フォトン

アリから宇宙まで

私の写真趣味は、ネイチャーが主ですが、
ネイチャーと言っても、範囲が広く、
アリンコからお月さままで対象にしております。
必然的に、レンズもマクロから超望遠まで揃えることになりますが、
マクロは別としても、望遠はキリがありませんね !
結局、ED300まで手を出してしまいましたが、
行くところまで逝ったような気はしています。
あとは、このレンズを最大限生かすこと。。。

このレンズで月の撮影をしていて、
これは天体撮影用のレンズ(天体望遠鏡)としても
最高のレンズではないかと思い始めました。
E-5の後継機が出たら、当然、解像感等はE-M5を越えてくるでしょう !
微動雲台(ギヤー式)も手に入れたので、
お月さま以外の天体も、これから挑戦してみたいと思っています。

E-M5+シグマ105Macro+EC-20
a0110584_21475766.jpg



a0110584_21475317.jpg



E-M5+ED300+EC-20
今夜、撮影した半月です。
a0110584_21481827.jpg



a0110584_2148165.jpg



ピクセル等倍
画像処理を殆ど掛けていない状態
a0110584_21481275.jpg



フォトショップで画像処理
a0110584_2148999.jpg


by kame3z | 2012-12-20 21:51 | 日常的なこと | Comments(6)
Commented by もんじゃ at 2012-12-21 08:52 x
蟻もこうして見ると重戦車ですね!
人間の目で見るイメージと違うのが
ネイチャーフォトの面白味かもしれません。
楽しみにしてますよー♪
Commented by mokonotabibito at 2012-12-21 19:57
お月様は、半月が立体感があって最高ですね。
それにしてもお見事です!

私はボーグにはまってしまったのですが、野鳥撮影のほうで、天体撮影はまだまだです。
それは私が朝は強いのですが、夜が弱いためです(笑)

ところで、明日、私のブログで、野鳥関係のクイズ問題を出題しますので、ぜひチャレンジしてみてください!

よろしく御願いします。
Commented by カタチン at 2012-12-21 21:06 x
これは、昨日の月ですか?昨日はこんな半月でしたが…
E-M5活躍してますね!やはりもうE-5は必要ない感じなのでしょうか???
Commented by kame3z at 2012-12-21 22:32
仙人さま
昆虫を拡大してみると、まるで別世界の生き物のように見えますね !
特にアリやアリマキを拡大してみると、
そこに違う(共生)社会があり、その生態に驚きを覚えます。
そんな世界を見せてくれるマクロレンズが大好きです。
Commented by kame3z at 2012-12-21 22:36
模糊さん
ボーグは軽くて良いですよね !
ED300の1/3くらい ?
写りもスゴいと思います。
是非、お月さまにも挑戦してみて下さい。

私も歳のせいか、だんだん夜更かしができなくなってきました。
早起きもなかなかできません(笑

明日、楽しみにしております。
Commented by kame3z at 2012-12-21 22:38
カタチンさん
月の撮影にE-M5を使っているのは、MF(拡大)アシストが使えるからです。
AFではマトモな写真が撮れないので、MFでピントを合わせています。
E-5はまだ活躍していますよ(笑
<< そして、2012年12月22日 YAMAHA FX-3 >>