フォトン

OLYMPUS・白の描写

今し方、デジカメinfoで、
OLYMPUSの大口径ズームの話題が載りましたね !
ようやく、マイクロの松レンズが出るのでしょうか ?
私が期待したいのは、パナと同じ12-35ですが、
やはり、F値は2.8になるのでしょうか ?
まぁ、お値段が7〜8万円前後であれば、
欲しいレンズではあります。
ED14-35を処分してしまったので、
かなり不便しておりますので。。。
単焦点を12mm、17mm、
45mmと買い揃えるのも一つの選択肢かとも思いますが !

-----------------------------------------------------------------------------
先日、Nikon・白の描写を紹介したので、
今回は、OLYMPUS・白の描写は如何でしょう ?!

E-5+ED150+EC14 換算425mm
やはり、このレンズの描写力はピカイチですね !
a0110584_21174317.jpg



E5+ED14-35SWD(ドナドナ) 換算50mm
このレンズは買い戻したいなぁ〜
a0110584_21174154.jpg



E-5+ED300+EC14 換算850mm
a0110584_21173819.jpg



E-M5+タムロンSPAF28-75(ドナドナ) 換算150mm
このレンズも、値段の割にはなかなか良い写りだったと思います。
a0110584_21173536.jpg



E-M5+ED75F1.8(ドナドナ) 換算150mm
とても素晴らしい描写力を持つレンズですが、
ED35-100がE-5後継機でストレスなく使えるようになれば !
と思い、手放しました。
a0110584_21173230.jpg



E-M5+タムロンSPAF180 換算360mm
a0110584_21172236.jpg



E-5+ED300+EC20 換算1200mm
デジスコ並みの焦点距離で、この描写をフルサイズで求めるのは無理かと。。。
a0110584_2149405.jpg


by kame3z | 2013-02-07 21:30 | Photograph花・植物 | Comments(8)
Commented by いなきち at 2013-02-07 23:22 x
ワタクシも記事を読みました。
ワタクシも大いに期待していますが、もし値段が高ければ、次機種のハイブリッドAFに期待して4/3用レンズを買うのも手かなと思っています。
マイクロ用レンズも数値的には優秀なのでしょうが、口径の細さが気になります。全くの私見ですが、開放F値に関係なく口径が大きな方が写りが良い気がするのですが・・・
それに、4/3用レンズなら、優秀な純正テレコンが付けられますしね!
Commented by kame3z at 2013-02-07 23:44
いなきちさん
同感です !
ED75で感じたのですが、F値が殆ど一緒でも、
口径の大きい35-100の方が、良い写りに感じました。
レンズの材料・グレードが違うのではないでしょうか ?
お値段次第では、フォーサーズ版のED14-35の中古を買い戻す方が良いかもしれません。

今し方、ヤフオクで出品していた最後のレンズがようやく落札されました。
最後に処分したのは、Nikon用に手に入れたシグマ150Macroです。
写りに不満はありませんでしたが、
処分するつもりだったフォーサーズ用のシグマ150Macroを残すことにしました。
D800用の望遠マクロは、SPAF180で十分との判断で、
次機種のハイブリットE-5後継機に期待してのことです。
フォーサーズのレンズは、1本買い戻しましたよ(笑
Commented by inakichi88 at 2013-02-08 00:17
あれ?いつの間にニコン用の150マクロを入手されていたのですか?
レンズ購入はしばらく控えると仰っていたような気がしますが・・・きっとワタクシの聞き間違いですね(笑)

それはさておき、フォーサーズのレンズを買い戻しとは、何のレンズでしょうか。気になりますね。
ワタクシは現在金欠ゆえ、今は手出しが出来ませんが、ED150に非常に興味があります。(前からあったけど、笑)
x2テレコンと合わせて使えば、鳥用に良さそうですので。。。

問題は、ずっと棚上げにしているフルサイズの更新です。
色々考えていたら面倒くさくなっちゃって、α900のままで良いかな、と思い始めました。
Commented by もんじゃ at 2013-02-08 07:23 x
あと20年若かったら、フォトンさんが今お持ちになっている
レンズは殆ど揃えるかも知れません(笑)
若かったらのハナシですよ(爆)
3枚目と5枚目は特にワタシの好みです♪
Commented by hiro_clover at 2013-02-08 15:55
オリンパスの大口径ズーム、気になりますね~♪
もしハイブリッドボディが出るのなら、
12-60mmと50-200mmのSWDコンビで十分かなぁと思ってますが、
35-100mmがマイクロの75mmF1.8以上の写りというのを聞くと、
そっちが欲しくなっちゃいますね。(^_^;)
マイクロで松レベルのズームが出るのかどうか、楽しみに待ちたいと思います。(^_^)
Commented by kame3z at 2013-02-08 21:44
いなきちさん
多分、いなきちさんの聞き間違えかと(笑
Nikonの望遠系レンズへの(投資の)限界を知ったので、
Nikonのレンズへの投資は超広角〜標準域に限定しようかと思ています。
フォーサーズレンズの買い戻しは、一度手放した松です。
たまたま、即決で安く出品されていたので、
飛びつきました。
今回のシグマ150の販売価格にプラス2万円弱の出費で済みました。
ED150もかなり相場が落ちているようですよ !
フォーサーズのレンズを手に入れるのであれば、
今がチャンスかもしれません。

フルサイズはα900のままで良いと思いますよ !
私はD800で4〜5年は塩漬けするつもりです。
ともかくお金が掛かり過ぎですね。。。
Commented by kame3z at 2013-02-08 22:07
仙人さま
行き着くところまで逝ったようです。
これ以上の投資には、経済的な限界を感じますね !
仙人さまのお好きな花は、4番目当たりかと思ったのですが(笑
Commented by kame3z at 2013-02-08 22:11
hiro_cloverさん
OLYMPUSの大口径ズームには期待したいですね !
ただ、今回はボディーの方が先かなぁ〜
Nikonへの投資は当分塩漬けにするつもりです。
広角やマクロはこれで十分だし。
望遠はこれ以上の投資は無理です。
<< 水鏡 メジロの撮り比べ >>