フォトン

ED 35-100mm F2.0で撮るダリア

ダリアの写真はこれが最後です。
最後のシメは、私が一番写りの良いズームレンズと信じてやまない
松のED35-100です。
Nikonの大三元に十分対抗できるレンズではないでしょうか ?!
このコントラストの効いた透明感・立体感のある描写が大好きです。
マイクロのED75F1.8の処分は、このレンズとの比較で決心しました。

フォーサーズのレンズも、今回のD800導入のため何本か処分しましたが、
このレンズを含めまだ7本残っております。
ZD11-22、ライカVE14-150、ED50Macro、シグマ150Macroと、
松レンズ3本です。
これだけは手放したくない !
そんなレンズが生き残っております(笑
E-5も決して悪くありませんが、
フルサイズに負けないような画質で撮影できるボディを
早く出して欲しいものですね。
来年の後半という噂が流れていますが、
それまでは、なんとかこのレンズを処分せずに頑張ってみたいと思います。
オリンパスさんも頑張って下さい。

E-5+ED35-100
100mm F2.8
a0110584_19263447.jpg



57mm F4.5
a0110584_19263172.jpg



100mm F4.0
a0110584_19262743.jpg



100mm F2.2
a0110584_19262494.jpg



93mm F3.2
 
a0110584_192684.jpg



100mm F2.0 開放
a0110584_19255748.jpg


by kame3z | 2012-12-13 19:27 | Photograph花 | Comments(16)
Commented by rainbowdream700 at 2012-12-13 20:07
昨日の続きですがレンズがいいのかなあ。昨日はしかもテレコンつけてたんですね。それで、あれですから。パット見はどう見てもEM5のほうがよく見えます。しかもクリアです。私は今、D800Eを買い戻そうか悩んでいますが、EM5がなんだかまたも、気になってきました。
Commented by もんじゃ at 2012-12-13 20:14 x
オリの松レンズはどれをとっても、ニコキャノの大三元
にはヒケをとりません。それどころか完璧に性能は上まってる
と思います。ボディが消化しきれない部分はありますが。
どのお写真もお見事です。
Commented by kame3z at 2012-12-13 20:35
rainbowdream700さん
正直言うと、D800Eの買い戻しは、あまりお薦めできません。
とても素晴らしいカメラだと思いますが、
そのカメラを使いこなす為には、ボディ価格の倍の金額をレンズに投資する必要があると思います。
私は殆ど中古で揃えたので、かなり割安で済みましたが。。。

フルサイズとマイクロ・E-M5の組み合わせはとても良いですよ !
キャノンのレンズも、MFになりますがE-M5で使えます。
専用のレンズであれば、パナの100-300が手軽で写りも良さそうです。
フルサイズを2マウント揃えるのは大変ですよね !
Commented by kame3z at 2012-12-13 20:38
仙人さま
松レンズは確かに高価ですが、それだけの価値はあると思います。
かなり無理をして手に入れましたが、
その写りには満足しています。
今、その松レンズが、ヤフオクでかなり出ております。
如何でしょう(笑
Commented by モスヤン at 2012-12-13 21:22 x
フォトンさんが一番写りの良いレンズと仰るだけのことはありますね。
私は松レンズは持っていませんが、OLYMPUSのレンズって本当に余裕があると言うか、E-5以上のボディがあればもっと素晴らしい絵が出るような気がします。
早くE-5の後継機が発売されると良いですね。
Commented by mokonotabibito at 2012-12-13 22:00
ED35-100、とても良い写りですね。
立体感があって、主題が見事に捉えられています。

私は、松レンズは、7-14mmと14-35mmを持っていますが、もう一本ならこの35-100mmが欲しかったです。。。
ただ、キヤノンの70-200mmF4Lを持っているのと、オリでは50-200mmが使いやすいので、購入にまでは至りませんでした。
そのかわり、フォトンさんのところで、見させてもらいますね。
よろしく御願いします。
Commented by カタチン at 2012-12-13 22:56 x
E-3を買った頃に勢いに任せて買っちゃうべきでしたね~ZD35-100mm…今となってはなかなか導入できません…(^_^;)
ずっと憧れてたんですけどね~…
Commented by Terumasa at 2012-12-13 23:29 x
こんばんは
いやあ、凄い描写ですね~。
下の記事についても、E-M5の方がシャープに見えてしまいます。
やっぱりレンズって大切ですね。
Commented by kame3z at 2012-12-14 19:19
モスヤンさん
単焦点では、150と300がありますが、
ズームレンズでは、他社も含めてこのレンズの描写力は最高だと思います。
フォーカススピードとかはN・C社には敵わないと思いますが。。。
ただ、フォーサーズ規格・センサーそのものの解像度が、
限界にきている点が気になりますね !
レンズはもっと余裕があるのでしょうけど。。。
E-5後継機は、あと半年後ぐらいが理想です。
ちょっとフルサイズに投資し過ぎました(汗
Commented by kame3z at 2012-12-14 19:25
模糊さん
7-14と14-35をお持ちでしたね !
両方とも所有していましたが、この画角の使用頻度はあまり高く無く、
結局、処分してしまいました。
経済的に許せば、所有していたかったです。

とりあえず、超広角から標準域は、
フルサイズで撮っていこうかと考えています。
これから、野鳥のシーズンですので、松の望遠レンズが活躍します。
また見に来て下さいね !!
Commented by kame3z at 2012-12-14 19:29
カタチンさん
私は、E-3を購入した勢いで35-100を導入しました !
新品を導入する時期は逃したかもしれませんが、
中古は今が旬ですよ。。。
手放す方が多くて相場が下がっています。
如何でしょう(笑
Commented by kame3z at 2012-12-14 19:33
Terumasa さん
もう今となっては古いレンズになりつつありますが、
ズームでこの画角・F2通しは、多分、このレンズだけだと思います。
カメラはレンズ命です。
写りの良いレンズで撮影すると、腕が良くなった気分になれます(笑
Commented by rainbowdream700 at 2012-12-14 22:50
なんと、EM5にキヤノンレンズ使えるんですか。アダプターがあるんですか。MFでもいいですがとにかく使えればいいです。もちろん、焦点は2倍になるんですよね。800Eはやはりそうですかね。レンズを選びますよね。
Commented by kame3z at 2012-12-15 10:34
「KIPON製キャノンEFマウント」で検索してみて下さい。
絞りの調整までできるマウントがありますよ !
焦点距離は2倍になるし、
E-M5はMFフォーカスのアシスト機能があるので、
止まりものであれば十分撮れます。

D800は、それなりのレンズを使用することをお薦めします。
ただ、ある程度用途を限定すれば、
例えば、風景写真であれば、
トキナーのAT-X16-28は純正なみの描写力を持っていますから、
とりあえず、本体とこのレンズがあれば、それなりに遊べるかと(笑
Commented by いなきち at 2012-12-17 00:13 x
やはりこのような写りを見ると、新しいボディーには期待せずにはいられませんね。
E-5は素性が良いのですから、操作性を大幅に改善して欲しいですね。
無理してマイクロとの共通化を図って、どっちつかずの迷機になるよりは、マイクロとは別の独自路線でも良いと思うのですが・・・それじゃあ売れませんかねぇ。
Commented by kame3z at 2012-12-17 19:40
いなきちさん
そうですね !
E-5は写りの良いカメラだと思いますが、
操作面がかなり悪いと思います。
頻度の高い切り替えは、レバーとかダイヤルスイッチにして欲しいのですが。。。
マイクロの方がドンドン進化しているのに、置いてきぼりでしょうか ?!
別路線にすると、多分、全く売れないでしょう !
マイクロからステップアップしたい方を呼び込めるような魅力と共通性が必要だと思います。
<< Zeiss Makro Planar 水鳥たちの季節 >>