フォトン

AT-X 16-28 F2.8 PRO FX で撮る黄色い天蓋

今朝、近くにある銀杏の森に行ってきましたが、
葉っぱは殆ど落葉しておりました。
紅葉もそろそろ終盤ですね。。。
写真は、先週の日曜日に撮影したものです。

D800+トキナ16-28 F2.8
28mm
a0110584_12355894.jpg



28mm
a0110584_1241836.jpg



16mm
a0110584_12355220.jpg



16mm
a0110584_12354851.jpg


by kame3z | 2012-12-01 12:44 | FX・DX機材 | Comments(12)
Commented by もんじゃ at 2012-12-01 18:46 x
D800+トキナ16-28 F2.8、最高の組み合わせですね!
最後のお写真の太陽の光条・・・素晴らしいですね!
大分絞ったのでしょうか?
この紅葉が終わったら、いよいよフォトンさんの出番ですね!
そう、トビモノでーす♪ お待ちしておりますよー♪
Commented by KUZU at 2012-12-01 18:56 x
最近、トキナーはホントにいいレンズばかり出しますね。
そのうち70-200/4も出ますし、これから益々楽しみです♪
そんな私は懐事情がよろしくないので、当分は何も買えません(泣
代わりにこちらで、写真を楽しませていただきます〜
Commented by カタチン at 2012-12-01 19:53 x
寒いです…今日はもう外は氷点下のようです…
こちらは紅葉のピークは随分前に過ぎ去りました(^_^;)
先日植木鉢を移動したら、ナミテントウが迷惑そうにして出てきました…虫達も完全に冬支度ですね~…
Commented by asogasuki at 2012-12-01 22:27
爽やかな秋の光景ですね
透明な空気と柔らかい光が、過ぎ行く時間を忘れさせるようです
Commented by rainbowdream700 at 2012-12-01 22:33
トキナーって実はこれまで使ったことがないのですがフォトンさんの報告を見てみなおしました。すごくまじめにきっちり作りこんでるレンズですね。
Commented by kame3z at 2012-12-02 07:21
仙人さま
太陽を直接入れる時は、絞りを13以上に絞っています。
あと、光条がキレイに乗るように、暗い被写体のすぐ傍に置くようにしています。
トビモノは勘弁(笑
Commented by kame3z at 2012-12-02 07:24
KUZUさん
トキナーは造りが真面目で、良いレンズを出していると思います。
特に広角系が良いですね !
多分、純正とも良い勝負をしていると思います。
願わくば、標準系のフルマウント対応レンズを出して欲しい。。。
殆どDXタイプなので !!
Commented by kame3z at 2012-12-02 07:27
カタチンさん
もう晩秋も通り越して、初冬ですもんね。。。
先週、霜が降りましたよ !!
ジョロウグモは今年は早々と全滅したようです。
虫のシーズンは終わりですねぇ〜
野鳥シーズンが始まりますが、今年も大きなレンズが振り回せるか(笑
Commented by kame3z at 2012-12-02 07:32
さすらいのギターマンさん
お待ちしておりました。
秋も、この銀杏の森がすっかり落葉したら終わりです。
初冬ですね。。。
広角系のレンズは暫くお休みで、これからは野鳥撮りで望遠が活躍します。
重い望遠レンズが堪えますけどねぇ(汗
Commented by kame3z at 2012-12-02 07:40
ainbowdream700 さん
トキナーは、NikonのOEMなどもしていたことがあり(今はわかりません)、
とても質の高いレンズを製造しています。
あまり色づけをしない(ニュートラルで)透明感のある描写だと思います。
外観も高級感があり、広角系では純正に引けをとりません。
このレンズの新品が6万円以下で手に入るのですよ !
ポイントを考慮すると、もっと低くなります。
あと、100マクロも評判が良いです。
後ほど、紹介しますね。。。
Commented by いなきち at 2012-12-02 20:37 x
最後のお写真に、グッと来てしまいました。
実は、トキナーの20-35/2.8(ミノルタマウント)が手頃な値段で出ているので、どうしようか考えている所なんです。
ただ、D800が頭の端でチラチラしている現状で、これ以上αに投資するのはどうかなぁ、とも思っておりまして、なかなか考えがまとまりません。
・・・その内にフォトンさんから送られて来ないかしら(笑)
Commented by kame3z at 2012-12-02 21:21
いなきちさん
トキナーの広角・最新型の16-28でSONY用は出ていないようですね !
20-35も良いレンズなのですが、テレ側開放が28-80と同じ考え方で造られているので、
それを納得済みで手に入れられるのなら、お薦めします。
でも、D800がまだ諦め切れないのなら、止めた方が良いかもしれませんね。。。
レンズに関しては、圧倒的にNikonマウントの方が数が多いようなので、
レンズで楽しむのなら、Nikonに逝った方が幸せになれると思いますよ(笑
<< LEICA D VARIO-E... ドナドナしたレンズたち >>