人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Zeiss Makro Planar

Carl Zeiss Makro Planar T* 2/50 ZF.2で撮影した秋の風景です。
多分、このレンズは、D800の常用レンズになるでしよう !
E-M5でも撮ってみたいと思います。

D800+Makro Planar50
F2.0開放
Zeiss Makro Planar_a0110584_19483245.jpg



F4.0
Zeiss Makro Planar_a0110584_19482892.jpg



F4.5
Zeiss Makro Planar_a0110584_19482532.jpg



F6.3
Zeiss Makro Planar_a0110584_19482295.jpg



上の写真のピクセル等倍
Zeiss Makro Planar_a0110584_19481839.jpg



F7.1
Zeiss Makro Planar_a0110584_19481461.jpg



ところで、D800を導入してから、
あまりの解像度・ファイルの大きさから、
これまであまり強く掛けていなかった圧縮を強めにしています。
サイズを小さくすれば良いのですが、
せっかく皆さんにお見せするのに、小さいサイズでは残念です。
今のサイズですと、ディスクトップにお使いになるには最適かと思っています。
(私の写真はダウンロードフリーです(笑)
次にUPした写真は、サイズを小さくして、圧縮を多少弱めにしています。
画像処理はしておりません。
ピクチャーモードは風景です。
如何でしょう ?
D800+トキナー16-28
Zeiss Makro Planar_a0110584_1657455.jpg



従来のサイズにして、圧縮を最大にしました。
Zeiss Makro Planar_a0110584_1732879.jpg



同じサイズで、圧縮の度合いを低・中・高の画面を切り替えて比較してみました。
低と中は殆ど差がありませんが、
中と高の差はかなりあるようです。
ただ、モニターの質によっても差が出てきます。
少なくとも、価格へのUPは、サイズを小さくした方が良さそうですが、
わざわざサイズを小さくするのも面倒だし、
ちょっと考えてしまいます。
Commented by rainbowdream700 at 2012-12-14 22:45
やっぱ、800、いいですかね。レンズもいいですね。どうも、フォトンさんの写真見たら、そのカメラが欲しくなっていかんですなあ。また、800に戻りますよ。
Commented by chakepapa2 at 2012-12-15 01:43
最新のMPとD800、素晴らしい描写ですね。
私はだんだん古い方へシフトしたくなっています。
久しぶりにMC Zuiko f2,8/28mmを使ったりしています。
性能的には劣りますが、800万画素では
問題無いようです。
いつかは、フルサイズですね。
Commented by kame3z at 2012-12-15 10:40
rainbowdream700 さん
D800にまだ未練があるようですね (笑
CanonとNikonのフルサイズを両方維持するのは、
かなり不経済だとは思いますが、
用途を限定すれば良いかもしれません。
トビモノはCanonで、風景はNikonでしょうか ?!
私は、一応、Nikon・D800で何でも撮れるようにレンズを揃えましたが、
銀塩も意識した結果です。
また、マイクロ・フォーサーズでも転用できるのが、大きな利点ですね !
Commented by kame3z at 2012-12-15 10:42
ちゃけぱぱさん
この組み合わせはなかなか良いと思います。
私は、このレンズを銀塩の方でも使用するつもりです。
オールドレンズも決して諦めた訳ではありません。
また、少しずつ集めたいなぁ〜と思っています。
Commented by もんじゃ at 2012-12-15 17:16 x
やはりツァイスはいいですね!
D800との相性も抜群ですね!
それにしても見事な作品です!
このレンズ、欲しいけど・・・先立つものが(泣き)
Commented by kame3z at 2012-12-15 17:43
仙人さま
このレンズとD800の相性は、なかなか良いと思います。
絞りをかなり大きくしても、
なかなか味のあるボケが得られます。
新品では私も手が出ませんが、
中古を丹念に探すとあると思いますよ !
現在、ヤフオクでも安いのが出ています。
Commented by いなきち at 2012-12-17 00:09 x
本命レンズ登場ですね(笑)
さすがはZeiss、フォトンさんのお好きなボケ具合だと思います。
絞った時のボケ味に、真骨頂があるレンズですね!
100mmはいつ買うのですか?(笑)

ブログの画像では、圧縮率を高くしてもあまり違いを感じないと思います。ダウンロードしたら別でしょうが。
ニコンのピクチャーモードは実用性が高そうですね。
さすがはニコンです。このような所は、残念ながらオリは敵わないように思います。
Commented by kame3z at 2012-12-17 19:51
いなきちさん
仰る通り、これが本命レンズです。
次が、風景撮影用の超広角でしょうか。。。
100mmも欲しいですが、
一応、トキナーの100mm等倍マクロがあるし、
これ以上、レンズを買うとしたら、
シグマの35mm F1.4でしょうかねぇ

ブログの画像については、なるべく質の良いものをUPするようにはしていますが、
密度の濃い画像については、圧縮を高めるしかないかもしれません。
以前は、そんなことで悩む必要はなかったのですけど。。。

Nikonのピクチャーモードはなかなか良いです。
ビビットがOLYMPUSのナチュラルとほぼ同じ感じです。

名前
URL
削除用パスワード
by kame3z | 2012-12-14 19:51 | フルサイズ機材 | Comments(8)

OLYMPUSのカメラで、自然を主に撮影しています。自然が大好きな方のご訪問をお待ちしています。掲載している写真は、個人で楽しむのであればダウンロードは自由です。コメントを一言いただければ嬉しいです。


by kame3z