フォトン

AT-X M100 PROで蝶を撮る

このレンズは、今まで手に入れてきたマクロレンズの中では、
非常に満足度の高い製品です。
ともかく、発色が素晴らしい !!
レンズ内にモーターを内蔵していないタイプなので、
フォーカスは決して早い訳ではないけど、
D800では十分なスピードだと思います。
なによりも、絞りリングがあるタイプなので、E-M5でも使えそうです。
昆虫マクロで活躍しそうな予感ですね。
春が待ち遠しいです。

先日、撮影に行った昆虫館の写真から、
D800で撮影した写真を紹介します。

スジグロカバマダラ
この透明感はなかなかですね !
1/800 F6.3 ISO720
a0110584_20185456.jpg



1/800 F8.0 ISO720
a0110584_20185154.jpg



1/640 F7.1 ISO640
a0110584_20184825.jpg



上の写真のピクセル等倍
a0110584_21172041.jpg



もう少し寄って撮影した写真です。
なんとか複眼を写せました。
1/640 F10 ISO1400
a0110584_21171167.jpg



ツマムラサキマダラ
1/640 F5.6 ISO2200
a0110584_20213963.jpg



リュウキュウアサギマダラ
このボケ具合は素晴らしいですね !
1/640 F8.0 ISO900
a0110584_20184651.jpg



リュウキュウアサギマダラの飛翔
1/1000 F6.3 ISO1600
a0110584_20183939.jpg



ツマグロヒョウモン
これだけの高感度でも、絵になっているのはさすがです。
1/320 F8.0 ISO1600
a0110584_2122745.jpg


by kame3z | 2013-01-29 20:28 | FX・DX機材 | Comments(16)
Commented by rainbowdream700 at 2013-01-29 21:08
これはまたすごいレンズですね。あまり聞いたことのない名前ですがメーカーはどこですか。なんというリアルな写りでしょうか。
Commented by kame3z at 2013-01-29 21:41
rainbowdream700さん
このレンズはトキナーです。
隠れた銘レンズだと思いますよ !
個人的には、タムロンのSP90より好きです。
とても上質な絵が撮れますね !!
なによりも、お値段が安い(笑
Commented by カタチン at 2013-01-29 22:21 x
いいですね~冬でも虫撮りできて!
うらやましいです(^^)
「レンズ内にモーター…」って知り合いのニコンユーザーも良く言ってますが、ZDレンズを指して「それはレンズ内モーターなの?」なんて質問されて言葉に詰まることが…まぁ「モーター入ってます」って答えるんですけどね(^^ゞ
Commented by monja3939 at 2013-01-30 06:36
この時期、蝶をふんだんに撮れるなんて・・・・羨ましいです!
このレンズ、なかなかヤフオクに出ませんね~。狙っているんですが。
でも買ったとしてもこれ程には使いこなせないかも(汗)
Commented by mokonotabibito at 2013-01-30 07:23
なるほど昆虫館ですか!
この時期、昆虫がいないので専ら野鳥専門になっている私ですが、昆虫館なら生きの良い蝶が見られますね。

それにしても見事な写りですね。
レンズも良いですが、やはりフォトンさんの腕前だと思います。
さすがです。

ところで、私は、とりあえず応募していた、ジンバル雲台のモニターに選定されました。
フォトンさんにはジョイスティック雲台をおすすめいただいたのですが、ジンバル雲台が送られてきたので、そちらで行くことになりそうです。申し訳ありません。
先日はアカウソという綺麗な野鳥に遭遇しましたし、なんだか今年は幸運なようです。
モニターに選ばれたので、雲台レポートをブログで発表して行く予定ですので、どうぞよろしく御願いします。
Commented by のぶっち at 2013-01-30 14:07 x
リュウキュウアサギマダラが美しいなーと見惚れておりました。

さすがにフルサイズのボケぐらいもすらばらしいですし、トキナーのレンズが本当にいいんでしょうね!
でも、やっぱりフォトンさんの腕なんだろうなぁ^^;
結論はそこですよ。はい。 本当に見事です
Commented by kame3z at 2013-01-30 19:35
カタチンさん
近くに昆虫館があると、冬場に昆虫・マクロ撮影ができて助かります。

レンズ内モーターでないと、
フォーカスが使いものにならないようなことを言う方もいますが、
トビモノでも狙わない限り、十分だと思います。
モーターがレンズ内蔵で、手振れ補正まで内蔵されていると、
重量もお値段も高くなります。
マイナスの方が多いような気がします。
Commented by kame3z at 2013-01-30 19:40
仙人さま
Canon版であれば、ケンコートキナーオンラインで安く手に入るのですが、
Nikon版は残念ながら出ていないですね !
ヤフオクでは時々出ていますよ 。。。
価格の評価も高いし、もっと人気が出ても良いと思うのですが、
モーター非内蔵なので、使えるカメラが限られてしまいます。
Commented by kame3z at 2013-01-30 19:51
模糊さん
昆虫館であれば、この程度の写真であれば誰でも撮れると思いますよ(汗
この昆虫館は、環境構築がとても上手で、
蝶たちがとても生き生きしています。

ジンバル雲台を手に入れられたのですね !
野鳥撮影では定評があるので、期待できそうですね。。。
模糊さんのレポートを参考に、
ひょっとしたら手に入れるかもしれません。
ジョイスティックも良いのですが、
正直、ED300クラスの重量になると、
少し無理があるような気がします。
同じマンフロットのギアー式雲台を併用していますが、
鳥撮りには少しレスポンスが悪いですね !

模糊さんのレポートを楽しみにしています。
Commented by kame3z at 2013-01-30 20:02
のぶっちさん
フルサイズをここまで使ってみての感想ですが、
確かにフルサイズにも素晴らしい点が多々あります。
ただ、総合的に判断すると、フォーサーズの方が良いと思いますね。
投資効果に見合った写真が撮れるかと言うと、
はなはだ疑問を感じます。
E-M5であれば、手振れ補正・ダストリダクション・防塵防滴で、
写りも、SP400でご覧なってわかるように、
フルサイズに負けない描写です。
フルサイズは、ほぼ必要な機材を揃えたので、
メンテナンスモードに入ろうかと思っています(笑
Commented by inakichi88 at 2013-01-31 00:29
この色合い、ちょっと見たことが無いように思います。
前半のように暗めでも、後半のように明るめでも、発色が良好ですね。
彩度が高いと言うよりも、雑味が無いクリアな写りだとおもいます。
これなら、例えばシグマのマクロレンズと併用しても、お互の特徴の違いを楽しめそうですね。
Commented by モスヤン at 2013-01-31 06:29 x
これはまた、ずいぶん色乗りがよい…というか、スジグロカバマダラは実物より色濃く感じますね。

確かにトキナーなどのサードパーティー製レンズはコストパフォーマンスが高いのは事実だと思います。

ところで、E-5+ED50mmマクロの絵と比べて、フォトンさんはどちらがお好みでしょうか?
私は個人的にはE-5と組み合わせたときのED50mmが鼻差でリードしていると思いたいのですが…。(応援の意味も含めて)
OLYMPUS、頑張って欲しいですね~。
Commented by tkckphoto at 2013-01-31 18:31
真冬にとても鮮やかな南国のような光景を見せて頂き光栄です。
関西? には良いところがあるんですね。
こちらはただひたすら雪景色です(笑)
「1本もっときな」と言った名言を聞いたことがあります。
流石なレンズですね、確かに安いレンズですし。
D800良さそうですね。羨ましい限りです。
もちろん腕が良いのでこんな立派なショットが撮れるのだと思います。
Lightroomとの相性がいまいちというブログもみましたが?
他にもNX2、SILKYPIX PRO5も使っています。
D300にはLightroomが一番良い感じです。
Commented by kame3z at 2013-01-31 19:49
いなきちさん
このレンズは色々試していますが、
使い込むほど、味が出てくるレンズのように感じます。
レンズ内に超音波駆動モーターでも組み込めば、
もっと売れるレンズだと思います。
他のマクロレンズとは、確かにちょっと性格が違いますね !
値段も安いし、1本持っていても良いレンズだと思います。
とりあえずフルサイズ用のレンズは打ち止めですが、
トキナーのレンズで良いのが出たらわかりませんね !
今、新型の70-200 F4.0のレンズに注目しています。
Commented by kame3z at 2013-01-31 20:02
モスヤンさん
D800のピクチャーコントロールを風景にしているので、
少し濃めに色が出ています。
スタンダードだと、もっと淡い色合いになります。
マクロレンズについては、今、色々比較していますが、
トータルバランスでは、ZD50Macroが一番かと思いますよ !
2番手が難しいです !
マクロプラナー50とトキナー100、タムロン180がそれぞれ良さがあり、
甲乙つけがたいですね !!
シグマ150は、解像度が高く、キレがあるのですが、
発色が今一つのように感じました。
マイクロのED60Macroは、これもバランスはいいのですが、
質感・透明感がもう少し欲しいですね !
Commented by kame3z at 2013-01-31 20:17
tkckphotoさん
このレンズも中古で手に入れました。
新品で手に入れると、手放す時に必ず損をするので、
なるべく状態の良いレンズを中古で手に入れるようにしています。
描写が今一つであれば、短期間で処分し、
それを元手に次のレンズを手に入れることを繰り返し、
レンズのグレードアップを図っています。

現像ソフトですが、ライトルームと純正を比較して、
それほど大きな差は感じませんでした。
確かに、ライトルームの方が色々な調整ができるかもしれませんが、
純正はカメラ設定の画像処理がパソコンで再現できるので、
私は純正オンリーです。
<< フォーサーズへの回帰 タムロン SP400を担いでお... >>