フォトン

D800でメジロを撮る

D800+シグマ50-500で撮ったメジロです。

a0110584_23494114.jpg



a0110584_23493858.jpg



a0110584_2349076.jpg



a0110584_23485768.jpg



a0110584_23485493.jpg



a0110584_23485191.jpg



a0110584_23484781.jpg



a0110584_2348446.jpg


by kame3z | 2013-01-18 23:52 | Photograph動物 | Comments(14)
Commented by もんじゃ at 2013-01-19 06:55 x
おはようございます。
さすがフルサイズの画質とボケですね!
4枚目のお写真などは妙に色っぽいですね(笑)
こんな表情を撮れるのも50-500の威力でしょうか?
あちこちでメジロの写真を見ますがフォトンさんのがイチオシです♪
Commented by モスヤン at 2013-01-19 07:58 x
こちらでもメジロはよく見ますが、さすがに柿の実はもうありません。(^-^)
梅の花待ち、と言うところでしょうか。

私もE-5用に50-500mmを持っていましたが、手放してしまいました。
理由は重さでしたね。
このレンズを持つ時、私には三脚が必需品になってくるので、結局50-200mmSWD+EC-20で落ち着きました。
AFが超速ならEOS用に欲しいんですけどね。
Commented by rainbowdream700 at 2013-01-19 08:16
50-500は迫力がありますね。現像の件は当面付属ソフトで練習してみます。フォトショップのようにきれいにできますかね。800はマイパソコンではちょっと負担が重いですね。
Commented by カタチン at 2013-01-19 17:51 x
おお~凄い!高倍率ズームでコレですか( ̄□ ̄;)!!
結局フォトンさんは機材は何を使っても大丈夫ってことですね~(^^)

このお写真を拝見してるとメジロがカラスぐらいの大きさの鳥に思えますネ(^^)
Commented by ohkujiraT at 2013-01-19 17:51
梅にメジロは撮ったことがありますが、熟柿にメジロも絵になりますね。
たくさん残っているので渋柿なのかもしれませんが、この時期になると干し柿状態でねっとり甘くなっているのかも。
となると鳥たちにとってはごちそうですね ^_^
Commented by kame3z at 2013-01-19 20:07
仙人さま
お誉めの言葉、ありがとうございます。
今回、撮影した場所は、実に条件が良く、
久しぶりに満足のいく写真が撮れました。
フルサイズにはフルサイズの良さがあると思いますが、
生かすのであれば、やはり単焦点を使うべきかな。。。と思います。
勿論、シグマ50-500はとても頑張っていると思います。
絵画的な描写ですよね !
解像度も十分あると思います。
でも、これで540とか640の単焦点で撮ったらどんな写真が撮れるのか ?
非常に興味深いです。
ただ、経済的にも物理的(手持ちができない)にも無理があるので、
シグマ50-500止まりになると思います。
D800は、やはり風景用ですかねぇ〜
Commented by kame3z at 2013-01-19 20:12
モスヤンさん
最新のシグマ50-500は、
フォーサーズ版に比べると随分改善されていると思います。
手振れ補正の効きもなかなかですし、
寄れるレンズですので、昆虫撮りにも使えると思いますよ !
ただ、やはり重いですねぇ〜
フォーカスは瀑速とまではいきませんが、
かなり早くなっていると思います。
EOS用に買って損の無いレンズだと思いますよ !
D800では一番稼働率が高いレンズです。
Commented by kame3z at 2013-01-19 20:15
rainbowdream700 さん
私も付属ソフトを使って現像しています。
全く問題無いと思いますよ !
フォトショップで調整するのは、
等倍に切り出す時にアンシャープマスクを掛けたり、
ハイライト・シャドウの調整です。
D800の場合は、殆ど撮って出しですね !
Commented by kame3z at 2013-01-19 20:21
カタチンさん
シグマの50-500はなかなか良いレンズです。
テレ端で撮影すると、さすがにモヤっとするのですが、
解像度は出ているので、多少、アンシャープマスクを掛けてやると、
かなり見られる絵になります。
ただ、この後に紹介しますが、
ED300と比較すると、ガッカリしてしまいます。
Nikonの単焦点、540とか640で撮ってみたくなます。
まぁ、手に入れることは絶対にないと思いますが。。。
とりあえず、SP400で撮影・比較してみたいと思います。
Commented by kame3z at 2013-01-19 20:25
ohkujiraT さん
柿は野鳥にとって冬場の大切な食料になっているようです。
昨日、この撮影場所に行ってみたのですが、
柿は一つも残っていませんでした。
メジロたちの興味は、ビワの花の蜜に移っているようです。
Commented by inakichi88 at 2013-01-19 20:43
あれまぁ・・・
あまりに見事なお写真に、ビックリを通り越し、もう呆れてしまいます(笑)
この組み合わせにフォトンさんの腕が合わさると、怖いモノ無しですね!

こんなお写真が撮れるのなら、楽しくてしょうがないでしょうね。
ワタクシもいつかはこのような写真を撮れるようになりたいなぁ。
Commented by kame3z at 2013-01-19 21:41
いなきちさん
いや、できたら次に紹介するED300の写真をご覧になって頂きたいかと(汗
私は今、とても複雑な心境なのです。
Commented by いなきち at 2013-01-20 21:26 x
複雑な心境の理由が分かりましたよ(笑)

E-5+ED300の方を見てしまったので、比べてしまうと今一つという結論になってしまいますが、これでも十分高い解像度だと思います。(解像感の違いは、センサーサイズによる被写界深度の違いがあるかもしれませんが…)
フォトンさんのように背景を選べば、素晴らしい写真ができそうですね。
Commented by kame3z at 2013-01-21 19:50
いなきちさん
シグマが悪いという訳ではなく、ED300がスゴすぎるのかと。。。
正直言うと、OLYMPUSの行方次第では、
Nikonへ完全に移行することも考えていたのですが、
逆に、Nikonを縮小してOLYMPUSに再投資することも考えた方が良いのかな〜と思ってしまいました。

まぁ、今回のD800+シグマ50-500の絵も、見方によっては美しく撮れていると言えます。
ピクセル等倍鑑賞をするのでなければ、これで十分かもしれません。
<< E-5+ED300でメジロを撮る 晩秋の印象 2 >>