フォトン

TOKINA AT-X M100 PRO D 100mm F2.8

フルサイズ・D800の導入に当たり、今回、初めて導入したトキナのマクロレンズ、
AT-X M100PROを紹介します。
マクロと言うと、タムロンのSP90とか、Nikonのマイクロ60が有名ですが、
実は、トキナも銀塩時代は素晴らしいマクロレンズを出していました。
そのリメイク版と言うか、デジタル・フルサイズ対応のマクロがこのレンズです。
今回、D800との相性が今一つのSP90を処分して導入しました。
勿論、中古です(笑
結果としては、予想通りというか、D800との相性も良く、
私好みの描写が得られました。
まだ、試写レベルですが、このレンズは固定したいと思っています。
本当にトキナは良いレンズを出していますよね !

D800+トキナAT-X M100
F3.5
a0110584_19282921.jpg



F6.3
a0110584_19282479.jpg



上の写真のピクセル等倍
a0110584_19282076.jpg



F5.6
a0110584_19281647.jpg



上の写真のピクセル等倍
a0110584_19281344.jpg



F9
a0110584_19281028.jpg



上の写真のピクセル等倍
a0110584_1928626.jpg



F4.5
a0110584_1928266.jpg



f5.0
a0110584_19275947.jpg


by kame3z | 2012-12-03 19:38 | フルサイズ機材 | Comments(14)
Commented by カタチン at 2012-12-03 23:43 x
透過光のコスモスの花弁、いいですね~(^^)
うーんと、少なくともTokinaの超広角ズームと100mmマクロ、ニッコールのサンヨンは固定ですね~(^^)
D800クラスになるとやはりレンズに厳しいといいますか、どんなレンズでもOKというようにはなかなかいかないんでしょうか?
Commented by kame3z at 2012-12-04 00:12
カタチンさん
見立て通り、TOKINAの16-28と100Macro、Nikonの340がやっと固定できました。
シグマの50-500も使えそうな感じです。
あとのレンズは、もう少し使いこんでみないとわかりません。

D800は、どんなレンズでもそれなりに写るのですが、
それなりから一皮むけたレンズとなると、
数は少なくなる感じです。
選択・固定するレンズは、現行品が多くなりそうですね !
Commented by もんじゃ at 2012-12-04 07:34 x
わー!私が目を付けていたトキナーのレンズが次々とフォトンさん
が持っていっちゃう(笑) トキナーのレンズは当たり外れが少ないですね。その点、タムロンは個体差が激しくって。
私もSP90は処分しました(笑)SP90より52BBのほうが良いと思います。今所有してるマクロはニコン55/2.8と60/2.8ですがそれなりに
写りますので満足しています。でも殆どm3/4で使ってます(汗)
2枚目の等倍でのお写真、すごい解像していますね。これはレンズと
ボディの性能が合致している証左ですね!
Commented by asogasuki at 2012-12-04 19:40
今はレンズメーカーも素晴らしいレンズを出しているようですね
かつては安かろう悪かろうの代名詞のようなものでした
’70年代ごろのシグマなんて、実際使い物にならなかったのに、今はカメラまで造っていますね
Commented by rainbowdream700 at 2012-12-04 19:42
相変わらず楽しんでますね。ところで現像ソフトはフォトショップでしたかね。以前もお尋ねしましたが、すみませんがもう一度おしえてください。すばらしいです。
Commented by kame3z at 2012-12-04 23:04
仙人さま
ありゃ ?! 仙人さまも狙っておりましたか ?
トキナは、ほんの少し前まであまり注目していなかったのですが、
最近、その描写の良さに魅せられて、
すっかりファンになってしまいました。
タムロンは、確かに個体差が大きいですね !
また、古いレンズは状態が今一つのレンズが多く、
特にSP90とSP300には泣かされました。
黴が生えやすく、バル切れが発生しやすいです。
新品のレンズも、埃が入っていたり、ピントがズレている個体が多いようです。
トキナの100Macroは、とても解像度の高いレンズで、
ボケもキレイです。
多少、絞っても、丸ボケが維持されているのが良いですね !
一緒にトキナに逝きましょう(笑
Commented by kame3z at 2012-12-04 23:07
さすらいのギターマンさん
トキナとかタムロンはそこそこでしたが、
シグマとかコシナは、安売りレンズの代名詞でしたね !
シグマは、いまや日本を代表するレンズメーカーになりましたし、
コシナは、高級レンズメーカーに変身しました。
Commented by kame3z at 2012-12-04 23:14
rainbowdream700 さん
私のような楽しみ方はお薦めできません。
オークションの売買に慣れていなければ、こんなにカメラやレンズを回転できないでしょう(笑
Nikonの場合は、カメラについて来た現像ソフトを使用しています。
View NX2です。
現像した後は、フォトショップCS6で微調整しています。
ただ、Nikonのピクチャーコントロール・ビビッドや風景で現像した場合は、
殆ど調整の必要がありませんね。。。
Commented by asogasuki at 2012-12-05 19:39
ペンタックスがフルサイズを出すという噂はガセで終わったようです
K5のマイナーチェンジで、少しがっかり
今後どうするか、思案中です
Commented by rainbowdream700 at 2012-12-05 20:12
わかりました。いつもとてもクリアですよね。付属のNx2でこんなにキレイになりますかね。やはりフォトショップですね。参考になりました。メモしときます。
Commented by kame3z at 2012-12-05 22:26
さすらいのギターマンさん
D800・フルサイズで感じたのですが、
銀塩用のレンズも決して悪くありませんが、
デジタル用に設計されたレンズには敵わないことです。
解像度も限界があります。
ギターマンさんは風景写真が多いので、
Nikonのフルサイズと、トキナの広角ズームをお勧めしたいですね !
Commented by kame3z at 2012-12-05 22:32
rainbowdream700 さん
ピクチャーコントロールの設定はなににされていたのでしょう ?
設定の違いは、かなり大きいと思います。
スタンタードは、ソフト補正を前提に、淡めの色合いで絵出しをしています。
Commented by いなきち at 2012-12-08 21:55 x
おぉ、これが噂のトキナーのマクロですね。
仰っていたように、解像度、色乗り共に申し分ないですねぇ。

トキナーは、PROとそうで無いものの差が大きいですね。
最近はニコンとキャノンにしか対応していないのようなのが残念です。
これはもう、D800に逝くしかない?(笑)
Commented by kame3z at 2012-12-09 18:33
いなきちさん
どうでしょう ?!
このレンズはSP90に比肩する写りだと思いますが。。。
いや、解像度に関しては、多分、このレンズの方が上回ると思います。
ボケは、ED35-100に良く似ていると思いました。
とても質の良いレンズを使っている(多分、HOYA製 ?)のでしょうね !
確かに、このレンズを使うとなるとNikonに逝くしかないでしょうねぇ(笑
お待ちしております。
<< 銀塩で撮る紅葉 LEICA D VARIO-E... >>