フォトン

D700、D800で撮る白い花

前回、NikonとOLYMPUSの赤い花を比較しましたが、
今度は白い花をご覧下さい。
これも好みの問題だと思いますが、
メーカーによる色表現のポリシーのようなものを感じます。
赤色に関しては、Nikonの場合、光で飛んだ部分をソフト的に補正しているのか、
多少、ベタッとした感じになります。
これが白色の表現になると、これぞNikonと思わせる眩しい白になります。
白をベースに色を積み上げているような感じですね !

D700+シグマ70-200(ドナドナ)
古いタイプのレンズだったせいか、AFが効かなくなることがありました。
a0110584_1234068.jpg



D700+シグマ105Macro(ドナドナ)
改めて見ると、このレンズはちょっと惜しかったかな。。。
a0110584_7543270.jpg



D800+マクロプラナー50
とても描写力の高いレンズだと思います。
なによりもレンズの名前に惚れますね(笑
a0110584_7542950.jpg



D800+タムロンSPAF180Macro
このレンズは独特の柔らかさがありますね !
a0110584_12203663.jpg



D800+Nikon 180
このレンズで撮ると、花びらが実に滑らかに表現できます。
寄れるレンズではないので、結局、処分してしまいましたが、
サンヨンでこの描写ができなければ、また手に入れたいと思っています。
a0110584_754958.jpg



花びらの部分をピンセル等倍にしてみました。
右側真ん中付近に微細な虫が写っています。
a0110584_754620.jpg



右上の蕾をピクセル等倍してみました。
やはり純正のレンズは相性が良いですね !
a0110584_754245.jpg



花ではありませんが、白い鳥など(笑
OLYMPUSだとシロトビしていますね。。。
a0110584_12235753.jpg


by kame3z | 2013-01-26 08:05 | Photograph花 | Comments(13)
Commented by もんじゃ at 2013-01-26 16:26 x
これまた眩いばかりのデジタル写真!(笑)
良い白ですね~(ウットリ。。♪)
>なによりもレンズの名前に惚れますね(笑
激しく同意!(爆)
Commented at 2013-01-26 17:37
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented at 2013-01-26 17:47
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by カタチン at 2013-01-26 18:27 x
微細な虫は多分スリップス(アザミウマ)でしょう…なかなか薬剤が効かないんですよね~…僕もよく被写体にはしますが園芸的には憎いやつです(^^)
コブハクチョウ、なんだか怒ってません?「餌クレ」かな???
E-410をメインで使ってる頃はほんとに白飛び多発で…色やコントラストはいいんですが、とても苦労した記憶があります。。。それに比べるとE-5は随分進化したとは思ったのですが…フルサイズにはかなわないか(^_^;)
Commented by モスヤン at 2013-01-26 22:00 x
白って本当に難しいですよね。
でも、意外に皆さん白飛びを気にされない方も多いようです。

あ、それから私もカラー設定はAdobeRGBですよ。
印刷に使う場合はこちらが指定されますので以前から使ってますが、色調で苦労したことはありません。
ただ一般使用ではsRGBでよろしいのでは?
現像ソフトに関して好き好きはあるでしょうが、私の場合はLr4→CS6の流れで120%満足しています。
もうOV2には戻れません。(^^)
Commented by のぶっち at 2013-01-27 00:09 x

なるほど、こうしてみるとニコンの白の階調性豊かな感じはすごくいいですね。特にD800+タムロンSPAF180Macro この組合せはかなり好みです。

私は白飛び、黒潰れ、実はあまり気にして無いんですが、こうしてみると必要なんですね。

ところで皆様adobe RGBなんですね。私は自分のディスプレイもsRGBだし、たぶん閲覧されている方の9割がsRGBつかっているかなーと思って変えなかったんですが、adobeの方って多いんですかね?
Commented by kame3z at 2013-01-27 18:13
仙人さま
絵画もそうですが、写真もやはり白がベースなんでしょうね !
Nikonは絵作りに定評があるし、日本を代表するメーカーなので、
一種の基準と言うか、指標のようになっているのかもしれません。

ツァイスのネーミングは、人の心に訴えるような響きがありますね !
Commented by kame3z at 2013-01-27 18:14
鍵コメさん
またまた、情報、ありがとうございます。
ジックリ、検討してみますね !
Commented by kame3z at 2013-01-27 18:25
カタチンさん
アザミウマですか ?!
1mmにも満たない昆虫が、カタチンさんに迷惑を掛けているのですね。。。
コブハクチョウは、えさ場の当たりをウロウロしていました。
この後、係の方が餌をやっていましたよ !

シロトビには、E-5やE-M5でも悩まされます。
私はサギとか撮影することが多いし、
上から覗き込むような形で撮影するので、
コントラスト差が大きく、露出調整をしても飛ぶことが多いです。
フルサイズはその点、許容範囲が大きいですね !
Commented by kame3z at 2013-01-27 18:38
モスヤンさん
シロトビの耐性は、やはりフルサイズの方があるような感じです。

Adobe RGBをお使いですか ?!
色空間が多少広いだけで、多分、区別が付く方も少ないかと思います。
大抵の方はS-RGBモニターを使っているので、
ブログ公開だけであれば、S-RGBの方が良いのでしょうけど、
私は印刷も重視するので、必然的にAdobeになります。

多分、皆さんは、色管理まで意識されていないと思いますよ !
デジイチのデフォルトがS-RGBですし(笑
Commented by kame3z at 2013-01-27 18:46
のぶっちさん
Nikonの絵作りは、OLYMPUSと似ているような気もするのですが、
実際に出てくる色・発色は違いますね !
D800との組み合わせでは、発色に関してはタムロンとトキナーが良いですね !
キレのある描写はシグマで、
滑らかな艶のある人物・花写真とか、スナップ向きの描写はNikonかな。。。


Adobeで色管理されている方はそれほど多くないと思いますよ !
違いがわかる方もいないかと。。。(笑

Commented by inakichi88 at 2013-01-29 18:14
やっぱりマクロプラナーは、他と写りが違いますね。
ひょっとして、人によって好き嫌いが分かれる描写かもしれません。

ニコンの180mmは、なかなか妖艶な写りじゃないですか。ワタクシの好みですね。
このようなレンズは、恐らくフルサイズの利点(コクのある描写)が出てくると思います。
Commented by kame3z at 2013-01-29 19:56
いなきちさん
マクロプラナーは、D800の標準レンズの代わりとして使う為に手に入れました。
なかなか使いでのあるレンズですよ !
NikonのED180は、花撮りレンズとしては最高です。
とても艶のある滑らかな描写が得意なようです。
ただ、使いにくい焦点距離なので、結局、処分してしまいました。
ちょっと後悔しています。
<< タムロン SP400を担いでお... 礼文島 >>