フォトン

シジュウカラ

久しぶりに野鳥(小鳥)を撮影しました。
今年は、自宅周辺でも色々な種類の野鳥が見られます。
シジュウカラは、例年ですとこの辺りでは滅多に見ることができませんが、
今年は餌が少ないのでしょうか ?
平地・街に下りてきているような感じです。

E-5+ED300
a0110584_21541027.jpg



上の写真のピクセル等倍
a0110584_2154741.jpg



何を食べているのでしょう ?
a0110584_2154492.jpg



ちょっと惜しいトビモノ。。。
a0110584_2154145.jpg



ED300を持ち出したので、
D800で解像度のチェックで撮影した風景を撮影してみました。
E-5+ED300 (換算600mm)
a0110584_2203678.jpg



上の写真のピクセル等倍
人が写っていたら、多分、顔がわかりますね(汗
a0110584_2203350.jpg



因みに、これが人の目で見た感じに一番近い画角でしょうか?!
D800+コシナ58mm F1.4 58mm
a0110584_2245124.jpg



上の写真のピクセル等倍
a0110584_2244939.jpg


by kame3z | 2012-12-17 22:06 | Photograph動物 | Comments(12)
Commented by のぶっち at 2012-12-17 23:13 x
ジュウカラの1、2枚目の328での写真をみていると、ZD最高峰の凄みを感じますね。 ここまで解像しちゃうんですね。

それにしても機材って本当に難しいですよね。
自分は予算もないのであまりレンズもボディも増やせないんですが、それでも全部を満遍なく使うのが難しいですね^^; 

でも個人的にはやはりE-5でのフォトンさんの昆虫マクロが一番好きですね。
Commented by カタチン at 2012-12-18 00:49 x
シジュウカラ、カマキリの卵塊をガン見しているようですが…(^_^;)
今年は冬鳥多いですし、カラ類の混群に出会うことも非常に多いですね~ただ、動きがすばやくて、、、MFだとフォーカスとってる間に次々移動されてなかなか辛く、イライラがつのったりとか(^^ゞ
Commented by モスヤン at 2012-12-18 06:36 x
これはカマキリ(チョウセンカマキリ)の卵のうですね。
成虫はオオカマキリとよく似ていますが、チョウセンカマキリの卵のうは細長いのが特徴です。
コゲラが突いているのも何度か見たことがあります。
中の卵を食べているのでしょうかね?

私の行くフィールドでもシジュウカラの群れはコゲラやメジロなどと一緒によく見かけますが、今年は仰る通り数が多いように感じています。
Commented by rainbowdream700 at 2012-12-18 19:14
要するにフォトンさんの腕がいいということになりました。もちろん現像術もですが、腕ですね。よって、やはり、私には800は荷が重すぎます。気楽には撮れませんね。
Commented by いなきち at 2012-12-18 22:44 x
そうなんですよ!
ワタクシの家の周りでも、シジュウカラは滅多に見かけないのですが、今年はやけに目に付きます。
望遠レンズを持っていないときに限って見かけるので、今まで撮ったことはありませんが(涙)

スマートで端正なこの鳥を、松レンズで見事に捉えられていますねぇ。
さすがは松レンズ、さすがはフォトンさんです。

レンズの比較では、松レンズの素性の良さが一目でわかりますね。
画角が違う上に遠景での比較なので、当然の結果とは言え、写りの質に圧倒的な差を感じます。
でも、コシナ58mmにも雰囲気を感じるので、良いレンズなんでしょうね!
Commented by kame3z at 2012-12-19 19:14
のぶっちさん
私が驚いたのは5枚目の写真で、
1Km以上離れている建物がすぐ目の前にあるように写し込まれてることです。
これがD800の解像度の1/3のカメラで写したものとは信じられません。
ED300は素晴らしいレンズたと思いますが、
E-5の描写力のスゴさを改めて感じました。

レンズは、撮影者の趣向に合わせないと、
結局、殆ど使わないレンズが出てきます。
私の場合、超望遠とマクロ、超広角が殆どで、標準域は殆ど使いません。
揃えたくなってしまう焦点域ですが、結局、無駄な投資になってしまいます。
Commented by kame3z at 2012-12-19 19:24
カタチンさん
確かに、改めて見てみると、カマキリの卵のようですね。。。
一生懸命突っついていたので、間違いなく食していたと思います。
シジュウカラとは、ジョウビタキが一緒に行動していました。
混群はサギ類にも見られますね !
面白い習性だと思います。
Commented by kame3z at 2012-12-19 19:32
モスヤンさん
カマキリの卵から、カマキリの種類までわかるのですね !
底が深いと言うか。。。
カマキリも、もう少し目立たない所に卵を産みつけていれば。。。と思いましたよ。
そうそう、メジロも近くを飛んでおりました。
メジロは春先でないと見掛けないのですが、
今年は11月から自宅近くに群れていますよ !
Commented by kame3z at 2012-12-19 19:36
rainbowdream700 さん
D800での撮影は、ある意味、
OLYMPUSのカメラで撮影するより難しいと思います。
手振れ補正内蔵の高価なレンズがあれば良いのですが、
それを揃えるとなると、出費がかさみます。
Commented by kame3z at 2012-12-19 19:46
いなきちさん
そちらも野鳥が多いですか ?
山によほど食料が少なくなっているのでしょうね。。。
北海道でも、やせ細ったヒグマが話題になっていようです。
全国的に山がおかしい ??

ED300は、私が使ったレンズの中では描写力ナンバーワンのレンズです。
値段も最高ですが(笑
他のレンズを処分しても、このレンズだけは残したいですね !
コシナのフォクトレンダーは、なかなか良いレンズです。
ただ、58mmという画角は(私にとっては)ツァイスの50mmと被るので、
多分、処分することになるかと。。。
Commented by rainbowdream700 at 2012-12-19 20:17
私の心が毎日揺れています。800に戻るべきか否か、今度戻るとすればレンズはいつもの28-300はやめて24-70にしようかと。迷ってますが、おそらく週末には自分へのクリスマスプレゼントで買うでしょう。
Commented by kame3z at 2012-12-19 21:09
rainbowdream700さん
私も28-300を検討しました。
しかし、残念ながら、ハッとさせるような写りのレンズではありませんね !
便利なレンズではありますが。。。
24-70は素晴らしいレンズだと思います。
ただ、rainbowdream700さんのお写真を見ていると、
超広角系のレンズの方が良いような気がします。
私のお薦めはトキナーの16-28ですかね ?!
あと、Nikonのマイクロ60を標準レンズの代わりに使って、
望遠ズームをタムロンの新しいズーム70-200 F2.8、
単焦点超望遠はNikonの340で決まりかなぁ〜
て、妄想しているだけでも楽しいですよね。。。

<< YAMAHA FX-3 秋の蝶たち >>