フォトン

メジロ

今年はメジロを見掛けることがとても多いです。
昨年は滅多に観察できなかったのですが。。。

ビワの花がようやく咲き始めましたが、
待ちかねたように、メジロの群れが蜜を吸いに集まってきています。

例年はED300で撮影するのですが、今年は左手を痛めているので、
ED150+EC-20の組み合わせで撮影してみました。
フォーサーズ版の340ですが、換算では640ですね !
画質は多少落ちますが、ED300の重量の半分強で、
手に掛かる負担が小さいので助かります。

E-5+ED150+EC-20
a0110584_1926378.jpg



a0110584_19263320.jpg



a0110584_19263065.jpg



a0110584_19262756.jpg



a0110584_19262333.jpg



a0110584_19262044.jpg



a0110584_19261737.jpg



a0110584_19261380.jpg


by kame3z | 2013-01-07 19:29 | Photograph動物 | Comments(10)
Commented by カタチン at 2013-01-07 23:40 x
おお~相変わらず凄い解像感ですね~!
メジロのお尻のポサポサ感が可愛いです(^^)
左手どうされたのでしょう…大丈夫ですか?早くZD300mmをブンブン振り回せるよう、回復をお祈りいたします(^^)
Commented by モスヤン at 2013-01-08 13:21 x
さすがに羽毛が綺麗に解像してますね~。
それにしても、左手はどうされたのでしょうか?
やはり三脚を使われた方よろしいのでは?(^^)

いつもは手持ちのE-M5+100-300mmを、今日、初めて三脚に乗せて使ってみたのですが、殆どノーミスで撮れたのに驚きましたよ。
次は、この組み合わせでカワセミの飛びものにトライしてみようと思っています。
Commented by rainbowdream700 at 2013-01-08 20:16
メジロちゃんがかわいいですね。それにしても相変わらず、よく出会えますね。信じられません。なんてこっちゃ、こちらは、さっぱり会えません。
Commented by kame3z at 2013-01-08 23:13
カタチンさん
ED300を使えば、もっと高い解像感のある写りが得られるのですが。。。
左手は、年末の大掃除の時に、
重いものを移動している時に、捻ってしまったようです。
首から左手先に痛みがあり、力が入りません。
ようやく治ってきましたが、あまり無理できません。。。
Commented by kame3z at 2013-01-08 23:22
モスヤンさん
左手は名誉の打撲 ?です(笑
歳なのだから、あまり無理できませんね。。。
(力が入らないので)ED300のようなレンズを使っている時に、
落して壊してしまったら !と思うと 。。。
三脚も極力使うようにしているのですが、
そもそも三脚も、重い物を選んでしまったもので(笑

私が所有しているジョイスティック雲台は野鳥撮影には最高で、
瞬時に移動・固定できるので、
次回は、ED300で使ってみたいと考えています。
Commented by kame3z at 2013-01-08 23:23
rainbowdream700 さん
こちらは、毎日、メジロちゃんに挨拶しながら出勤しております(笑
その代わり、カワセミ君はサッパリですよ !
羨ましいです。。。
Commented by もんじゃ at 2013-01-09 06:03 x
メジロのお目めにジャスピンですね!
こちらではメジロは未だ見当たりません。カモメとトンビだけです(笑)
ED150+EC20でこれだけ解像すれば文句なしですね。
やはり明るい松レンズはいいなぁ!
Commented by kame3z at 2013-01-09 19:04
仙人さま
そちらはメジロはダメですか ?
場所にもよるかもしれませんね !
昨年は全く見ることができませんでしたが、
今年は本当に多いです。

ED150だけだと、野鳥撮りには短過ぎます。
EC-20を付けてギリギリですね !
それでもF4の明るさがあるので、助かります。
Commented by inakichi88 at 2013-01-10 23:04
これで「画質が落ちる」なんて言ったら、罰が当たりますよ!(笑)
テレコン付けても、相変わらず素晴らしい解像度です。

仰る通り、今年はメジロを頻繁に見かけます。しかも、かなりの群れで!
メジロだけでなく、滅多に姿を見ることが出来ないウグイスも、ここのところたまに見かけます。

地球・・・やばいかも
Commented by kame3z at 2013-01-11 07:53
いなきちさん
テレコンを付けて画質が全く落ちないと言うことはあり得ませんので、
ここは割り切って使うのが一番かと思います。
2倍の焦点距離が稼げて、F値も4止まりですから、
Nikonの340と十分渡り合える性能ですね !

今年は本当にメジロが多いです。
あとシジュウカラとか、見たことの無い野鳥も見ることができました。
今年の異常気象が原因していると思います。
山に食料が乏しく、この寒さも一因していると思います。
あまり長いことないかもしれませんね(汗
<< 蝶の複眼 水紋 >>