フォトン

ダリア 光の洪水

目が潰れるような眩しい異風景・光の洪水は如何でしょう(笑

D800+タムロンSP90F2.8
a0110584_2274982.jpg



a0110584_2274699.jpg



a0110584_2274342.jpg



a0110584_2274095.jpg



a0110584_2273746.jpg



a0110584_2273465.jpg



a0110584_2273077.jpg


by kame3z | 2012-11-16 22:08 | Photograph花 | Comments(14)
Commented by のぶっち at 2012-11-17 01:38 x
1枚目の光の洪水!!これはすごいです。

しかも水滴まで!! こんなの撮れるようなタイミングに出くわしたいと思いますが、なかなか思うようにいきません。
Commented by rainbowdream700 at 2012-11-17 10:30
800もいい使い手に出会えて幸せだと思います。私はいい使い手になれなかったですがフォトンさんに実力を引きださてもらえてよかったです。確かに、やはりすばらしいです。私も手放すのが早すぎましたかね。
Commented by モスヤン at 2012-11-17 10:54 x
この組み合わせは好みですね~。
ボケが美しいのは当然としても、立体感が素晴らしいと思います。
特に3,4枚目が良いですね。
SP90の性能がD800で120%出ているような気がします。
Commented by kazu-sorashido at 2012-11-17 17:45
鳥といい、花といい、質感表現がズバヌケ カモの羽毛には驚き
いろいろ見せてください。
Commented by ohkujiraT at 2012-11-18 16:48
最近の垂れこめた曇り空が多い中、目が覚めるような陽光にあふれたお写真に心は明るくなります。
と言いながら、花粉まみれのミツバチがツボです ^_^
生命力(生活力かな)を感じます。
Commented by もんじゃ at 2012-11-18 18:57 x
凄すぎます!  ワタシにゃ無理ですたい(汗)
早くこーいう写真を撮りたいものです♪
Commented by kame3z at 2012-11-18 19:45
のぶっちさん
今回の写真は宝塚のダリア園で撮影したのですが、
ダリア園は里山にあり、
朝方に行くと、このシーズンは朝露がビッシリ降りています。
朝日に当たってキラキラ輝き、とても美しい光景ですよ !
Commented by kame3z at 2012-11-18 19:47
rainbowdream700 さん
いやいや、腕よりもレンズに依るところが多いです。
いくら良いカメラでも、撮影シーンに合った質の良いレンズを使わなければ、
良い写真が撮れないと思いますよ !
Commented by kame3z at 2012-11-18 19:55
モスヤンさん
正直言うと、今回の写真は失敗作だと思います。
本当はもっとキラキラ輝いていて、美しい光景でした。
光で発色が飽和していて、本来の色が失われているのです。
マクロはオリンパスの方で撮れば良かったと後悔しています。
Commented by kame3z at 2012-11-18 19:58
kazuさん
D800は使ってみてわかったのですが、実に完成度の高いカメラだと思います。
ただ、やはりこのカメラを生かすのはレンズ次第で、
それなりの絵を撮りたければ、レンズに対する(かなりの)投資が不可欠です。
その点、フォーサーズはレンズ投資が割安ですね。。。
Commented by kame3z at 2012-11-18 20:03
ohkujiraTさん
このダリア園では、ミツバチがたくさんいました。
ただ、そのミツバチを狙って、オオスズメバチがたくさん飛来してきていました。
目の前で、ミツバチを狩っているのですよ !
ちょっと複雑な心境でした。。。
Commented by kame3z at 2012-11-18 20:04
仙人さま
たしか、SP90はお持ちではなかったかと。。。
今のシーズンだと、寒暖の差が大きいので、
朝露が降りていることが多いです。
早起きして撮影に逝きましょう(笑
Commented by いなきち at 2012-11-18 20:45 x
なるほど、「光の洪水」とは、言い得て妙ですね!
おとぎの国の写真のような感覚を覚えました。
早朝に撮られたのでしょうか?若干青っぽい発色は、そのせいでしょうかね。

ミツバチ、花粉付きすぎじゃないですか?(笑)
Commented by kame3z at 2012-11-18 22:28
いなきちさん
この写真は朝方、朝露に輝いている時に撮影しました。
レンズの限界か、光り・色の飽和を起こしてしまい、
本来あるべき発色にはなっていないと思います。
これがOLYMPUSのレンズであれば、もう少し余裕があったかと思いますが。。。

私も、ここまで花粉だらけになったミツバチ君は初めてです。
<< 秋の天蓋 Nikkor 300F4  E... >>