人気ブログランキング | 話題のタグを見る

APO 50-500mm F4.5-6.3 DG OS HSMで蝶を撮る

今回、フルサイズ導入に当たり、手に入れたレンズの中で、
唯一、Gタイプ・手振れ補正内蔵のレンズで、値段も一番高価でした。
大きさ・重さもハンパじゃないです。
でも、50-500の焦点距離で、
最短撮影距離が50cm(200mm)というのはスゴいと思いませんか ?!
フォーサーズ用は最短でも100cmです。
フォーカススピードも、フォーサーズ版の2倍は出ていると思います。

フルサイズでは、昆虫撮りにあまり期待していませんでしたが、
このレンズでたまたま撮った蝶の写真に惚れ、D800まで逝った次第です(笑
まずは止まりものをご覧下さい。
D800ではなく、D700で撮影した超(蝶)望遠マクロです。

D700+シグマ50-500
210mm
APO 50-500mm F4.5-6.3 DG OS HSMで蝶を撮る_a0110584_21564096.jpg



上の写真のピクセル等倍
APO 50-500mm F4.5-6.3 DG OS HSMで蝶を撮る_a0110584_21563755.jpg



500mm
APO 50-500mm F4.5-6.3 DG OS HSMで蝶を撮る_a0110584_2156351.jpg



240mm
APO 50-500mm F4.5-6.3 DG OS HSMで蝶を撮る_a0110584_21563326.jpg



上の写真のピクセル等倍
APO 50-500mm F4.5-6.3 DG OS HSMで蝶を撮る_a0110584_21563090.jpg



240mm
APO 50-500mm F4.5-6.3 DG OS HSMで蝶を撮る_a0110584_2156272.jpg



420mm
APO 50-500mm F4.5-6.3 DG OS HSMで蝶を撮る_a0110584_21562561.jpg



210mm
APO 50-500mm F4.5-6.3 DG OS HSMで蝶を撮る_a0110584_21562273.jpg

Commented by カタチン at 2012-11-22 23:02 x
蝶やトンボは接写に強い望遠レンズが便利ですよね~…50mm前後では大きく撮ろうとすると逃げられることも多くなります。。。
ところで「まずはとまりもの」ということは飛びものが控えてるんですね~この辺はより「ニコンならでは」となるのでしょうか…楽しみであります(^^)
Commented by kame3z at 2012-11-22 23:53
カタチンさん
フルサイズですと、70mmのマクロレンズでも、
フォーサーズの35mm相当です。
被写体との距離が短いと、蝶やトンボの撮影は難しいですよね !
最低でも標準で100mm以上は欲しいところです。

50-500で撮ったトビモノも用意してあります。
後日のお楽しみと言うことで(笑
Commented by モスヤン at 2012-11-23 05:53 x
高いとは言っても、同クラスのレンズに比べればかなりお買い得感はあると思います。
私の行きつけの場所でも、ニコンやキヤノンに着けている方を時々見かけます。
かく申す私もPENTAX用を持っていましたが、AFの遅さで手放しました。
AFのスピードはボディによるところが大きいので、N,Cなら早くなるかもしれませんね。
Commented by もんじゃ at 2012-11-23 10:35 x
精微な写真の完成はボディとレンズそれに優れた
撮影技術によって形成されるものと思っています。
当方はその要素のひとかけらも持っておりません(泣)
よってフオトンさんのお写真を拝見するだけに留める次第です(爆) 
しっかし、凄いなー!トビモノはもっと凄いでしょうね。
期待していますよー♪
Commented by kame3z at 2012-11-23 18:46
モスヤンさん
確かに、このレンズは非常にCPが高い製品だと思います。
まだD800では枚数を撮っていませんが、
これからの野鳥シーズンは、このレンズが大活躍しそうな感じです。
AFスピードについては、70-200ほどではありませんが、
なかなか優秀だと思います。
フォーサーズのように、フォーカスに迷いが無いのもありがたいですね。。。
Commented by kame3z at 2012-11-23 18:52
仙人さま
写真の出来は、(最近は)カメラとレンズの性能次第だと思いますよ !
割合から言うと、カメラ5:レンズ3:腕2と言うところでしょうか・・・
腕には、重いカメラとレンズを支える腕力が含まれています。
私は年齢からすると筋力があるので、多少、マシな写真が撮れているのでしょう(笑
Commented by いなきち at 2012-11-23 20:00 x
スゴイですねぇ。
このレンズ、こんなに解像度高かったでしたか?
・・・根性無しのワタクシには、不要なレンズですが(笑)
Commented by kame3z at 2012-11-23 21:30
いなきちさん
このレンズは意外と解像度の高いレンズだと思います。
ただ、少しモサッとしたところがあるので、
シャープを強くするか、アンシャープマスクを弱めに掛けるだけで、
かなり違った印象になると思います。
これほどの焦点距離・図体の大きいレンズが必要無ければ、
70-200 F2.8が宜しいかと。。。
AFが瀑速で、写りも良いです。
名前
URL
削除用パスワード
by kame3z | 2012-11-22 21:59 | フルサイズ機材 | Comments(8)

OLYMPUSのカメラで、自然を主に撮影しています。自然が大好きな方のご訪問をお待ちしています。掲載している写真は、個人で楽しむのであればダウンロードは自由です。コメントを一言いただければ嬉しいです。


by kame3z