フォトン

ユリカモメ

1年ぶりのユリカモメです。
今年は、ユリカモメ専用 ?のED14-35が無いので、
E-M5+VE14-150で撮影してきました。
止まりものは悪く無いですが、
やはり、トビモノは無理があるようです。。。
14-35を買い戻そうかなぁ〜

E-M5+VE14-150
a0110584_21143923.jpg



a0110584_21143722.jpg



a0110584_21143466.jpg



a0110584_21143164.jpg



a0110584_21195876.jpg


by kame3z | 2012-12-24 21:15 | Photograph野鳥 | Comments(8)
Commented by rainbowdream700 at 2012-12-24 22:41
リアルですね。すごい迫力ですよ。15-150は名レンズでしょ。でも、ちょっとばかり不得手なところがあっても魅力十分ですね。一度使ってみたいですね。
Commented by カタチン at 2012-12-24 23:55 x
こういうのこそD800が得意なのでは?などと思うのですが、、、レンズしだいと言うのもあるでしょうけどね~(^^)
僕もカモメ撮りに行きたくなってきました!昨シーズンは震災もあって波崎・銚子は遠慮してしまったのですが、今年年末は銚子行かなぁ~(^^)
Commented by もんじゃ at 2012-12-25 07:51 x
おはようございます。 ユリカモメはお得意分野ですね。
以前、E-3+パナライカ14-50でお撮りになったユリカモメと同じ描写ですね!それにしても14-150も良いじゃないっすか!さすが定評通りですね。フォトンさんが手放さない理由も分かります(笑)
Commented by kame3z at 2012-12-25 22:11
rainbowdream700さん
このレンズは、一応、コントラストAF対応レンズで、
フォーカスは遅いけど、迷いはありません。
解像度は決して高くありませんが、写りの良いレンズです。
Commented by kame3z at 2012-12-25 22:15
カタチンさん
私も、D800の方が向いているような気がします。
今回はE-M5で撮影しましたが、
次回は、E-5+11-22と、D800で挑戦したいと思っています。
D800に使うレンズが問題なんです。
一応、トキナの標準ズームでやってみようと思いますが、
決してフォーカスは早くないので、どうなることやら。。。
純正が一番良いのはわかっているのですが。。。
Commented by kame3z at 2012-12-25 22:21
仙人さま
パナライカ14-50のは色乗りの良いレンズでした。
それをもう少しスッキリさせたのがこのレンズかもしれません。
コントラストAF対応なので、E-M5専用になっています。
このレンズが一番使用頻度の高いレンズなんですよ !!
Commented by のぶっち at 2012-12-28 19:22 x
この圧倒的なリアル感 すばらしいですね。

昆虫マクロもフォトンさんですが、ゆりかもめもやっぱりすごいです。
14-150の描写も見事ですね!
Commented by kame3z at 2012-12-28 21:34
のぶっちさん
止まりものは、望遠系のレンズを使った方が迫力のある絵が撮れますが、
トビモノは広角〜標準の方が良いですね !
VE14-150では少し役不足かもしれません。
ユリカモメはED14-35が一番良かったです。
<< 紅葉 印象 望遠レンズの比較 >>