フォトン

Ai AF-S Nikkor 300mm f/4Dで月を撮る

Nikonの銘玉、340の解像度には驚かされましたが、
このレンズの実力を見るため、月を撮影してみることにしました。
D800では短いし、Nikon用のテレコンも所有していないので、
E-M5にOLYMPUSのテレコン、EC-20を噛ませて、
600mm・換算1200mmで撮影することにしました。
月の位置がほぼ天頂にあったので、三脚は使えません。
バルコニーの手すりに持たせての撮影となりました。

で、結果はと言うと、これはスゴいレンズです。
ED300F2.8には及ばないものの、かなり近いレベルの解像度だと思います。
Nikonに逝ったら、このレンズは必携でしょう。。。

E-M5+Nikkor300mmF4+EC-20
換算1200mm
a0110584_23464064.jpg



約2.5倍ほどに拡大
a0110584_23571588.jpg



上の写真のピクセル等倍
a0110584_23463453.jpg



E-M5+ZD300F2.8+EC-20
換算1200mm
a0110584_23463144.jpg



約2.5倍ほどに拡大
a0110584_011913.jpg



上の写真のピクセル等倍
このくらい拡大しないと、Nikonの340との差がわかりません。
a0110584_23462567.jpg



E-M5+シグマ50-500
換算1000mm  倍率は上に合わせてあります。
このレンズも頑張っているとは思いますが。。。
a0110584_23462150.jpg


by kame3z | 2012-11-24 23:50 | フルサイズ機材 | Comments(8)
Commented by いなきち at 2012-11-25 00:35 x
ニコンとオリの300ミリ、どちらも素晴らしい写りですね!
これなら、精密な月面地図が作れそうですし、もし宇宙人が地球征服のため月面基地を作ったら、すぐ分かりますね(笑)
ワタクシもSP500で月を撮りましたが、今回のお写真と比べちゃうと、写りは全然ダメですね。
ワタクシもニコンのサンヨンが欲しくなりました・・・
ボディーが先か!(爆)
Commented by もんじゃ at 2012-11-25 11:28 x
ワタシなどはこのようなお月さんを撮ったことがございません。

もし、いなきち親分が月面着陸しても後頭部までハッキリ写るでしょうね(爆)  いいなぁ、体力のある人は(羨ましい)
Commented by kame3z at 2012-11-25 14:30
いなきちさん
月の撮影は病み付きになりそうです。
宇宙人から要注意人物として目を付けられるかも(笑
SP500では私も挑戦しましたが、解像度が低くて今一つでした。
ボディーは今、値段が下がってきているので、
先に340を購入して、E-M5で遊ぶ手があると思います。
ボディの方は、D600でも良いかもしれませんね。。。
五十肩には優しいカメラです(笑
Commented by kame3z at 2012-11-25 14:36
仙人さま
私も、オールドレンズの328とかを手に入れてからですよ !
カメラのレンズで月を撮るなんて発想は全くありませんでした。
天体望遠鏡代わりに使っております !!
都市部ではこれが限界かなぁ〜なんて思っています。
仙人さまのお住まいのところだと、もっとキレイな写真が撮れるのでは ?
いや、お住まいがお月さまだったかな(笑
Commented by rainbowdream700 at 2012-11-25 19:37
いやー、こりゃあ、EM5がすごいんでしょ。レンズもいいかもしれませんが、EM5は化け物ですよ。こりゃあ、ほんとにまじめにEM5を考えないといけませんね。いかん、いかん、また、変な虫が。
Commented by kame3z at 2012-11-25 20:23
rainbowdream700 さん
これは、電子ファインダーあっての写りだと思います。
被写体を5〜15倍に拡大してピントを合わせることができるのだから、
光学ファインダーが敵う筈ありません。
AF精度がいくら良くでも、フルサイズでは倍率・焦点距離に限界があるし、
F値が上がれば、そもそもAF自体が機能しません。
一台、ミラーレスがあれば、幸せになれますよ(笑
Commented by いなきち at 2012-11-25 21:26 x
ワタクシが月面に立ってとして、写真に後頭部が写り込んだとしたら、そこだけ白飛びすると思います。
今後、月を撮影されるときは、ワタクシが写っていないかよ~く確かめてから、露出を決定してください。
以上。
Commented by kame3z at 2012-11-25 22:02
いなきちさん
シロトビならまだマシですよ !
私の場合はゴーストが発生して、ボツになります(笑
<< AT-X 280AF PRO... APO 50-500mm F4... >>