フォトン

普段、見ることの無い野鳥たち

また、OLYMPUSのフォーサーズ撤退が話題になっているようですね !
フォーサーズについては、E-5が出てからは全く音沙汰なく、
事実上、塩漬け状態になっていたので、
気持ち的には半分諦めております。
ミラーレスでも構わないので、手持ちのレンズが使えれば満足です。
E-5がOVF最後のカメラであるならば、
大事に使って行きたいですね。。。

E-M5については、かなり満足度が高いです。
今年中にマイクロプロが出るような噂ですが、
必ず手に入れることになると思います。
Nikon・D800も(E-M5ほどではありませんが)満足度は高いです。
私にとっては、Nikonは保険のようなものでしょうか(笑

D800+シグマ50-500
この野鳥は名前がわかりません(汗
a0110584_19585138.jpg



a0110584_1958481.jpg



カワラヒナでしょうか ?
a0110584_19584578.jpg



a0110584_19584223.jpg



イソヒヨドリ ?
D800+Nikon340
a0110584_19583923.jpg



a0110584_19583713.jpg



a0110584_19583491.jpg



a0110584_19583191.jpg


by kame3z | 2013-02-13 20:05 | Photograph野鳥 | Comments(16)
Commented by nekotaro02 at 2013-02-13 20:46
そうですか…オリンパスのフォーサーズ撤退の噂があるとは知りませんでした。
私もE-3、E-5でオールドレンズを楽しませてくれました。E-M5とオールドレンズの
相性はいかがですか?。特にSP500とSP400が知りたいです。また教えて下さい。
Commented by モスヤン at 2013-02-13 20:48 x
やっぱりそうなのでしょうかねえ…。
企業は利益が最優先なのでしょうが、本当なら残念ですね。
出費が抑えられて良かった、とでも思いましょうか。(^^;)
マイクロの新型は発表されてから考えるつもりです。

鳥さん達ですけど
1番目 アオジ (今年は数が多く、よく見かけます。)
2番目 カワラヒナ→(正)カワラヒワ です。
3番目 イソヒヨドリ(♂)で合っています。
Commented by カタチン at 2013-02-13 21:35 x
しゅーん…(ーー;)
まぁそうでしょうけど…一眼レフ部門縮小って今以上どう縮小するってんでしょう(^_^;)
オリの正式コメでは「継続する」となってますが、、、塩漬けを継続するってこどでしょうか(^_^;)
あ~どうとってもネガティブですね(^_^;)

野鳥の答えはモスヤンさんがすでにお答えですが、あえて蛇足…このイソヒヨドリ、少し若いです。完全な成鳥ではないですね!
イソヒヨドリは西の方では分布拡大してるようで、実家の京都の山奥でも普通に見かけますが、こちら関東ではまだ海辺…その名の通り「磯」付近でよく見かけ、内陸ではめずらしい感じです。。。でも何故かうちのマンションに成鳥のオスが一羽だけいついてて、たまにさえずったりしてますよ(^^)
Commented by inakichi88 at 2013-02-13 22:08
最初の子は、「アオジ」じゃないでしょうか。
ワタクシも以前に一度だけ見かけたことがあります。
それ以来見たことがないので、珍しい鳥なんでしょうかねぇ。

イソヒヨドリは、こちらでもそこそこ見かける鳥です。
本来水辺の鳥のようですが、住宅街にあるビルの屋上に営巣しているのを知っています。
毎年そこにやってくるので、楽しみにしています。

ニコンが保険というのは、とても羨ましいです。
ワタクシなんて、ソニーだもの(笑)
まあソニーも、色々出す気が満々なようですが、なぜか先行きが不安です(爆)
Commented by kame3z at 2013-02-13 22:37
猫太郎さん
OLYMPUSのフォーサーズ撤退については、
これまで何度出たことか(笑
でも、今年こそは、その方向が決まるのではないかと見ています。
ミラーレスに集約ですかねぇ〜 !

E-M5+SP400の写りは、2月3日にUPした「メジロたちの饗宴」
で紹介しております。
http://photonz.exblog.jp/17257642/
是非、ご覧ください。
Commented by kame3z at 2013-02-13 22:42
モスヤンさん
OLYMPUSは否定しているようですが、
映像部門の赤字が増えているような状況では、
遠からず ! という感じですね。。。

種名のご教授、ありがとうございます。
カワラヒナ→カワラヒワ(汗
お恥ずかしい。。。
特に珍しい野鳥でもないと思いますが、
これまで私の自宅付近では見たことがありません。
今年は本当に野鳥が多いです。
Commented by kame3z at 2013-02-13 22:46
カタチンさん
正直言って、早いところ結論を出して欲しいです。
気持ち的には、このままOLYMPUSを続けていきたいですが、
もし、フォーサーズのレンズが使えないようなボディを出して来たら、
今度こそ縁切りですかねぇ〜 !

イソヒヨドリは初めて見ました。
こんな内陸に飛んでくるのですね。。。
足の爪がちょっと可哀想なことになっているようです。
なにかの拍子に元に戻ればいいのですが。。。
Commented by kame3z at 2013-02-13 22:52
いなきちさん
今回、紹介した野鳥は、
多分、そんなに珍しい種類じゃないかと思います。
でも、私の自宅付近では初めて見る野鳥なので、
紹介しました。
イソヒヨドリは、海に近いとよく見掛ける野鳥のようですね !
私がそちらに住んでいた頃は、まだ野鳥にはあまり興味を持っていなかった !
というよりは、野鳥を写す機材が無かったのですが。。。
今思うと、勿体ないことをしました(笑

Nikonについては、最近、少し腰が引けていますが、
とても素晴らしい写りのするカメラという評価には変わりありません。
まぁ、得意不得意があるということで。。。
Commented by のぶっち at 2013-02-13 22:57 x
E-3の後も、E-5がでてこなくて同じような状態になってたんですよね^^;;

でも、何となくですが、4/3ボディを出さないにしても、オリンパス、ちゃんと4/3レンズ使えるボディ出してくれそうな気がします。なんどもなんどもいうてますもんね。

それにしても鳥さんの名前はまーったくわかりません。
個人的には望遠はやっぱり4/3の方がいいように感じますね。
Commented by kame3z at 2013-02-13 23:18
のぶっちさん
確かにE-5が出る時も、こんな感じだったですね !
出てからガッカリ !
暫く使ってみてビックリでした。。。
4/3レンズが使えるボディについては、
今度こそ期待して良いのではないかと思っています。
オリンパスがそう言っていますからね !

私も鳥の名前はよくわかりません。
超望遠に関しては、フォーサーズが絶対に良いですよ !!
Commented by ojuju999 at 2013-02-14 00:41
お久しぶりです。ついにこの日がきましたね。
ミラーレスの方も細く長くの路線にシフトしていくのだと思います。
梅レンズとE-620は息子のおもちゃにいずれあげようかな。
E-5と50-200はお手軽望遠ズームとして残して、写り味が好きで仕方ないズミも残留。
14-150も旅行には良いし、大三元は記念に置いておく(笑)となれば、売るものは余りありません。値段も崩れるでしょうしねぇ。
今後も遊びで撮影するのはフォーサーズで行きます。
レンズは本当に優秀なだけにつくづく残念な話です。

仕事で使う用にD5100を最近導入しました。D800がいいなぁと思っていたら既にフォトンさんが導入されていてビックリ。
OM資産で遊ぶにはcanonなんですけどね。
Commented by monja3939 at 2013-02-14 07:52
オリンパスはマイクロフォーサーズに力を入れていくんでしょうね。
ミラーレス機の中ではマイクロフォーサーズのアドパンテージは高い
ですものね。ワタシも最近はD7000よりマイクロフォーサーズ機を
使うことが多いです。動きモノさへ撮らなければ十分役目を果たしてくれています(笑)
いろんな小鳥が見られていいですね~♪ こちらはカモメとトンビ・・・・。
近く(車で10分位)に鳥たちが越冬する沼があるんですが鳥撃ちは苦手なので行く気がしません(笑)
Commented by hiro_clover at 2013-02-14 19:04
今回の野鳥では、イソヒヨドリをまだ見たことがありません。
ヒヨドリよりは大分派手な感じですね。(^_^)
写真撮ってみたいなぁ、、、。

フォーサーズ撤退の噂、、。
オリンパスは否定しましたが、こういうパターン多いですね、、。(^_^;)
ユーザーとしては行く末が気になりますが、
最低でもフォーサーズレンズはちゃんと使い続けられるようにして欲しいですね。
Commented by kame3z at 2013-02-14 19:21
ojujuさん
本当にお久しぶりです。
ブログの更新も止まっていたので、かなり心配しておりました。
お仕事が忙しいのかと思いますが、
たまには訪問・書き込みしてくださいね !

OLYMPUSも、数年前から同じような話が出てきては消えましたが、
今回は、多分、ほぼ確定に近い話ではないかと思います。
少なくとも、フォーサーズマウントのカメラが出ることは無いでしょうね !
多分、マイクロマウントで集約されると思います。
松レンズはまだお持ちなんですね !
私は14-35は処分しましたが、オリンパスのフォーサーズマウントレンズは、ED300を含む6本が残っています。
これは手放したくないレンズです。
マイクロプロに最後の期待を掛けて、維持していきたいと思います。
VE14-150は、E-M5の専用レンズになっております。
D800は、とても素晴らしいカメラですが、
レンズを揃えるのが大変で(笑
Commented by kame3z at 2013-02-14 19:28
仙人さま
私も、D800よりもE-M5を使う機会が多いです。
特にこの時期は、野鳥撮りが中心になりますので、
必然的にフォーサーズになりますね !
E-M5では、殆どMF撮影になりますが、
当てにならないAFよりも、MFで撮った方が遥かにマシな写真が撮れます。
Commented by kame3z at 2013-02-14 19:33
hiro_cloverさん
イソヒヨドリは私も初めてです。
若鳥のようなので、多分、群れからハグレタのかもしれませんね !
今回のOLYMPUS・フォーサーズ撤退の話は、
前振りかなぁ〜なんて思っています。
多分、4月〜5月頃には、方向が決まるのではないでしょうか ?
私としては、マイクロでも十分なので、
ともかく、今手持ちのフォーサーズレンズが使えれば良いです。
ED300をMFで撮影するのは、かなり辛いものがあります(笑
<< ED60Macroで撮る蝶たち 春を呼ぶ花  水仙と白雲 >>