「ほっ」と。キャンペーン

フォトン

飛翔

十八番のユリカモメ・飛翔です。
と、言うほどの出来ではありませんが(笑

OLYMPUSであれだけ苦労して撮ったユリカモメが、
D800では簡単に撮れてしまうのですね !
フレーミングとかシャッタータイミングは別としても、
動体に対する追従性と、光り・露出のコントロールが素晴らしいです。
絞りとSS、感度の基本設定がシッカリしていれば、
カメラが良い絵を撮ってくれます。
また、高解像度がここで生きますね !
多少トリミングをしても、E-5を遥かに上回る解像度を確保できます。

あと、今回、使用したレンズですが、
トキナーのAT-X PRO 28-80です。
銀塩AF後期のレンズで、モーター非内蔵ですが、
トビモノでも立派に働いてくれました。
また、このブルーの発色がなんとも言えないです。
2万5千円弱で手に入れた中古ですが、
ED14-35より、ある意味好感の持てるレンズですね !

前置きが長くなりました。
絞りはD800がF8固定で、E-M5がF11固定です。
1枚目を除いて、トリミングをしています。
では、ユリカモメの飛翔をどうぞ !

D800+トキナーAT-X PRO28-80
58mm
a0110584_9505966.jpg



62mm
a0110584_9505689.jpg



40mm
a0110584_9505363.jpg



40mm
a0110584_9505061.jpg



28mm
a0110584_9503020.jpg



オリンパスのE-M5+VE14-150で撮ったユリカモメです。
撮った条件は違いますが、
レンズに関しては、ピントが全く追従せず、
結局、絞りを大きくしてMFのパンフォーカス撮影にしました。
露出のコントロールも上手くいかず、
現像後にかなり手を加えて、この写真です。
やはり、コントラストAFでは無理があるのでしょうか ?
それとも、最新のレンズではないとダメ ?!
E-5+ED14-35であればなんとか追従するし、
明るいレンズですので、色々工夫できたかもしれませんが。。。
因みにE-5+11-22の組み合わせは、全くダメでした。

E-M5+VE14-150
22mm(換算44mm)
a0110584_95027100.jpg



14mm(換算28mm)
a0110584_9502247.jpg


by kame3z | 2013-01-02 09:56 | Photograph動物 | Comments(20)
Commented by chakepapa2 at 2013-01-02 10:05
NIKONは野鳥撮影にはすぐれていますね。
EVFで飛びものは苦しいですね。
わたしはFX-P1で飛びものをとっていたことがありますが
辛くてやめてしまいました。
適材適所の機材は必用ですね。
Commented by rainbowdream700 at 2013-01-02 16:39
新年早々来ましたね。今年もよろしくお願いします。私、負けませんよ、800なんぞ買うもんですか。笑。カモメは望遠でなくてもいいんですね。迫力すごいです。いかんですなあ、800の実力が出せなかった私としては再挑戦はしてみたいですね。
Commented by smashige at 2013-01-02 17:26
明けましておめでとうございます。
フルサイズですかー。楽しんでおられますねー。
OMDで動体は無理ですか。。
E-5はE-3よりはだいぶマシなので、ぼちぼち楽しもうと思っています。
ニコンは若干色合いが違いますねー。
ソニーセンサーですよね?
E-5の後継機がソニーセンサーになれば、どんなことになるんでしょうねえ。。
楽しみのような怖いような。。
今年もよろしくお願いしますー。
Commented by kazu-sorashido at 2013-01-02 20:46
写真の命でもあるピンの良さに驚かされます。
引き付けて撮る写真は迫力と説得力が抜群にありますね。
立て位置の三羽の羽ばたきの変化とバランスそして雲がいいですね。
ナイスシャッター
Commented by FantasyArt at 2013-01-02 22:53
ユリカモメの飛翔、素晴らしいですね。
新しい年に向けて、幸先いい感じ(^v^)
本年もよろしくお願いいたします(^v^)
Commented by のぶっち at 2013-01-03 00:18 x
明けましておめでとうございます。

ユリカモメの飛翔、見事です。 というかD800だとそんなに動体撮影が楽になるんですか?^^;;; 
なんか、そういうのは色々と機材を使っている方の声なので説得力がありますね^^;
まぁ、あまり動き物とらないので問題はないのですが、やはりニコキャノの動体の部分については気になりますね。

年明けから、見事な飛翔をみさせていただきました。
本年もどうぞよろしくお願いします。
Commented by いなきち at 2013-01-03 17:21 x
いや、これは機材云々の話ではないと思いますよ。
ランダムに飛ぶ被写体を、これだけ上手にまとめた構図に納められるのは、やはりフォトンさんの腕でしょう。
ワタクシなら、恐らくプロ用カメラを使っても無理だと思いますし、それ以前に標準レンズで撮ろうと思いませんもの。

フォトンさんだからこそ、動体向けに使い勝手の良いD800で、より素晴らしいお写真が撮れるのだと、心底感心しました。
Commented by kame3z at 2013-01-03 19:11
ちゃけぱぱさん
コントラストAFとかEVFでは、
置きピンかパンフォーカスを使うしかないのでは ?
と思います。
やはり、位相差AFとOVFには敵わないと思いますね。
まぁ、これから色々機能を高めたミラーレスが出てくると思いますので、
OVFとEVFを使い分けのがベストですね !
E-5の後継機には期待しています。
Commented by kame3z at 2013-01-03 19:18
rainbowdream700
そうですよ !
まずはCanonで頑張って下さい。
あの連写能力はスゴいですよ !!
多分、良いとこ悪いとこがそれぞれあって、
ポイントは、それを使用者が理解して使いこなすことかと思います。
Canonで撮られる写真を楽しみにしています。
Commented by kame3z at 2013-01-03 20:00
須磨重さん
今年も宜しくお願いします。
トビモノがOMDで必ずしもダメと言う訳ではありません。
多分、最新のレンズを使えばそれなりに撮れると思います。
ただ、位相差AFには敵わないのかなと。。。
せっかく、E-5を手に入れられたのだから、
暫く、E-5で楽しまれた方が良いと思います。
私も気合いが入っている時は、E-5を持ち出します。
E-5後継機は今年の年末近くという噂ですが、
フォーサーズのレンズがストレスなく使えるようになりそうなので
期待しています。
センサーはSONYが一番進化しているので、
あとはオリンパスの味付けに期待しましょう。
Commented by kame3z at 2013-01-03 20:12
kazuさん
この写真は、絞りを多少高めに設定していますので、
被写界深度が深く、多少フォーカスポイントが外れても、
ピントは合ってきます。
縦撮りの写真は、横撮りを縦にトリミングしています。
バッテリグリップ・縦位置のシャッターボタンががあると良いのですが。。。
Commented by kame3z at 2013-01-03 20:14
FantasyArtさん
今年は飛翔の年でありますように !
と願いを込めてのUPです(笑
でも、世間情勢は暗くなる一方ですね。。。
なにか明るい話題が欲しいです。
Commented by kame3z at 2013-01-03 20:29
のぶっち さん
こちらこそ、宜しくお願いします。
トビモノに関しては、
やはりNikonとかCanonの方が二歩ほど先んじていますね !
ピントの精度も高いような気がします。
ただ、解像感とか発色とか透明感とか、総合的に判断すると、
解像度は別としても、良い勝負だと思いますよ !
用途に応じて、使い分けると良いと思います。
ユリカモメはまた挑戦したいと思いますが、
お天気次第だし、2月一杯なので、
チャンスは数回だと思います。
Commented by kame3z at 2013-01-03 20:38
いなきちさん
お褒めの言葉、ありがとうございます。
ただ、これらの写真は狙って撮っていると言うほどのものではありません。
飛んで来るユリカモメを引き寄せ、広角系で撮り、
気に入った構図をトリミングで切り出すようにしています。
たまには、トリミング無しでも良い写真が撮れますが。。。

ポイントは、大きめの絞りと、SSですね !
最近のカメラは感度が上がったので、かなり高速にしても、
感度が上がりません。
E-5がE-M5並みに高感度になったら良いですね !
ただ、ED14-35を処分してしまったので、
フォーサーズでユリカモメ撮りに使えるレンズがないのが悩みです。
ユリカモメは、Nikonで決まりでしょうか。。。
Commented by モスヤン at 2013-01-04 06:33 x
そうなんですよね~。
飛びものを狙うと、結局Nikon、CANONになっちゃうんですよね。
野鳥でも留まりものならE-5+50-200mm+テレコンでバッチリなのですが、動きものに対する性能となると…。
レンズの問題もありますが、スポーツカメラマンがNikonかCANONを使うのは頷けます。

4/3についてはE-5の後継機をみて、どうするか判断することになると思います。
でも、私の場合M4/3は使い続けるでしょうね。
野鳥を手持ちで追いかけるには非常に楽なので、カワセミが不調なこともあり、12月後半からはE-M5だけ持って出かけることが殆どになってしまいました。
Commented by kame3z at 2013-01-04 21:07
モスヤンさん
Nikonを使ってみて、つくづく思い知らされました。
止まりものはそれほど差は無いと思います。
いや、そのシャープさは、Nikonを上回るものがあると思います。
ローパスレスの影響があるかもしれませんね !

それにしても、フオーサーズの立ち位置は本当に微妙です。
E-5後継機の出来次第では、マイクロへの完全移行、
あるいはNikonに逝く可能性も否定できません。
ミラーレスは、Nikon 1 V2辺りでも面白いかな?!
なんて思ったりします。
Commented by mokonotabibito at 2013-01-04 21:46
「飛翔」
新春らしい素晴らしいお写真ですね。
とても爽快な気分になりました。
ありがとうございます。

私はボーグのマニュアルフォーカスにはまっていますが、こうした飛びものは、やはりAFの優れたカメラが良さそうですね。
それにしても、日本が世界をリードし続ける分野はカメラだけですので、その時代に日本人であることを嬉しく思います。
お互い、この写真の世界を存分に楽しみましょう!

あ、私のブログで明日、クイズを実施する予定です。
御参加いただければ幸いです。よろしく御願いします。
Commented by kame3z at 2013-01-05 00:59
模糊さん
ボーグはとても描写力の高いレンズだとは思いますが、
トビモノにはちょっと無理があるかもしれませんね !
今や日本が世界に誇れるのは、カメラぐらい ?!
確かに海外のカメラと言うと、ドイツのレンズぐらいかもしれませんね。
あと、ちょっと気になるのは韓国のレンズメーカーでしょうか ?!

新春クイズをするのですか ?
私も参加させていただきます。
Commented by nekotaro02 at 2013-01-06 23:20
フォトンさん、お久しぶりです。遅くなりましたが…明けましておめでとうございます。
ユリカモメの飛翔…解禁なのですね。D800のお写真は立体感、質感があり、どれも
素晴らしい限りです。フルサイズにフォーサーズに使い分けて楽しんでおられますね。
Commented by kame3z at 2013-01-07 19:39
猫太郎さん
こちらこそ、今年も宜しくお願い致します。
今年は鳥インフルエンザの発生も無く、ユリカモメの撮影ができそうです。
昆陽池では、公園の方で水鳥の餌付けを行なっているので、
それを狙ってたくさんの水鳥たちが集まってきます。

フルサイズの導入は、以前から狙ってはいましたが、
ここまでレンズに投資するつもりはありませんでした。
気がついてみれば、超広角から超望遠、マクロまで揃えてしまいました。
でも、それだけの価値はあると思います。
トビモノの撮影のように、
フォーサーズが弱い部分をカバーしてくれます。
<< 昆虫館の蝶たち そして2013年 >>