フォトン

タムロン SP400を担いでお散歩 !

昨日は強風で、撮影にも出れず、自宅でゴロゴロしていましたが、
今日は風も止み、天気も回復したので、
久しぶりにタムロンのSP400を持ち出し、お散歩撮影に逝って参りました。
E-M5との組み合わせであれば、E-5+ED300より2kgほど軽くなるので、
いまいち調子の悪い左手でも、なんとか操作できます。

SP400については、愛用しているレンズの1本ですが、
サンヨンが手に入ったので、
サンヨン+EC-14の方と比較して、もし、描写が落ちるようであれば、
処分しようか ?! とも思っておりました。

で、改めて少し気合いを入れて撮影しましたが、
さすがデカ玉 !!
細かい難点はありますが、やはり次元が違う写りです。
Nikonも、328とか640は違うのでしょうねぇ〜
これからも大事に使っていきたいと思います。

E-M5+タムロンSP400
8時26分 農家の庭先で水を飲んでいるメジロ発見 ! 今日は幸先が良い !!
a0110584_19383483.jpg



8時30分 例の枯れ紫陽花を撮影。さすが、超望遠・タムロンのボケ !!
a0110584_19383182.jpg



8時45分 山茶花を撮影。この発色は痺れるなぁ〜
a0110584_19382759.jpg



8時51分  面白い被写体発見 ! 後日、紹介しますね !!
a0110584_204140.jpg




10時29分 毎年、撮影している撮影ポイント(ビワの大木)でメジロを撮影。
 ここで2時間近く潰す ! これも後ほど紹介します。
a0110584_19381973.jpg



上の写真のピクセル等倍。目の描写をご覧下さい。
a0110584_19381692.jpg



10時41分 日向ぼっこをしているカルガモ発見 !
a0110584_19381390.jpg



10時43分  カワウが突然飛来 !
a0110584_193897.jpg

上の写真のピクセル等倍。拡大すると、まるで恐竜ですね。。。
a0110584_1938510.jpg

10時44分  ロウバイを撮影。私の十八番、異風景ショットです。
これはお蔵入り(秘蔵)させた方が良かったかなぁ〜(笑
a0110584_1938074.jpg


by kame3z | 2013-01-27 19:57 | 日常的なこと | Comments(14)
Commented by rainbowdream700 at 2013-01-27 22:01
カワウの表情が面白いですね。しかし、良く写りますなあ。クリアですなあ。メジロも素晴らしいです。
Commented by カタチン at 2013-01-27 23:03 x
うん、いいですね!宝物ですね(^^)
少なくとも純正のAFの巨砲を調達されるまでは、手放せませんね(^^)
皆さんE-M5はMFしやすいって仰いますし、E-5の後継機が楽しみですね~!
Commented at 2013-01-27 23:03
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by monja3939 at 2013-01-28 06:52
やはりM-5の手ブレ補正は強烈な効きですね。ワタシのカメラなら
手ぶれ量産です(泣き) 今年中に何とかしないと(笑)
ところでSP400はバル切れ修理したものでしょうか?
以前、そういう記憶があったもので・・・・・・
Commented by モスヤン at 2013-01-28 12:21 x
いくらE-M5との組み合わせでも、私には重装備です。
とてもお散歩体勢とは思えません。(^^)

とはいえ、やはり単焦点!文句の付けようがない絵が撮れますね。
純正の400mm以上はさらに素晴らしいと思うのですが、何しろ皆100万円コースですからね~。
私もCANON用が欲しいですけど、高嶺の花です。(^^;)
Commented by tkckphoto at 2013-01-28 18:08
最後の写真、いいですね~
好みの絵です。
多忙でなかなかコメント出来ませんが、楽しませて頂きました。
ありがとうございます。
Commented by kame3z at 2013-01-28 22:17
rainbowdream700さん
レンズ次第だと思いますが、
Nikon・D800もクリアに写りますよ !
今度、D800とこのレンズの組み合わせで撮影してみますね !
SP400は、どこのメーカーのカメラでも使えますので !!
Commented by kame3z at 2013-01-28 22:20
カタチンさん
やはり、このレンズは手放せないですね !
Nikonのデカ玉は、永久に無理かなぁ〜
オリンパスでここまで写るのなら、
無理してNikonで撮る必要はないかとも思います。
E-7はEVFでも良いので、早く出して欲しいです。
Commented by kame3z at 2013-01-28 22:23
鍵コメさん
またまた情報、ありがとうございます。

Commented by kame3z at 2013-01-28 22:25
仙人さま
バル切れで修理に出したのは、SP300です。
結局、フルサイズの導入の犠牲になってしまいました。
SP400も危ないところでしたが、
なんとか持ちこたえております(笑
Commented by kame3z at 2013-01-28 22:31
モスヤンさん
NikonやCanonで揃えたら、とんでもない金額になりそうですね !
SP400をフォーサーズで使うと800mmですが、
NikonやCanonでは856ですか ?!
とても手が届きません。。。
Commented by kame3z at 2013-01-28 22:36
tkckphotoさん
最後の写真は、川面の反射光を利用しました。
異風景的な写真が撮れるので、よく利用します。
大口径のレンズだと、ここまで大きな丸ボケが撮れます。
Commented by inakichi88 at 2013-01-29 18:10
確かに目白ちゃんの目ん玉は、素晴らしく詳細な写りですね。
ま、ここまでピント合わせたフォトンさんの勝ち!

このレンズ、そろそろ手放すころだと思って、狙っていたのですが・・・
こりゃあしばらく手放せませんね(笑)

万が一、手放す場合はご一報を!
おね~ちゃんの店3回(お望みとあれば、スペシャルもあり)でいかが?(笑)
Commented by kame3z at 2013-01-29 20:01
いなきちさん
実は、ここまでE-M5で撮っていて、ようやく気がついたのですが、
ある理由で手振れ補正がうまく働いていなかったようで、
ようやく、オールドレンズでまともに撮れるようになりました。

正直、SP400でここまで撮れるとは思ってもみませんでしたよ !
残念ながら、お譲りできなくなりました !
おね〜ちゃんの店はとても興味がありますが(笑
<< AT-X M100 PROで蝶を撮る D700、D800で撮る白い花 >>