フォトン

APO 50-500mm F4.5-6.3 DG OS HSMで蝶を撮る 2

シグマ50-500ですが、このレンズの性能を引き出すのはカメラ次第だと思います。
フォーサーズ版も、E-5になってから俄然このレンズの価値が高まりました。
ただ、残念ながら、フォーサーズ版については設計が古く、
フォーカスの迷いもあり、テレ端ではMFで撮影することが多かったのも事実です。
結局、フォーサーズ版50-500は処分し、代わりにNikon阪の50-500を手に入れた次第です。
マイクロ用の絞り調整ができるマウントも手に入れたので、E-M5でも使えます。
これからの野鳥シーズンが楽しみですね !!

今日、紹介するのは、オオスカシバです。
NikonのAF追従性能を証明できるような写真だと思いませんか ?!

D700+シグマ50-500
a0110584_1991076.jpg



a0110584_199746.jpg



上の写真のピクセル等倍
a0110584_199364.jpg



a0110584_199089.jpg



上の写真のピクセル等倍
a0110584_1985799.jpg



a0110584_1985258.jpg



オオスカシバの後ろに見える白いスジは何だと思いますか(笑
a0110584_198484.jpg


by kame3z | 2012-11-23 19:12 | フルサイズ機材 | Comments(16)
Commented by いなきち at 2012-11-23 19:59 x
オオスカシバは比較的撮りやすいとは言え、AFでここまでクリアに撮れれば満足ですね!
重いレンズを振り回せるフォトンさんの腕の良さを差し引いても、十二分な画質だと覆います。
やはりD800がレンズを一皮むかせたんでしょうか。

ワタクシが「おっ!」と思ったのは4枚目のお写真。
光が回っていないのに、何ですか、このコントラストとシャープさは?
後処理をされたのかもしれませんが、目を見張る写りです。
これがD800の実力なんですねぇ。

最近、フォトンさんの影響で、D800かD600に逝こうかなぁと考えているのです。
でも、なんかα900は捨てられないんですよ・・・
Commented by rainbowdream700 at 2012-11-23 21:05
このレンズはこんなにクリアですか。すごいです。D700はまだ持ってましたかね。手放したとばかり思ってました。
Commented by kame3z at 2012-11-23 21:14
いなきちさん
この写真は、D800の解像度の1/3しかないD700です(笑
もし、同じシーンをD800で撮ることができたら、どんな写りになっていたでしょう。。。
4枚目の写真は、絞りがF7.1と、一段絞っただけです。
それで、このシャープな写りが得られるのは、
D700とシグマ50-500の基本性能・描写力の良さと言えるかと思います。

いなきちさんも、是非、Nikonに逝きましょう !
D800が良いと思いますよ !!
Nikon用に手に入れたレンズは、マイクロで全て使えます。
私はマイクロ用には、当分、ED60Macro以外は買わないでおこうと思っています。
フォーサーズも、E-7が出るまで塩漬けですね(汗
Commented by モスヤン at 2012-11-23 21:17 x
う~ん、この絵にはグラッと来るものがありますね~。
かなりスッキリとしたクリアーな描写だと思います。
少なくともコストパフォーマンスが抜群だと言うことは間違い無いようですね。
いやいや、見なかったことにしておきましょう。(笑)
Commented by kame3z at 2012-11-23 21:20
rainbowdream700 さん
この写真は、D700を手放す前に撮影したものです。
D700も手元に残しておきたかったですが、
資金的に無理でした。
D800の購入資金の半分以上は、このカメラの処分で充当しています。
シグマ50-500は使い方次第でとても良い絵が撮れます。
D800のクロップでは750mmですよね !
E-M5に付けると1000mmの超望遠になります。
Commented by kame3z at 2012-11-23 21:25
モスヤンさん
決して明るいレンズとは言えないので、透明感とか立体感については松レンズとかには及びませんが、
50-500mmのスーパーズームであることを考慮すれば、
これほどCPの高いレンズもないでしょう。
マイクロ版で50-500なんてレンズが出たら面白いでしょうね !!
Commented by いなきち at 2012-11-23 22:00 x
あら?ちゃんとD700と書いてありましたね(爆)
これだけ写るなら、ワタクシはD700でもいいかも(笑)
・・・いや、やっぱりフォトンさんの腕でしょうね!
Commented by kame3z at 2012-11-23 22:29
いなきちさん
D700も素晴らしい描写をしてくれますが、
D800の写真を見たら、D800の方を欲しくなりますよ !
蝶を撮る 3 をご覧下さい(笑
Commented by もんじゃ at 2012-11-24 07:01 x
ワタシもいなきち親分と同じで一番最後のお写真に吃驚しました。この時点でD700とかD800云々ではありません。すべて
腕に拠るものと結論しました。つまり、ワタシめにはこのボディ
やレンズは無用の長物と化するでしょう(マジ)
Commented by kame3z at 2012-11-24 23:08
仙人さま
いやいや、かなりカメラとレンズの性能に負っていると思いますよ !
OLYMPUSの追従性能ではちょっと難しいかもしれませんが。。。
Nikonもレンズではなくボディに手振補正があれば、
オールドレンズも手振補正の恩恵が得られるのですが !
Commented by E-M5ビギナー at 2012-12-26 17:54 x
E-M5で何とか1000mm相当の超望遠が使いたくて色々さまよううちに貴サイトを見つけました。そこで以下のコメントを見つけましたので誠に申し訳ないのですがどのようなレンズおよびマウントアダプター、(機材一式)をご使用して見えるのかご教授いただけませんでしょうか?”結局、フォーサーズ版50-500は処分し、代わりにNikon阪の50-500を手に入れた次第です。
マイクロ用の絞り調整ができるマウントも手に入れたので、E-M5でも使えます。”
また、この場合AFは使えませんよね?MFのみと解釈して宜しいでしょうか?
Commented by kame3z at 2012-12-27 07:09
E-M5ビギナーさん
私のブログを訪問いただき、ありがとうございます。
ご質問の件ですが、
Nikon Gタイプのレンズに対応した絞り機能付きマウントは、
近代インターナショナルから出ています。
http://www.kindai-inc.co.jp/mount_microfosa2.htm
勿論、AFは使えません。
もし、MFでも良いので、500mmを体験したいと言うことであれば、
ミラーレンズという選択肢もあるかと思います。
私は、300mm以上だけでも4本レンズを所有しているし、
これまで色々なレンズを試してきました。
E-M5ビギナーさんが、現在、どのようなシステム(カメラ・レンズ)をお持ちで、
どのような被写体を狙っているのかわかれば、もう少し具体的な回答ができると思います。
Commented by E-M5ビギナー at 2012-12-27 10:09 x
ご回答有難う御座います。
私の近隣のフィールドにはハイイロチュウヒやオオタカ、ハヤブサなどタカ類が豊富で、M.ZUIKO DIGITAL ED75-300mmを持って鳥撮りをしていますが、悲しいかな35mm換算600mmでは画が小さく、レイノックスのDCR2025 2.2Xフロントテレコンを使用するも解像度が悪く、シグマAPO50-500フォーサーズ仕様を調べているうちにこちらを知りました。マイクロフォーサーズのE-M5で1000mm程度の画を撮る方法を模索しています。
Commented by kame3z at 2012-12-27 21:59
E-M5ビギナーさん
ハイイロチュウヒやオオタカ、ハヤブサが撮影できる環境とは、羨ましい。。。
私なら、E-5とED300を振り回しているところです(笑
E-M5は良いカメラですが、
フォーサーズのED300とかシグマ50-500で撮影する時は、
フォーカスが非常に遅く、また迷います。
レンズがコントラストAF対応でないので、当たり前ですが。。。

トビモノを撮るということでは、やはりAFレンズでないと無理がありますが、
止まりものが中心であれば、
NikonのAi AF-S Nikkor 300mm f/4Dが絞りリング付きで、
非常に解像度の高いレンズなのでお勧めです。
これに、フォーサーズマウント+EC-20で600mm(換算1200mm)となります。
AFレンズであれば、フォーサーズのED50-200が良いですね !
これにEC-20を噛ませて400mm(換算800mm)です。
フロントテレコンはお薦めできません。
私も色々使いましたが、解像度は明らかに落ちます。
オリンパスのEC-14とEC-20は非常に劣化の少ないテレコンなので、
このテレコンとの組み合わせがお勧めです。

Commented by kame3z at 2012-12-27 22:07
来年には、フォーサーズレンズがストレス無く使えるE-7?が出るというニュースが流れています。
マイクロでは、現状、300mmが限界で、
それ以上をお求めになるのなら、フォーサーズのレンズをお求めになった方が良いでしょう。
私が最近購入したNikonマウントのシグマ50-500は、まだE-M5では殆ど試しておりません。
近いうちに、試写したいと思いますので、
時々、覗きにきて下さい。
MF撮影になりますが、換算1000mmの世界をご覧にいれます(笑
Commented by E-M5ビギナー at 2012-12-29 10:46 x
詳しいご説明有難うございました。鳥撮り以外ならE-M5は携帯性も良くてとても好きなのですが、猛禽狙いにだけは不満が残ります。いっそ浮気してキャノン7D(噂ではMARKⅡが出そう)+シグマAPO500か800mmを買おうか思案していたところで、こういった機材やレンズの御紹介はとても勉強になります。有難うございました。
<< APO 50-500mm F4... APO 50-500mm F4... >>