フォトン

AT-X M100 PRO でダリアを撮る

先日、紹介したトキナのマクロレンズ・AT-X M100 PROで撮影したダリアです。
このレンズの描写をご覧下さい。

D800+トキナAT-X M100 PRO
a0110584_21435461.jpg



a0110584_2143516.jpg



a0110584_21434831.jpg



a0110584_21434489.jpg



a0110584_21434153.jpg


by kame3z | 2012-12-08 21:46 | フルサイズ機材 | Comments(8)
Commented by もんじゃ at 2012-12-09 11:49 x
素晴らしい描写ですね!
マクロはこれ一本でも良いような気がします。
M-5での写り具合も是非拝見したいです。
宜しくお願いいたします。
Commented by kame3z at 2012-12-09 18:42
仙人さま
このレンズはなかなかの優れものですよ !
絞りリングがあるので、銀塩でも使えますし、
勿論、マイクロで撮影する時も、変なアダプタを使う必要もありません。
ケンコートキナーショップで安く手に入るので、是非(笑
Commented by いなきち at 2012-12-09 21:07 x
う~ん、ボケ具合が絶妙ですね。
ボケと解像度のバランスが良いのでしょうか。
単なるドロドロじゃないところがフォトンさん好みでしょうか。(と言うことは、ワタクシ好みでもあります)
ワタクシのデスクトップにあるエクセルシートに、このレンズを追加しとかないといけないようです。

ちなみに、エクセルシートのファイル名は、「D800購入計画書」で~す(笑)
Commented by asogasuki at 2012-12-09 21:54
今日は阿蘇も雪が降って寒い一日でした
この柔らかい光に包まれた花たちを見ているとホッとします
Commented by kame3z at 2012-12-10 23:11
いなきちさん
このレンズのボケ具合はなかなか素晴らしいと思います。
SP90とブラインドテストをしたら、多分、わからないと思いますよ !
私好みです(笑
シグマ105は暫く使っておりましたが、良い意味で対照的かもしれません。
キレはシグマの方があるでしょうね。。。
両方あったらベストかもしれません。
D800用でも良いと思いますが、絞りリングがあるのが大きなポイントだと思います。
つまり、フォーサーズでも銀塩でも使えるレンズということですね !
Commented by カタチン at 2012-12-10 23:13 x
寒いですね~…僕の懐にも北風がビュービュー吹いてまして、C社だN社だと!と、なかなか引越し先を検討する状況ではないです…ハハハ…(^^)
なので、しばらくはE-5、E-PL1sと現有レンズ群で行くしかないようです(^_^;)
心配なのはE-7がとうとう来そうなことで、、、苦手な貯金をしないと(^^ゞ
Commented by kame3z at 2012-12-10 23:14
さすらいのギターマンさん
ダリアは秋の最後を飾る花ですね !
朝露に輝くダリアは、神々しくさへ見えます。
Commented by kame3z at 2012-12-10 23:19
カタチンさん
本当に今年の冬は寒いです。
私の場合、N社に引っ越しと言うほどではありません。
フルサイズはある意味、銀塩の延長線のようなもので、
デジイチという感覚があまりありません。
レンズも、極力、絞りレングのあるレンズを選択しています。
気持ち的には、デジイチはフォーサーズがメインですかねぇ〜 !
E-7には早く来て欲しい ! という気持ちと、懐が寒いので、
もう少し待って欲しいという、複雑な心境です(笑
<< 水鳥たちの季節 M.ZUIKO DIGITAL... >>