フォトン

D800+タムロンSP400

何度もスミマセン !
今回もメジロ君の登場です。
D800では、(メジロ君は)シグマ50-500でしか撮っていなかったので、
今日は、単焦点(タムロンSP400)で挑戦してみました。
やはり違いますねぇ〜 !
Nikonの純正大口径・AFレンズであれば、もっとキレイに撮れると思いますが、
SP400でも、ブログにUPする程度であれば、
十分な画質かと思います。
それにしても、OLYMPUSとの発色の違いには驚かされます。
Nikonはグリーン系が強いですね !
OLYMPUSが暖色系に対し、Nikonは寒色系なのでしょうか ?
シグマの寒色系と合わせると、相乗効果でとてもクールになります。
Nikonファンの方は、この色合いが好きなのでしょうね !
私はタムロンやトキナーとの組み合わせが好きですね。。。
相殺されてちょうど良くなるかと(笑

尚、今回の撮影では、久しぶりに三脚を使いました。
雲台は、マンフロットのジョイスティックで、
脚はSLIKのプロフェッショナル2LEです。
やはり三脚を使うと楽ですね !
ジョイスティックは、メジロのようにチョコマか動く被写体には最高です。

D800+タムロンSP400 DXモード 換算600mm
実は、メジロ君にはピントが合っていません。
しかし、D800の高画素を圧縮して掲載しているので、
鑑賞するのには全く問題ありません。
これがフルサイズの利点でしょう !
a0110584_190950.jpg



a0110584_190654.jpg



これはピントが合っています。
a0110584_190326.jpg



上の写真のピクセル等倍
条件の違いもあると思いますが、発色がかなり違います。
E-M5+SP400で撮った写真と比較してみてください。
↑クリック
a0110584_18595916.jpg



a0110584_18595385.jpg



上の写真のピクセル等倍
ピクセル等倍でOLYMPUSと比較すると、OLYMPUSの方が解像感があります。
          ↑クリック
a0110584_18595084.jpg



D800+タムロンSP400+タムロン1.4倍テレコン  560mm
a0110584_1859478.jpg



a0110584_18594474.jpg



a0110584_18594110.jpg



D800+タムロンSP400+タムロン1.4倍テレコン DXモード  840mm
a0110584_18593869.jpg



上の写真のピクセル等倍
これがオールドレンズの限界かと思います。
ED300と比較してご覧ください。ほぼ、同じ条件で撮影しています。
↑クリック
a0110584_18593471.jpg


by kame3z | 2013-02-09 19:10 | Photograph動物 | Comments(10)
Commented by カタチン at 2013-02-09 22:42 x
僕もプロフェッショナル2(旧式)なんですが、、、重くないですか?
フォトンさん、パワーあるから平気なのかなぁ…重い三脚持ち歩くよりは重いレンズを持ち歩く方がいいやなんて、手持ちで撮ってるから僕は駄目なんでしょうね~(^^ゞ
Commented by mokonotabibito at 2013-02-09 22:59
ED300mmは素晴らしいですね。
ただお値段も凄いので、とても手が届きません。
私の場合はブログが主ですので、オーバースペックということで、手持ち撮影の場合はオリは50-200mmで行っています。ただテレコンを付けるとボケ味が落ちるのですよ。
本当はオリでサンヨンが出てくれれば良いのですが、フォーサーズではもう新レンズは望み薄ですね・・・
ペンタのサンヨンのようなレンズが欲しかったですわ。。。
MFはBORGで行きますが、手軽なAF望遠レンズも欲しいです。
Commented by もんじゃ at 2013-02-10 08:50 x
クッキリ、すっきりのお写真ありがとうございます。
朝から素晴らしいお写真を拝見すると今日も元気
をもらえます。ところがワタシの写真にはそれが
反映されないのが悔しいです(泣き)
まぁ、機材のせいだと諦めてはおりますが(爆)
Commented by inakichi88 at 2013-02-10 10:35
このような素晴らしいお写真なら、何度拝見しても飽きはしませんよ!
MFでここまでピントが合うのがスゴイですねぇ。

実は最初の2枚を拝見しても、ピンズレは分からなかったのですが、3枚目を拝見して納得しました。
ひょっとすると、ピンズレの2枚でも、シグマ50-500より解像しているように見えませんか?

やっぱりオールドレンズとは言え、単焦点の高級レンズは写りが違いますね!
実に素晴らしい写りだと思います・・・松ED300と比べなければ(笑)

発色の違いは、好みの問題でしょうか。
ワタクシもオリの方が好きですね。
Commented by kazu-sorashido at 2013-02-10 18:08
自宅庭の木の枝にミカン刺してるとツグミ、ヒヨドリ、メジロ、よく来ます。
撮ってはみるもののバック処理がむずかしいです。
Commented by kame3z at 2013-02-10 21:17
カタチンさん
プロフェッショナル2をお使いですか ?!
雲台とかカメラ・レンズが重いと、
軽い脚だと頭でっかちになってしまうので、
バランスをとってカーボンではない重い脚を手に入れました。
まぁ、たまたまケンコートキナーオンラインで(ジャンクで)出ていましたので、飛びつきました。
私も基本的に手持ちでしたが、ご存知の通り、肩を痛めてしまったので、
大口径レンズの場合は、三脚を使わざるをえなくなってきました。
Commented by kame3z at 2013-02-10 21:26
模糊さん
私は印刷の方も趣味やっており、時にはA1まで印刷することがありますので、
解像度は高い方が助かります。
ブログ公開オンリーであれば、正直、一千万画素もあれば十分でしょう。
ただ、透明感とか立体感は、ブログでも違いが出るような気がします。
今、E-M5で、NikonのサンヨンをMFで使っているのですが、
画質は申し分ないし、小型・軽量なので、
持ち出す機会が多くなっています。
OLYMPUSでもサンヨンのようなレンズを出して欲しいです。
Commented by kame3z at 2013-02-10 21:35
仙人さま
仙人さまのそのお言葉が、とても励みになります。
私は他の方に比べるとかなり贅沢なレンズを使っておりますが、
最新のレンズは意外と少ないのですよ !
半オールドレンズですか(笑
まぁ、車やオーディオ機器に比べると、最新型です。
殆ど25年以上前のものばかりですから。。。
Commented by kame3z at 2013-02-10 21:48
いなきちさん
正直言うと、ここまでピントが合っている写真は10枚に1枚もありません。
AFレンズだと、3枚に1枚はこのレベルになるのですけどねぇ〜
まぁ、そこそこピントは合っているので、
ブログ公開レベルであれば、全く問題無いと思います。

解像度については、シグマ50-500とほぼ同じレベルかと思います。
違いは画質でしょうか。。。
単焦点は、白色度の高い上質紙の印刷に対し、
ズームは、質の悪い再生紙に印刷するようなものです。

発色については、レンズによってもかなり差があるような気がしました。
Nikonはアッサリ系というか、地味な感じで、淡い印象があります。
OLYMPUSも暖色系とは言い難いのですが、Nikonよりは鮮やかで、ライブな印象がありますね !
Commented by kame3z at 2013-02-10 21:55
kazu-sorashidoさん
背景の選択は難しいですね !
今回、紹介させていただいたようなシーンでは、
1枚目のように、背景に微妙に空を入れると奥行きが出ていいです。
空を入れ過ぎると、露出がアンダーになってしまい、
肝心の被写体が真っ黒になってしまいます。
被写体と背景の距離を大きくとれるのが一番良いのですが。。。
<< 春を呼ぶ花  水仙 水鏡 >>