フォトン

秋の天蓋

待ちに待った紅葉ですね !
自宅近くの銀杏の森もすっかり色付きました。
今日は比較的天気が良かったので、
早速、E-M5とD800をぶら下げて撮影に行きました。
京都も良いのですが、
観光客が多過ぎて、落ち着いて撮影できません。
自宅近くでこんな素晴らしい紅葉が見られるのは恵まれていますね。。。

秋の天蓋・黄色と赤と緑のコラボレーションです。

是非、クリック・拡大してご覧下さい。

E-M5+11-22
11mm   OLYMPUSも頑張っていると思います。
a0110584_20165225.jpg



11mm
a0110584_20164914.jpg



上の写真のピクセル等倍
a0110584_2047768.jpg



D800+トキナー16-28
16mm  これがフルサイズ・D800の解像度でしょうね。。。
a0110584_20164345.jpg



上の写真のピクセル等倍
a0110584_20163936.jpg


by kame3z | 2012-11-18 20:18 | Photograph風景 | Comments(10)
Commented by いなきち at 2012-11-18 20:47 x
こういう写真を撮らせたら、やはりフルサイズの方が良いんでしょうね。
でも、発色はオリの方が好みです。

それにしても、E-5とD800で散歩ですか?
明日、肩が痛くなっても知りませんよ(笑)
おっと、フォトンさんは鍛えてるから大丈夫ですね!
Commented by kame3z at 2012-11-18 22:24
いなきちさん
風景は、フルサイズの方が良いのでしょうね !
色合いについては、正直、Nikonはあまりにアッサリし過ぎていて、
OLYMPUSを基準に、かなり色合いの調整をしています。
私も、(OLYMPUSがながいせいか)OLYMPUSの発色が好きですね !

D800はバッテリーグリップを付けていないので、あまり重さを感じません。
これに、E-5ではなく、E-M5を持って行きました。
レンズは全部で4本です。
Nikon用のレンズは3本ですが、これにマウントを噛ませてE-M5でも撮影しています。
Nikonのレンズは二度楽しめるので、ありがたいですね !!
Commented by osashin-chiroru at 2012-11-19 08:35
綺麗な色ですね。
ずいぶん長時間、上を向いておられたのではないですか?(笑)
観光地は本当に人混み。神戸森林植物園もすごかったです。
撮影マナーの悪い人も増えましたね。げんなりします。
Commented by もんじゃ at 2012-11-19 10:28 x
11-22mmは紅葉撮りには最高ですね!
D800も紅葉向きですね。欲しいけどもなかなか踏み込めません(笑)紅葉のお写真楽しみにしてますよー♪
Commented by rainbowdream700 at 2012-11-19 19:58
やはり800のほうが解像感があるように見えてきました。800は実力があるということですね。私もまた欲しくなりました。いい中古をさがしましょうかねえ。迷います。
Commented by カタチン at 2012-11-19 20:24 x
こちらは土曜日から日曜日の荒れた天気で落ち葉が沢山降り積もってます…寒い(^_^;)
そういえば、今日久しぶりにプロビアを買いました…バラで売ってなくて5本セット…しかも店頭では最後の一箱…時代は変わりましたね~…(^_^;)
Commented by kame3z at 2012-11-19 22:23
osashin-chiroruさん
仰る通り、上を向いてばかりいました(笑
今日は首が痛かったです。
神戸森林公園ですか ?!
2年ほど前の紅葉シーズンに行きました。
確かに人が多くて、私もげんなりしましたよ。。。
Commented by kame3z at 2012-11-19 22:29
仙人さま
11-22は私のお気に入りレンズです。
写りも良いし、7-14よりも使いやすいので、出番が多いですね !
D800に逝くとしたら、レンズでかなり投資する必要があります。
私は元手があまり無かったので、かなりの機材を処分するしかありませんでした。
Commented by kame3z at 2012-11-19 22:46
rainbowdream700 さん
D800は解像感だけではありません。
良い絵が撮れるカメラだと思います。
RAWで撮って現像する時に、
ピクチャーコントロールで色々なパターンを試すことができるのも良いですね !
スタンダードも悪くありませんが、ビビットにするとオリンパスに近い発色になります。
Commented by kame3z at 2012-11-19 22:49
カタチンさん
この時期に風が強く吹くと、あっという間に木が丸裸になってしまいますね(笑
最近、私も銀塩はご無沙汰しています。
今回ね揃えたレンズは全て銀塩でも使えますので、
少し落ち着いたら、またプロビアでも買って撮影したいと思います。
<< ダリア 光の洪水 2 ダリア 光の洪水 >>