フォトン

フォーサーズへの回帰

昨年の9月にフルサイズを導入し、まだ半年も経過していませんが、
その間に、D700とF100からD800とF6にグレードアップして、
レンズに至っては、十数本の売買を繰り返し、
我ながら呆れるほど、Nikon沼に漬かっておりました(笑
結論から言うと、Nikon・フルサイズ・D800は確かに素晴らしいけど、
私はやはりOLYMPUS・フォーサーズの方が性に合っているようです。
結果的に、フォーサーズの良さを証明するようなフルサイズ導入に
なってしまったか ? と感じております。

勿論、D800とD800用に揃えたレンズは大切に使っていきたいと思います。
マイクロ・E-M5への転用も積極的にやりたいですね !
D800は、レンズに投資すればもっと良い写真が撮れるのはわかりましたが、
その差はあまり大きくなさそうだし、
今、所有しているレンズだけで当分楽しめそうです。

今年は、マイクロを含むフォーサーズに戻って、
E-5後継機を想定した機材を整備していきたいと思います。
レンズはやはり松ですかねぇ〜 !
相場がかなり落ちているので、
手放した松レンズを買い戻すのも良いかもしれませんね !!

E-5+ED300+EC14 換算840mm F4.0の描写です。
この立体感とボケをご覧下さい。フルサイズに負けない描写だと思います。
a0110584_21345029.jpg



上の写真のピクセル等倍
a0110584_21344681.jpg



E-5+ED300+EC14
a0110584_21344385.jpg



E-5+ED150
a0110584_21343988.jpg



E-5+ED150+EC20
a0110584_21343546.jpg



E-5+ED300+EC14
a0110584_21342916.jpg



a0110584_21342694.jpg



a0110584_21341397.jpg


by kame3z | 2013-01-31 21:42 | Photograph動物 | Comments(15)
Commented by rainbowdream700 at 2013-01-31 22:36
昨日のはトキナーですか。びっくりしました。いいですねえ。フォトんさんは何を使ってもすごく綺麗ですよ。何か秘術があると思います。
Commented by kame3z at 2013-01-31 23:00
rainbowdream700さん
いや、秘術はなにもありませんよ !
ただ、キレイなものを撮るように心掛けているだけです(笑
rainbowdream700さんは、風景・スナップが中心だと思いますが、
マクロをやってみては如何でしょう ?
トキナーはとても良いですよ !
お勧めは、100Macroと16-28の超広角です。
Commented by いなきち at 2013-01-31 23:09 x
望遠系に関しては、フォトンさんとの相性は別にしても、フルサイズより4/3の方が写りが良いと思います。(松レンズを使うことが前提ですが)
もちろん、フルサイズの作例を沢山見ているわけではありませんが、特にZD300との組み合わせでは、フルサイズですら敵ではないように思えて仕方がありません。

ただ、マクロの場合は、フルサイズの方が良いと感じています。
レンズにも依るのでしょうが、色合いの深さが違うと思います。
そうでなければ、思いフルサイズなど、とっくの昔に捨てています(笑)
Commented by kame3z at 2013-01-31 23:57
いなきちさん
あまりNikon・フルサイズのことを悪く言うつもりはありませんが、
他の方の作例を拝見させて頂いて、
私が実際に撮影してみて、
少なくとも300mm以上の超望遠に関しては、
フォーサーズの方が上でしょう。
松でなくとも、ED50-200はサンヨンに匹敵する描写力を持っています。
マクロに関しては、被写体によりますね !
昆虫写真に関して言えば、フォーサーズの方が良いでしょう !!
2倍の倍率が効いていると思います。
花や蝶とかはフルサイズの方が良いかもしれません。
階調表現とかボケはフルサイズに一票ですが、
問題は手振れですねぇ〜 !
D800ではいつも泣かされます(笑
Commented by もんじゃ at 2013-02-01 06:30 x
オリからニコンに鞍替えしてはじめてオリの良さを実感しました。
手ブレにはホントに泣かされますね。銀塩時代は体力もありましたし
どーってことはなかったのですが。最近ではいかにしてSSを稼ぐか
に腐心しております(笑) M42のオールドレンズを多用する関係上
ペンタックスに移行しようかなぁ・・・などと馬鹿なことを考えております(汗) 
Commented by tkckphoto at 2013-02-01 17:55
オリンパスがお好きなのですね。
私はE-1へ行く寸前でD70にしてそれから一筋です(笑)
Commented by kame3z at 2013-02-01 19:56
仙人さま
NikonにもOLYMPUSにも良さがあって、
甲乙付け難いです。。。
ただ、Nikonを使っていて、OLYMPUSの良さを再認識したという感じですかねぇ〜 !
画質に関しては、総合点ではNikonの方が若干良いかなとも思うし、
圧倒的なレスポンスの良さには痺れます。
しかし、手振れ補正、ダストリダクション、防塵防滴等を加味すると、
微妙になってくるのですよねぇ〜 !
PENTAXも良いかと思いますが、
E-M5をお薦めしたいです(笑
Commented by kame3z at 2013-02-01 20:01
tkckphotoさん
私は40年以上前からOLYMPUSのカメラを愛用しており、
OLYMPUSの写りに慣れ親しんできているせいか、
多少の欠点にも目を瞑ってしまいます(笑
D800は気に入っているので、D800の後継機種が出るまで愛用したいと思っています。
レンズは打ち止めです。。。
Commented by カタチン at 2013-02-01 20:09 x
手振れ補正レンズはお金で解決しますが、やはりゴミは大変ですよね~(^^)うちのEOSも随分ゴミが乗っかっちゃってまして、絞ると大変なことに…(^_^;)そろそろ、掃除しなきゃ~…
オリ機しか使ってないと気付きませんが、レンズ交換気にせずできるってのはオリ機のいいところだったんですよね~!
Commented by kame3z at 2013-02-01 23:23
カタチンさん
正にそこです。
手振れ補正内蔵レンズになると、お値段がドンと上がってしまうのですよね !
タムロンなど典型だと思います。
お金で解決はできますが、そこまで出せる資金はありません(笑
ゴミは最悪ですね !
オリンパスでは無縁だったゴミが、Nikonでは悩みの種になっております。
それだけでも気分が減退してしまいます。
防塵防滴に至っては、
雨降りに怖くて使えません。。。
Commented by のぶっち at 2013-02-01 23:41 x
いや、このフォトンさんの一枚をみれば、恐らく誰もがフルサイズが良いが、4/3もかなりよい所があるなと思わせる一枚が撮れるからいいんですよね~
自分なんて><;;; ちょっぴり肩身の狭い思いをしてますよ(苦笑
仲間内では、若干、m4/3じゃセンサー小さいしねぇ~ がかなり横行しています。 自分の画力の足りなさが悪いんだけど・・・^^;
あ、すみません僻みモードでした(苦笑
Commented by のぶっち at 2013-02-01 23:42 x
追伸)
328にテレコン入れてもこれなんだからほんと松の描写は圧倒的ですよね。
Commented by kame3z at 2013-02-02 19:21
のぶっちさん
Nikonファンの方に、このブログを見て頂きたいので、
タイトルにレンズ名とかを表示するようにしています。
で、訪問いただいたNikonファンの方に、
OLYMPUS・フオーサーズの良さを知って頂きたい !
そんな気持ちが強いですね(笑
センサーが小さくとも、こんなにキレイに撮れるんだ !! と。。。
Commented by Terumasa at 2013-02-02 20:45 x
こんばんは
最初の1枚からびびりました。凄い描写です。
自分もE-30以前は精細感を求めてDP1買ったり、高感度性能を求めてK-xを買ったりしましたが、E-5の登場で「自分には画質的にこれで充分」と思うに至り、E-M5でその思いは更に強まりました。
手ブレ補正とゴミ対策もポイント高いですしね。
NEXT-Eってどんなんんでしょう。年内なんて言わずに早く出してぇぇ!って気分です。
Commented by kame3z at 2013-02-03 19:00
Terumasaさん
私も同じ気持ちですね !
E-5の画質はとても満足度が高いものでした。
E-M5は、それに高解像度と高感度が加わった感じですね !
でも、透明感とか立体感については、
まだE-5の方が上だと感じています。
願わくは、NEXT-Eでは、
E-5とE-M5のいいとこ取りをしたカメラに仕上がってくれると嬉しいです。
これからはNEXT-Eに向けて機材を整理したいと思います。
<< ペットボトルの異風景 AT-X M100 PROで蝶を撮る >>