「ほっ」と。キャンペーン

フォトン

D800のリベンジ ユリカモメ

E-5とED300のメジロで、かなり差がつけられたD800やシグマ50-500ですが、
復活戦で、D800が得意なトビモノなど(笑

D800+シグマ50-500 
65mm
a0110584_20394075.jpg



58mm
a0110584_20393726.jpg



240mm
さすがに2kgもあるレンズを振り回すのは疲れます。
a0110584_20393498.jpg



D800+トキナーAT-X PRO 28-80
62mm
a0110584_20393069.jpg



68mm
a0110584_20392515.jpg



62mm
このレンズのブルーは、オリンパスのブルーと良く似ていて好きです。
ところで、センサーのゴミが写っていますねぇ(汗
a0110584_20392192.jpg


by kame3z | 2013-01-22 20:43 | Photograph動物 | Comments(16)
Commented by mokonotabibito at 2013-01-22 22:37
青と白が綺麗に出ていますね。
躍動感が素晴らしいです!
ほれぼれと見せてもらっています。
気持ちの良いお写真を、ありがとうございました。
Commented at 2013-01-22 22:52
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by いなきち at 2013-01-22 23:09 x
よくまぁあの重いレンズを振り回せますねぇ。
まずはそちらに感心してしまいましたよ(笑)

D800のAF追従性はいかがですか?
E-5よりは上だと思いますが、AF-Cでの歩留まりが高いなら、ぐっと購入意欲が湧くのですが・・・
なんちゃって、ワタクシはあんまり飛びモノは撮らなかった(笑)

今回のお写真、やはりレンズの違いが出てますね。
何と比較したかったって?そりゃあZD1435とですよ!(笑)
こうして拝見すると、ZD1435のあの鬼気迫る描写は独特ですね。「異質」と言っても良いのかも知れません。
クロップされても良いから、何とかしてD800でZD松レンズを使えないのでしょうか?

センサーのゴミ、しっかり写っておりますね(笑)
フォトンさんはオリ一筋だったからご存じないかも知れませんが、ゴミ対策は他社機よりオリ機が一歩も二歩も先んじています。
α900なんて、本当にしょっちゅうセンサーをパフパフしないとダメなんです。
最近はそれでも取れない汚れがあって困っています。
Commented by カタチン at 2013-01-22 23:26 x
迫力のあるユリカモメですね!
AF使われてるんでしょうか?だったら、やはりD800のAF性能はオリ機とは比較にならないレベルですよね~(^_^;)
ゴミ、残念ですね~…皆さん後処理でゴミ消しされてるみたいですけど、フォトショップとかでできるんでしょうか?僕はその辺のところがOV2一筋なので、よくわかりません(^^ゞ
Commented by のぶっち at 2013-01-22 23:49 x
連日フォトンさんの鳥さん攻撃にやられっぱなしデス。

このユリカモメの特に1枚目は圧巻ですね。
やはりAFは全然違うんでしょうね^^;

それにしても、ゴミですか・・・
確かに左下の方に写ってますね。オリンパスでは考えた事もないゴミですが、実際に、他メーカーではそういう問題がでてくるんですね。
そう考えるとオリのダストリダクションは素晴らしいですね。一度も気になった事ないので・・・

それにしてもゴミが写っているところからして、かなり絞り込んでこのような写真は撮るのでしょうか?
Commented by monja3939 at 2013-01-23 06:46
青と白のコントラストにビビりました!
AT-X PRO 28-80もいいですね~♪
センサーのゴミですか?云われるまでは気が付きませんでした。
アバウトな性格なもんで・・・・。そーいえばE-3を使っていて、他人の
指摘でゴミが発覚してメーカーで掃除してもらったことがあります。

ニコン機はゴミなんて付いて当たり前、という感じです。
F10以下で見えるゴミはソフト消していますけどね(笑) 
それにF10以上は絞り込まないです。回折ボケもありますし。
Commented by tkckphoto at 2013-01-23 08:44
凄い描写ですね。
驚くばかりです。
カメラもレンズも素晴らしいとは思いますが、腕がかなり良いと思います。
立体感があって今にもユリカモメが画像から飛び出して来そうです。
色乗りも非常に良いし、申し分ありません。
私もSIGMA 50-500mmを所有しておりますが、5年以上前の製品です(一応新品購入)ので手振れ補正は無いタイプです。
Commented by rainbowdream700 at 2013-01-23 20:31
やはり、素晴らしいじゃないですか。ところで、ユリカモメと普通のカモメはどう違うのでしょうか。
Commented by kame3z at 2013-01-23 20:32
模糊さん
この白と青のコントラストが一番好きです。
オリンパスでは、E-5とED14-35を主に撮っていました。
その前は、E-3とライカ14-50でした。
一番、発色がキレイだったのはライカでしたね !
Commented by kame3z at 2013-01-23 20:32
鍵コメさん
情報、ありがとうございます。
検討してみますね。。。
Commented by kame3z at 2013-01-23 20:47
いなきちさん
D800+シグマ50-500は3kg程度ですので、
E-5+ED300+EC14よりかなり軽いです。
レンズサポートとか入れると、5Kg超えますので(汗

D800のAF追従性はかなり高いですよ !
ともかく、レスボンスが非常に高いカメラですね。。。
軽快にシャッターが押せるし、シャッターフィーリングが素晴らしい !!
歩留まりは非常に高いと思います。

以前、紹介したZD14-35のユリカモメと比較されましたか ?!
14-35で撮ると歩留まりは低いですが、当たると素晴らしいです。
独特の立体感と透明感があるのですよね !
ユリカモメだけで判断すると、手放したく無かったのですが、
それ以外で活躍する場があまり無かったのも事実です。
マイクロで大口径の標準ズームに期待しましょう。
12-28くらいで良いので、F2.0通しのズームが出ないですかねぇ〜 !

センサーのゴミは、困ったものです。
D800を使って、OLYMPUSの良さがよくわかります。
Commented by kame3z at 2013-01-23 21:12
カタチンさん
勿論、AFは使っています。
前に紹介したE-M5では、MFでパンフォーカス撮影ですが、
今回は、AF-Cで試しています。
意外だったのは、シグマ50-500でも撮れたことですね !
標準域での撮影でしたが、意外と良く写りました。
正に万能レンズですね !

ゴミの跡は、フォトショップで簡単に消せます。
コピペの要領で、近くのエリアをコピーして貼付ける感じです。
Commented by kame3z at 2013-01-23 21:25
のぶっちさん
確かに、最近、鳥の写真が多いですね !
昨年に比べると野鳥が多いので、撮影も野鳥中心になっています。
NikonはAF性能が素晴らしいです。
非常にレスポンスが良く、軽快です。

それ以外の部分、手振れ補正は無いし、
センサークリーニング機能は今一つ !
モニターは固定だし、防塵防滴でもない。。。
正直言うと、E-5やE-M5の方が良いカメラに思えてしまいます(笑
絞りは、トキナー28-80の方がF8で固定しています。
このレンズのベスト絞りです。
これ以上絞ってしまうと、SSが稼げなくなってしまいます。
Commented by kame3z at 2013-01-23 21:29
仙人さま
トキナーのこのレンズ、なかなか良いレンズですよ !
テレ端で開放がソフトレンズになってしまいますが、
F8まで絞れば、カリカリの写真が撮れます。

Nikonのセンサーのゴミには困った ものです。
ミラーアップがあるので、ブローは簡単にできますが、
それでも取れないゴミがあります(泣
Commented by kame3z at 2013-01-23 22:09
tkckphoto さま
お誉めの言葉、ありがとうございます。
ユリカモメの撮影は、私の好きなテーマです。
以前は、OLYMPUSで撮っていたのですが、
D800を手に入れる為に、ユリカモメ専用?のレンズは手放してしまいました。
ユリカモメはD800+トキナーのレンズで撮ることになりそうです。

シグマ50-500はフォーサーズ版を持っていましたが、
これも、Nikon用を手に入れる為に売却しました。
売った価格より、安い価格で手振れ補正内蔵の新型・中古が手に入りました(笑
Commented by kame3z at 2013-01-23 22:15
rainbowdream700 さん
カメラ+レンズは、適材適所ということで(笑
ユリカモメはカモメより一回り小さいです。
コカモメとかセグロカモメとか色々種類がありますが、
カモメ科カモメ属で一括りされるようですね !
<< 冬の紫陽花 E-5+ED300でメジロを撮る >>