フォトン

2012 記憶に残ったシーン 10

2012年も残り3日となりました。
マヤ・滅びの日は、なんとか無事クリアーしたようですが、
世の情勢は決して明るくなく、
日本の行く末に暗雲が立ちこめております。
私も老後の心配をする歳になってしまいましたが、
それよりも子供たちの行く末が心配です。
これから大人になっていく彼らに、
どんな未来が待ち構えているのでしょうね。。。

さて、今年最後のUPになると思います。
記憶に残ったシーン・写真を10枚、紹介したいと思います。
既にブログで紹介した写真からの抽出です。
ベスト10という訳ではありません。
未紹介の秘蔵写真は、例年通り、年明けに紹介したいと思います。

では、撮影日順に紹介していきますね !

1.E-M5+12-50 2012.4.1 明石海峡大橋
OM-Dを手に入れて、最初に遠出・撮影した写真です。
明石海峡大橋を淡路島方面から撮影しました。
その解像感にはビックリさせられましたね !
a0110584_2203483.jpg



2.E-M5+シグマ50-500+EC-20 2012.5.4 スーパームーン
月と地球の距離が一番近くなる時に満月を迎えるスーパームーンです。
私としては初挑戦とも言える1000mm(換算2000mm)で撮影しました。
トリミング無しの月の写真です。
a0110584_2203156.jpg



3.E-M5+ライカVE14-150  2012.5.18 高知・土佐の朝日
四国方面・高知に出張した時に撮影しました。
今年の出張撮影は当たり年でしたよ(笑
a0110584_2202479.jpg



4.E-M5+SP400 2012.5.19 カワウの営巣
伊丹市にある昆陽池で撮影したカワウの親子です。
昆陽池ではカワウが増え過ぎて、ついに岸辺に近い小島の木々に営巣するようになりました。
換算800mm程度でこんな営巣風景が見られるのは感激ですね !
a0110584_2202185.jpg



5.E-M5+タムロンSP400 2012.5.21 金環日食
多分、私が生きている間には2度と見ることができないと思われる金環日食です。
カメラの設定が悪く、マトモな写真が撮れませんでした。
まぁ、雰囲気だけでも。。。
a0110584_2202787.jpg



6.E-M5+ライカVE14-150 2012.6.29 静岡・興津海岸の朝日
東海方面・静岡に出張した時に撮影した興津海岸の朝日です。
この神々しい風景に、その日の仕事も忘れて見惚れていました(汗
a0110584_2201825.jpg



7.E-M5+OM50F1.4+EX-25 2012.7.21 シオヤアブの捕食
オールドレンズにEX-25を噛ませて撮影した、シオヤアブの捕食風景です。
E-M5とOM50F1.4の解像度にはビックリさせられました。
a0110584_2301754.jpg



8.E-M5+OM50F1.4 2012.8.13 ヒグラシの羽化
初めて見たヒグラシの羽化です。
多分、羽化は夜に行なわれると思うのですが、何を勘違いしたのか、
真っ昼間に実家の庭で羽化してくれたので、写真に収めることができました。
a0110584_2201129.jpg



9.D700+フォクトレンダー58mm F1.4  2012.8.26 
中古のフルサイズ・D700を手に入れて、初めて撮った写真です。
この写りにビックリして、フルサイズにのめり込んだのはご存知の通りです(笑
a0110584_220741.jpg



10.D800+シグマ50-500  2012.10.20 
D700からD800に乗り換えて、最初に撮影した写真です。
シグマ50-500は、フォーサーズ用から、Nikonマウントの手振れ補正内蔵タイプに
交換しています。
ここから一気にNikonマウント・レンズ沼に突入です(汗
a0110584_21595829.jpg


by kame3z | 2012-12-28 22:50 | 日常的なこと | Comments(18)
Commented by hiro_clover at 2012-12-29 00:09
こんばんは。
連動企画へのご参加ありがとうございます。m(_ _)m
ベスト10ではないとのことですが、どのお写真も素晴らしいですね!
個人的に好きなのは「カワウの営巣」と「ヒグラシの羽化」です。(^_^)
カワウの親子のほほえましい光景は胸にじーんときますね。
ヒグラシの羽化のお写真は、命の神秘を感じます。
めったに見れない姿をお写真を通じて見れたのは嬉しかったです。(^_^)

最後に、フォトンさんの記事で今年印象に強く残ってるのはやはりフルサイズの導入ですね。(^_^)
特にD800の画の素晴らしさには驚きました。
自分もずっとフルサイズを使ってみたいと思ってるんですが、
それはフォーサーズの行方に決着がついてからでしょうかね~。(^_^;)

今年最後のアップということなので、、、。

今年も大変お世話になりました。
また来年もフォトンさんのお写真楽しみにしていますので、
今後とも宜しくお願いします。m(_ _)m

少し早いですが、良いお年を~!(^_^)/
Commented by モスヤン at 2012-12-29 05:57 x
今年のフォトンさんは、やはりD800導入が大きいようですね。
でも、複眼フェチの私としては、どうしてもそちらに目がいってしまいますね。(^^)
やはり、捕食と複眼のダブル、シオヤアブが私の好きな写真です。
ヒグラシの孵化も美しい1枚だと思います。

秘蔵写真も楽しみにしています。
Commented by カタチン at 2012-12-29 09:16 x
僕も生き物の写真ばかりに目が…(^^ゞ特にヒグラシ、綺麗ですね~!
シオヤアブも迫力の一枚って感じです(^^)
帰省されるのでしょうが、お気をつけて~!来年もよろしくお願いいたします。
Commented by rainbowdream700 at 2012-12-29 21:55
今年の勝負カメラは前半EM5,後半はD800というところでしょうか。いずれもすばらしいです。ダブルマウントを上手に操ってお見事です。
Commented by kame3z at 2012-12-29 23:31
hiroさん
お誉めの言葉、ありがとうございます。
ベスト10を選ぼうとすると、数日悩まなくてはならないので、
とりあえず、今年、印象に残った出来事・写真をUPしてみました。
個人的には、金環日食とヒグラシの羽化が、一番記憶に残っています。

フルサイズの導入は、以前から考えてはいました。
私もフォーサーズの行方を見極めてから。。。とは思っていたのです。
しかし、E-5の次期モデルが光学ファインダー廃止という噂もあり、
マイクロも含め、フォーサーズは最小限に絞って、
浮いた分をフルサイズ導入に回す決心をしました。
結果としては大正解だったと思います。
フルサイズとフオーサーズは住み分けができそうです。

来年は、E-M5+E-5コンビと、D800+F6コンビで頑張りたいと思います。
では、来年も宜しくお願いします。
Commented by kame3z at 2012-12-29 23:39
モスヤンさん
D800導入は、かなりの冒険でしたよ !
手振れ補正内蔵レンズは高価なので、1本を除いて全て手振れ補正無しレンズで揃えました。
そんなレンズでD800の解像度・描写力を生かせる写真が撮れるのか ?
結果的には、D800の高感度にも助けられて、
思っていた以上の結果が出せたようです。

秘蔵と言うよりは、未公開の(UPしそびれた)写真在庫から選別してUPすることになりそうです(笑
Commented by kame3z at 2012-12-29 23:43
カタチンさん
モスヤンさんと一緒で、やはり昆虫の方に目が逝くようですね(笑
今年は明けても暮れてもカメラ・レンズでした(汗
来年は、もう少し写真に集中したいと思います。
良いお年を !
Commented by kame3z at 2012-12-30 00:09
rainbowdream700 さん
D800は素晴らしいカメラだと思いますが、
フォーサーズの写りも再認識しました。
最近は、E-5を使うことが多くなりましたよ !
来年は、フォーサーズとフルサイズの両建てでいこうかと思っています。
来年も宜しくお願いします。
Commented by のぶっち at 2012-12-30 13:12 x
E-M5+OM50F1.4+EX-25 シオヤアブの捕食は驚きですね。

オールドレンズとは思えない解像感ですね。
Commented by もんじゃ at 2012-12-30 15:52 x
今年もいろいろなお写真をありがとうございます。
来年もまた期待しております。
帰省される際は車の運転にはくれぐれもご注意ください。
良いお年を!
Commented by kame3z at 2012-12-30 23:36
のぶっちさん
私もこの描写にはビックリしました。
OM50F1.4はそんなに高く無いので、是非、お試し下さい。
やはり明るい単焦点レンズは最高ですね !
Commented by kame3z at 2012-12-30 23:38
仙人さま
実家で急な事情ができてしまい、本当は今朝早く車で帰省する予定でしたが、
急遽、取り止めになってしまいました。
土産まで買い込んで行くつもりでしたが。。。
正月はこちらでノンビリ過ごす予定です。
来年も遊びに来て下さいね。。。
Commented by のぶっち at 2012-12-31 00:01 x
今年は、なんども訪問&コメントいただきありがとうございました。

年明けの秘蔵写真楽しみにしてます!来年もどうぞ宜しくお願いします。

良いお年を!
Commented by kame3z at 2012-12-31 00:30
のぶっちさん
年明けの秘蔵写真は、ちょっと違う企画でUPする予定です。
来年も遊びに来て下さいね !
Commented by いなきち at 2012-12-31 17:37 x
フォトンさんの今年の集大成、さすがですね~。
全部のお写真が素晴らしいけれど、特に土佐の夕日は格別ですね!
ワタクシもこのような風景なら、眠い目をこすりながらも見てみたいと思いました。

今年もお世話になりました。
フォトンさんや仙人さまと知り合って、もう5年くらい経つのでしょうか?
尊敬できる先輩方と知り合えて、本当に良かったと思います。

来年もパブで騒ぎましょう!!
・・・じゃなくて、一緒に写真を撮りましょう!
で、その後で・・・ね!(笑)
Commented by PIN@E-500 at 2012-12-31 20:16 x
美しい写真ばかりですね~・・・。
自分は今年もどうやらアップできそうなトップ10がありそうにないですが、皆さんのを見て楽しんでいます。

来年もいろいろな機材での誘惑多き写真をたくさん見せてください。
楽しみにしています。
良いお年を。
Commented by kame3z at 2012-12-31 20:41
いなきちさん
今回は、出来事と言うか、ハイライトシーンを時系列にUPしてみました。
以外とあるのですよね !
特に金環日食がメインイベントだったと思います。
いつか、ご一緒に撮影旅行でもしたいですね。。。

早いものですね !
もう5年も経ちますか。。。
フォトパスとか価格で遊びましたね !
フォトパスは最近、全くエントリーしていないので、
ポイント稼ぎでUPしましょうかね !!

来年も静岡出張がありますので、
また楽しみましょう(笑
Commented by kame3z at 2012-12-31 20:44
PIN@E-500 さん
私も、トップ10とまではいかないのですが、
それに近い企画でUPしてみました。
これとはまた別に、今日の午前零時に、
ちょっと違った企画で2012年の総決算をしたいと思います。
また遊びに来て下さいね !
<< そして2013年 紅葉 印象 >>