「ほっ」と。キャンペーン

フォトン

メジロの撮り比べ

メジロばかりでスミマセン !
でも、自宅の周辺はメジロだらけで(笑
今回はメジロの撮り比べということで、
カメラとレンズの組み合わせ別に写真をUPしました。

1.D800+シグマ50-500
2.E-5+ED300+EC14
3.E-M5+Nikon340
4.E-M5+タムロンSP400
5.E-M5+ED300+EC14
です。

下に5組の写真をUPしました。
AからEまで、どの写真が1〜5の組み合わせだと思いますか ?!
D800はすぐにわかると思いますが(笑
A
a0110584_23142441.jpg



a0110584_23141924.jpg



B
a0110584_20175799.jpg



a0110584_20175491.jpg



C
a0110584_20175141.jpg



a0110584_20174813.jpg



D
a0110584_20174511.jpg



a0110584_20174229.jpg



E
a0110584_20173927.jpg



a0110584_20173665.jpg


by kame3z | 2013-02-05 20:19 | Photograph動物 | Comments(8)
Commented by inakichi88 at 2013-02-05 23:27
何と言う豪華なラインナップ!
思わず電卓をはじいて、総額を出したくなりましたよ(笑)

久しぶりのクイズですね。
選択肢を見た中では、1と5は絶対に分かるだろうと思いましたが、2と5の区別が付くか自信が無かったですね。
それではワタクシが分かった順番に言いますと、

1はBですね。シグマレンズの寒色系が出ていますし、線が太いのと少し画質が甘いので決定です。
5はEです。これは絶対自信があります・・・と思ったけれど、それじゃあ、2はどれだろう?
2は・・・(自信が無いですが)Aかなぁ。Aは絞りを開け気味に撮ったのでしょうか?その辺りが解像度を読み切れないところです。
Cも解像度が高そうですが、発色がSP400(と言うか、タムロン)の発色じゃないかしら。(ちょっと古っぽいので、笑)
ニコンのサンヨンはよく分かりません。

と言うことで、
1・・・B
2・・・A(もしくはC)
3・・・D(消去法)
4・・・C(もしくはA)
5・・・E

いかがかしら?
Commented by rainbowdream700 at 2013-02-06 19:29
甲乙つけ難いですが、Dが滑らかに感じますね。どれも、すごくいいです。
Commented by もんじゃ at 2013-02-06 20:15 x
超難関なクイズです(汗)
だってどのレンズも持ってないも~ん(泣き)
確実にいえることはメジロちゃんはキレイ~♪
すんまへ~ん♪
Commented by カタチン at 2013-02-06 23:43 x
EがE-M5+ED300+EC14かな???
A、CがEM-5かな???CがSP400?
BがE-5?
Commented by kame3z at 2013-02-07 20:30
いなきちさん
素晴らしい !
全問、正解です。
2,3,4当たりが迷うところと思っていましたが、
なかなか鋭い読みでした。
Aは、仰る通り、絞りを多少開いています。
絞ればもっと解像度が高くなると思いますが、SSが確保できません。
Bは、レンズだけではなく、カメラの影響があると思いますが、
色合いがOLYMPUSとは全く違いますね !
あと、ピクセル等倍では悲しい結果となっていますが、
実は、感度がISO2500と、とんでもない高感度になっています。
それで、この写りですから。。。
Cは、20年以上前のレンズとしては、上出来ですね !
グリーンの発色が渋いのは、タムロンのSP90の系譜かと思います。
Eは、さすがの解像度だと思いませんか ?
MF撮影ですが、早く、E-7が出てAF撮影したいです。
Commented by kame3z at 2013-02-07 20:36
rainbowdream700さん
お目が高い !
実は、Dの撮影に使ったのはNikonのサンヨンです。
発色がOLYMPUSと多少違いますね !
あと、滑らかな描写は、ED180F2.8の系譜です。
ただ、D800では焦点距離が短過ぎるので、
2倍のテレコンが必要となります。
F8まで落ちますので、当然、画質は落ちますね !
Commented by kame3z at 2013-02-07 21:01
仙人さま
ここまで揃えるのに随分苦労しましたよ !
超望遠に関しては、これで買い止めですね。。。
シグマはひょっとしたら手放すかもしれませんが、
他の3本は大切にしたいと思っています。
最後に残るのは、オールドレンズのSP400かも(笑
Commented by kame3z at 2013-02-07 21:08
カタチンさん
Eは当たりです。
Aは、E-5ですよ !Cは大当たりです。
Bは大ハズレですね(笑
D800+シグマ50-500です。
でも、UPしてから気がついたのですが、
Bは感度ISO2500で撮っていました(汗
ピクセル等倍にすればわかりますが、
普通に見る分には、殆どわかりません。
恐るべし、D800です。
<< OLYMPUS・白の描写 メジロたちの饗宴 >>