フォトン

Ai AF-S Nikkor 300mm f/4D+E-M5でメジロを撮る

Ai AF-S Nikkor 300mm f/4D、通称サンヨンの写りの素晴らしさは、
以前、報告させていただきましたが、
今回は、メジロ君の写真を紹介します。
同じ場所で、D800とE-5でも撮影しているので、
後ほど比較の為に紹介させて頂きますね !

E-M5+Nikon340
a0110584_164056100.jpg



a0110584_16405342.jpg



a0110584_16405054.jpg



a0110584_16404625.jpg



a0110584_16404336.jpg



a0110584_1640393.jpg



a0110584_16403626.jpg


a0110584_16403349.jpg


a0110584_16403166.jpg


by kame3z | 2013-01-13 16:41 | Photograph動物 | Comments(10)
Commented by もんじゃ at 2013-01-13 19:51 x
今晩は~♪
こんなに美しいメジロは初めて拝見しました!
いっつも薄汚れたカラスとかトンビしかみてないもんで~(笑)
サンヨンのせいじゃないっす!フォトンさんの心が綺麗だからと
察します。シミズのオヤビンじゃこうはいかないと・・・フッフフフ><;
Commented by rainbowdream700 at 2013-01-13 22:27
お見事です。いろんな角度からこのメジロ君はなかなかの役者ですなあ。
Commented by inakichi88 at 2013-01-14 00:44
げっ!被っちゃった。。。
やだな~、フォトンさんと比べられちゃあ。
仙人さまに言われるまでもなく、立つ瀬が無いもの(涙)

しか~し、ワタクシの心は実に清らかなんですよ。
どの位清らかかというと、仙人さまのおよそ一万倍は軽く超えてるでしょうね、えへん。
ま、写真の腕は仙人さまの一万分の一ってのが、実に恥ずかしい(涙×2)

それにしても、よくまあ、ちょこまかと動くメジロちゃんを、EVF+MFで合わせられますねぇ・・・
相変わらずの凄腕に脱帽です。
そしてレンズもスゴイですね!

D800をトリミングしたのと、どちらが写りが良いのでしょうか?
Commented by カタチン at 2013-01-14 01:20 x
こ・これは楽しそうな餌場ですね~…柿が無くなるまで通わないと(^^)
こちらは例年より多い冬鳥に大分食い尽くされてますよ!
Commented by mokonotabibito at 2013-01-14 09:51
メジロ君、とても可愛いですね!
素晴らしいです。
メジロは動きというか仕草も可愛いので、素敵な被写体ですよね。
とても癒されました。
ありがとうございます。

私のほうは、早朝散歩で、カワセミを撮りましたので、御覧いただければ幸いです。
Commented by kame3z at 2013-01-14 19:21
仙人さま
清水のオヤビンだと、そもそも小鳥さんが恐ろしくて寄り付かないかと !
夜の小鳥はたくさん群がっているようですよ(笑
仙人さまも、手招きしたらたくさん寄ってくるのでは(汗
Commented by kame3z at 2013-01-14 19:22
rainbowdream700 さん
メジロはちょこまか動くので、撮影が難しいですが、
その代わり、色々なポーズを見せ、撮らせてくれますね !
Commented by kame3z at 2013-01-14 19:30
いなきちさん
えっ ?!
いなきちさんは、夜の小鳥専門だったと思っておりましたが(笑
心の清らかさは、清水を流れる巴川と良い勝負かと !!
あの川にも上流には清らかなカワセミ君がお住まいでしたよね ?!

今回、素晴らしい撮影ポイントを発見して、3日ほど通いました。
天気が今一つでしたが、自分としては満足できる写真が撮れたと思います。
カメラ・レンズの違いによる描写が出て、良い勉強になりましたよ !
Commented by kame3z at 2013-01-14 19:33
カタチンさん
今回、発見した撮影ポイントは、
車がひっきりなしに通る坂道の途中で、
民家の庭にある柿の木が、ちょうど目線にあり、
そこにメジロやスズメが群がっておりました。
来週末まで柿が残っていれば良いのですか。。。
Commented by kame3z at 2013-01-14 19:36
模糊さん
連休中に、必死になってカワセミを探したのですが、
空振りに終わりました。
その代わり、メジロの素晴らしい撮影ポイントを発見し、
3日ほど通いましたよ !
カワセミ ! いいなぁ〜
<< 望遠のピクセル等倍比較 フルサイズとタムロンのボケ >>