「ほっ」と。キャンペーン

フォトン

冬の紫陽花

野鳥が続いたので、冬マクロを何枚か。。。
D800用に手に入れたタムロンのSP180Macroです。
今回は、E-M5で撮影してみました。
勿論、MF撮影ですが、ピントも合わせやすく、
タムロンらしい柔らかい描写は健在ですね !
D800よりもE-M5で使う方が多くなるかも(笑

紫陽花の花です。なんとなく、こちらの方が美を感じますね !
a0110584_18485948.jpg



上の写真のピクセル等倍
a0110584_18485553.jpg



ボロボロですが、親木にしぶとくしがみついています。
a0110584_18485225.jpg



背景のボケも悪くありませんね !
a0110584_18484995.jpg



a0110584_18484686.jpg



ここから紫陽花ではありませんが。。。
エイリアンの卵を思い出します。
a0110584_18484324.jpg



セミ(の抜け殻)がまだ葉っぱにしがみついていました。
a0110584_1848402.jpg



上の写真のピクセル等倍
これだけの解像感があれば十分かと。。。
a0110584_1848375.jpg


by kame3z | 2013-01-24 18:58 | 日常的なこと | Comments(6)
Commented by inakichi88 at 2013-01-24 20:53
さすがはフォトン師匠。感心しました。
確かに今の時期でも探せば被写体は見つかるものですね~。

SP180マクロは、フォーカスリングの「ジャリジャリ」が好きになれませんでしたが、ボケじゃ一級品でしたね。
解像度も十分でしたが、シグマと比べると全体の雰囲気重視という印象でした。

新型のSP90はどうなんでしょうか?
Commented by カタチン at 2013-01-24 21:23 x
我が家のアジサイは冬芽をつけて春を待ち続けてます…明日からまたしばらく寒くなるみたいです。先ほど3ヶ月予報で「春の訪れは遅い」と言っていました…(^_^;)
E-M5はMFしやすいのですか…皆さん使われてるし、やはり気になるなぁ~(^^)
Commented by kame3z at 2013-01-24 23:07
いなきちさん
SP180のフォーカスリングのジャリジャリとは、どんな感じなのでしょう ?
私のは特に音はしません。
適度な粘りがあって好感が持てるフィーリングです。
ひょっとしたらハズレ(笑
解像度もあるしボケも良いし、素晴らしいマクロレンズだと思います。
新型のSP90は、なかなか良さそうですが、
お値段が倍ですもんね。。。
Commented by kame3z at 2013-01-24 23:10
カタチンさん
今年は春の訪れは遅いのでしょうか。。。
確かに梅の開花が遅れているような感じてすね !
E-M5のMFは、EVFのお陰で合わせ易いです。
今からだったら、E-7を狙った方が良いかもしれませんが。。。
Commented by monja3939 at 2013-01-25 07:01
あれほど楽しませてくれた紫陽花は
冬でも見せてくれますね~!
そこに着眼するフォトンさんも凄い♪
Commented by kame3z at 2013-01-25 23:06
仙人さま
手入れの行き届いた紫陽花ですと、
翌年の花芽になる部分を残し、剪定してしまうのですが、
手入れの悪い紫陽花が、こんな枯れた美を見せてくれます。
<< 山茶花 D800のリベンジ ユリカモメ >>