フォトン

フルサイズとタムロンのボケ

フルサイズを導入して、一番期待していたのは、
フルサイズらしい柔らかい透明感のあるボケです。
フォーサーズでは、ED35-100のボケが素晴らしいですが、
マイクロについては、まだ納得のいくボケが得られません。
レンズでボケが素晴らしいメーカーと言うとタムロンですが、
デジタル対応のSP90は今一つかなぁ〜という印象です。
昔の銀塩タイプは良いのですが、
新しいタイプはボケまで解像感が出てしまって(笑
昆虫とか撮影するのであれば良いかもしれませんけど。。。

私の場合、植物とか花を撮ることが多いので、ボケ方は重視します。
それも、ただ真っ白けにボケるのではなく、
異風景的に意味を残し、且つ、透明感・光りがあるボケ方が良いですね !
フルサイズ用のマクロレンズは色々試しましたが、
今、手元に残っているのは、マクロプラナー50とトキナー100、
そして今回紹介するタムロンのSP180です。
SP90の兄貴分ですが、
SP90の良さ・伝統・ボケを受け継いだレンズのように思います。
手振れ補正が無いし、モーターも非内蔵タイプです。
但し、絞りリングがあるので、フォーサーズには普通のアダプタで使えます。

ところで、シグマ50-500でもそうでしたが、
フォーサーズで愛用してきたシグマ150Macroは、
E-M5では殆ど使いものにならず、MFで撮影しております。
それぐらいだったら、D800用にマクロレンズを手に入れて、
E-M5ではMFで使用する方が利用価値が上がるのではないでしょうか ?!
いずれ、最低1本は手振れ補正内蔵のD800用のマクロレンズは
手に入れたいと思っていますが、
2マウントを維持するためには、レンズで相互利用を図るとか、
色々工夫が必要になりそうです。

D800+タムロンSP180F3.5
a0110584_11104395.jpg



上の写真のピクセル等倍です。
これだけの解像感があれば十分かと。。。
a0110584_11104083.jpg



ほぼ、絞り開放です。
a0110584_11103759.jpg



F6.3まで絞っていますが、この柔らかい丸ボケは良いですね !
a0110584_11103314.jpg



コントラスト描写もほどほどだと思います。SP90は少しキツいかなぁ〜 !
a0110584_11103016.jpg



背景を選択すると、F5.6でもここまでボケます。
a0110584_11102767.jpg



私はこんな透明感のあるボケが好きです。
a0110584_11102410.jpg



光がフローしていますね(汗  逆光耐性はSP90同様、あまり強くないようです。
a0110584_11102029.jpg



このボケが自分としては理想です。
a0110584_1194086.jpg



う〜ん !   さすがD800です。
a0110584_1193777.jpg


by kame3z | 2013-01-12 11:22 | フルサイズ機材 | Comments(12)
Commented by rainbowdream700 at 2013-01-12 12:02
フォトンさんが撮るとなんでもきれいに見えますね。というより、実際に上手に撮ってるんですけどね。最近ますますすごいです。800Eを取り戻しました。28-300も一緒にです。
Commented by いなきち at 2013-01-12 20:42 x
ワタクシも以前、SP180MACROを所有しておりました。
シグマの150マクロと入れ替わりに処分しましたが、今でもボケ味は秀逸であったと思っています。
何より、180mmにしては随分軽いレンズなので、今となってはもったいなかった気もします。

ボケ味に拘るフォトンさんにとって、やはりフルサイズ導入は正解だったですね!
ニコンの色合いも、マクロ向きかも知れません。
この時期、マクロではあまり撮るものが少ないのが悩みです。
早く暖かい春にならないかな~!
Commented by カタチン at 2013-01-13 00:46 x
オリならボディ内手振れ補正で、しかもE-M5で非常に強化された印象なのでいいんですけど、レンズ内手振れ補正となるとなかなか難しいですね…キヤノンのEF100mmLのハイブリッドISはいいと思いますが、、、
僕もキヤノンを引越し先に想定して色々レンズを検討したりしてるんですが、シグマの手振れ補正内蔵の180mmマクロってどうかな?なんて思ってるんですが…マクロ域での手振れ補正効果はあまり期待できないのかもしれませんが…(^^ゞ
フォトンさんが何を選ばれるのか、とても気になります!
Commented by モスヤン at 2013-01-13 08:54 x
私はマクロレンズで殆ど昆虫しか撮らないので、今の時期、マクロレンズは防湿ケースの中ですが、タムロンSPAF90+K-5でのボケはかなり気に入ってました。
カタチンさんの所にあるのと同じEF100mmを買っていなければ、EOS用としてSPAF90だったと思います。
何しろ、値段が安く、コストパフォーマンスは抜群なので。

私は今回の中では、1枚目の感じが一番好きです。
Commented by もんじゃ at 2013-01-13 14:25 x
何といってもフルサイズに敵なしですよね!
私は体力及び財力の観点からムリです(汗)
よってフォトンさんのお写真を指をくわえて
みておりまする(涙目)
Commented by kame3z at 2013-01-13 15:58
rainbowdream700 さん
D800を取り戻されましたか ?!
おめでとうございます。
時間の問題だとは思っておりました(笑
28-300は純正でしょうか ?
私はサンヨンを是非勧めたいですね !
Commented by kame3z at 2013-01-13 16:07
いなきちさん
SP180Macroは、いなきちさんのお薦めで手に入れたのですよ(笑
シグマと迷ったのですが、
フルサイズに150mmは少し短いかと、
結局、SP180を選択しました。

Nikonの色合いは、ビビッドにしてOLYMPUSのナチュラルですね !
絵作りは以外と似ているような気がします。
カメラに差がありますねぇ〜
D700やD800のレスポンスの良さには本当にビックリさせられます。
Commented by kame3z at 2013-01-13 16:14
カタチンさん
レンズ内手振れ補正は、レンズによって性能や方式が違ったりして、
どうも選択が難しいですね !
フルサイズ用のマクロレンズは、とりあえず3本揃ったので、
暫く様子を見ようと思っています。
タムロンのSP180は望遠レンズとしても使えそうな感じです。
シグマ180Macroも迷いましたが、ちょっとお値段が(汗
Commented by kame3z at 2013-01-13 16:22
モスヤンさん
タムロンのSP90はとても素晴らしいレンズだとは思うのですが、
これまで中古ばかり5本以上手に入れて外ればかりです(笑
どうも、個体差が大きいようで、
SP180(ほぼ新品です)も、メーカーで調整済みのを落札しました。
大正解でしたよ !
SP90は手振れ補正内蔵タイプの新型が出たようなので、
もう少し評価が出て、お値段が落ち着いてから検討したいと思います。
シグマ105Macroか150Macro当たりが候補ですね !
Nikonは手振れ補正内蔵のマクロレンズを出さないのでしょうか ?
Commented by kame3z at 2013-01-13 16:27
仙人さま
私も今だけですよ !
今のうちに、ある程度レンズだけは揃えておきたいという魂胆で、
買い漁っています。
まぁ、殆どがヤフオクでの売り買いですが。。。
体力の方も最近、怪しくなってきました(汗
Commented by rainbowdream700 at 2013-01-16 20:35
28ー300は純正です。サンヨンは高くて厳しいですが、写りが良いですからねえ。むずむずしてます。
Commented by kame3z at 2013-01-17 00:01
rainbowdream700 さん
純正なら間違いないですね !
サンヨンを是非、お試しを !!
嵌りますよ(笑
<< Ai AF-S Nikkor ... 冬のミツバチ >>