15 19:17 | Photograph昆虫 | Comments(6)

OLYMPUSのカメラで、自然を主に撮影しています。自然が大好きな方のご訪問をお待ちしています。掲載している写真は、個人で楽しむのであればダウンロードは自由です。コメントを一言いただければ嬉しいです。


by kame3z