フォトン

ダリア 光の洪水 2

先日、紹介したダリア・光の洪水、オリンパス版です。
D800で撮影した写真と比較すると面白いかも。。。

E-5+ED150F2
a0110584_19191256.jpg



a0110584_19352876.jpg



a0110584_1919952.jpg



a0110584_19352533.jpg



a0110584_1919316.jpg



a0110584_1919040.jpg



a0110584_19182891.jpg


by kame3z | 2012-11-20 19:21 | Photograph花・植物 | Comments(8)
Commented by いなきち at 2012-11-20 22:32 x
みずみずしい花たちですね!
先日のD800+SP90のお写真より、花が生き生きとしてストレートに命が伝わってきます。
こちらの方が色が自然だと言うこともありますが、やはり見慣れたフォトンさんの花マクロですよ!
D800のお写真もよく見ると立体感を感じますが、さすがのSP90もED150相手では分が悪かったのかしら?
Commented by Terumasa at 2012-11-20 23:15 x
こんばんは
ZD松レンズの凄みを感じる描写ですね。
画面全体で玉ボケがちゃんと丸い!!
カメラとレンズの力を引き出されているのが何より凄いと思います。
Commented by カタチン at 2012-11-21 22:08 x
ホント、玉ボケが綺麗ですね~しかも非球面レンズ入ってないのでグルグルもないですね!
美しい異風景です(^^)
Commented by A&M&Y&I at 2012-11-22 19:46 x
切れ味ハンパじゃないですね~^^;
松レンズってすごい。
フォトンさんってやっぱスゴイスゴイ。
Commented by kame3z at 2012-11-22 21:09
いなきちさん
一見すると、SP90の方が透明感があるような写りですが、実は光が飽和して、色情報がかなり失われていました。
画像処理で救った写真です(笑
で、結局、SP90は2本とも処分してしまいました。
多分、古いレンズの為、カメラ側からコントロールが利かないのかと思われました。
まだMFレンズの方がマシです。

ED150は、撮ったまんまで、画像処理を加えておりません。
逆光下でも、しっかり色情報が残っており、
レンズの素性の良さが出ましたね。。。
Commented by kame3z at 2012-11-22 21:16
Terumasaさん
この撮影条件はかなり酷なものでしたが、松レンズは、しっかり描写してくれました。
やはり、一級品だと思いますよ。。。
丸ボケも、F3.5くらいまで絞ってもキレイな円形ですね !
Commented by kame3z at 2012-11-22 21:20
カタチンさん
非球面レンズが入っていると、丸ボケにグルグルが入る ?
なるほど ! あまり気にしていませんでしたが、思い当たる例があります。
ED35-100の玉ボケもED150と同じ感じです。
いや、ED35-100の方がキレイかなぁ〜 !
今回、ED35-100でも撮影しましたが、一番、美しく撮れました。
Commented by kame3z at 2012-11-22 21:24
A&M&Y&Iさん
D800を導入して、色々なレンズを漁っていますが、
松レンズの描写が一番かなぁ〜と思いますよ !
良くて竹レンズでしょうか ?!
やはりレンズはオリンパスでしょうかねぇ
<< APO 50-500mm F4... 秋の天蓋 >>