フォトン

Nikkor 300F4  E-M5とD800の撮り比べ

11/15
いなきちさんより、
E-M5の階調をオートにすると良い結果が出たことを教えて頂いたので、
早速、RAWファイルの現像時に階調オートで現像してみました。
1枚目がノーマルで、2枚目がオートです。
現像後に画質調整はしておりません。
E-3の頃は、オートにするとノッペリした感じになったので、
最近まで全てノーマルで撮影し、現像後にシャドーを持ち上げていたのですが、
E-M5のオートはなかなか良い出来です。
次回からオートにして撮影してみますね。。。
いなきちさん、ありがとう。

階調ノーマル
a0110584_1905284.jpg



階調オート
a0110584_190482.jpg



11/14
Nikkor 300F4ですが、昆陽池の撮影では、
E-M5にもマウントを噛ませて撮影しています。
E-M5のピクチャーモードはナチュラルに対して、D800はビビットです。
解像度は別としても、解像感では良い勝負ですよね !
レンズの素性が良くわかります。
描写については、オリンパスがコントラストの効いた発色と立体感で上回っていると思います。
Nikonは、階調が豊かで落ち着いた描写のように感じます。
どちらが自然な描写なのかは今一つ言い切れませんが、
かなり差を感じますね。。。
同じレンズを使っているので、これは画像処理のポリシーの違いかと思われます。
どちらが好きかと問われれば、見慣れたOLYMPUSの方でしょうかねぇ〜
皆さんはどちらがお好きですか ?

E-M5+Nikkor 300F4
換算600mm
a0110584_2125424.jpg



DXモード 換算450mm
D800+Nikkor 300F4
a0110584_2125127.jpg



E-M5+Nikkor 300F4
換算600mm
a0110584_21245751.jpg



a0110584_21245375.jpg



D800+Nikkor 300F4
FXモード 300mm
a0110584_21245055.jpg



a0110584_21244610.jpg



E-M5+Nikkor 300F4
換算600mm
a0110584_2123418.jpg



a0110584_2123264.jpg



D800+Nikkor 300F4
FXモード  300mm
a0110584_21225955.jpg



a0110584_21225670.jpg


by kame3z | 2012-11-14 21:32 | Photograph動物 | Comments(12)
Commented by カタチン at 2012-11-14 23:35 x
ノイズの出方(消し方?)は見慣れたオリ機の方がいいですが…
300mmだとFXでは鳥撮りには短いかと思いますが、巨鳥なら問題ないですね(^^)
Commented by いなきち at 2012-11-15 00:05 x
画作りの違いの他にも、センサーサイズの違いもあるかもしれませんね。
フルサイズは階調に余裕があるので、(シチュエーション次第ですが)ヒストグラムがハイライトもシャドーも一杯になるようなことが少ないようです。
特に曇りの日や日陰などではかなり眠い写真が撮れますが、これがフルサイズの余裕。逆に言うと、後処理前提のフォーマットだと言えるようです。
また、(E-M5の立ち位置が今一つハッキリしませんが)プロ機とアマ機の画作りの違い、と言えるのかもしれません。
ワタクシはE-M5のハッキリした写りの方が、わかりやすくて好きですね。

お写真を子細に拝見しましたが、想像していたより差は感じないものの、やはりD800の方が線が細く、より解像しているように感じました。

今までのお写真を拝見すると、D800はやはり良いですね。
う~ん・・・とりあえずα99に逝くつもりは無いので、こちらに逝くと言うこともアリかなぁ?
Commented by グラシー at 2012-11-15 02:00 x
素直にどっちも良いです^^
僕には区別付きません(笑
ニコンのサンヨン良いですね~。
ちょっと欲しくなりましたw
Commented by モスヤン at 2012-11-15 05:39 x
D800が良いのは当然としても、E-M5も想像以上に健闘してますね。
もちろんレンズの素性の良さにも助けられているのでしょう。
カタチンさんも言われているように、D800と300mmではカワセミなどの小さな野鳥には短いですが、E-M5との組み合わせはかなり良いと思います。
Commented by kame3z at 2012-11-15 21:42
カタチンさん
Nikonの写りも決して悪くないと思いますが、
OLYMPUSの写りに慣らされてしまったせいか、多少、違和感を感じます。
まぁ、慣れの問題だと思いますが。。。
今回、フルサイズ用に調達したレンズは、1本を除いて絞り環付きです。
E-M5で撮影するのが楽しみです。
Commented by kame3z at 2012-11-15 21:57
いなきちさん
確かにフルサイズは、余裕のある絵作りですね !
ノーマルで撮ると淡白な発色になりますが、コントラスト調整をすると自然な感じになります。
画質調整を前提にしているのでしょうね。。。
スピーカーでも、スタジオモニターというプロ機がありますが、
フラットで、色気の無い音色でした。
D800も、プロを意識した絵造りになっているのでしょう !

今回の写真は一見すると殆ど差が無いようにも感じますが、
解像度を落さない原画では、やはり差があります。
E-M5も良い絵を出してくれますが、やはりフルサイズと比較すること自体間違っています。
D800は実に良く出来たカメラだと思いますよ。
一緒に逝きませんか(笑
Commented by kame3z at 2012-11-15 22:15
グラシーさん
思っていたほど差がありませんでしたよ !
今回、フルサイズ導入で、改めてフォーサーズの良さもわかりました。
ただ、両方所有していたら楽しみも倍加しますが、
維持するための費用も2倍になります。
Nikonのレンズ沼も恐ろしいですよ(笑
Commented by kame3z at 2012-11-15 22:25
モスヤンさん
E-M5は大健闘していますよ !
これでE-7が出たら、メインはOLYMPUSに戻るでしょうね !!
気持ち的には今でもメインはOLYMPUSですが、
使用頻度はNikonが圧倒的に多いです。

サンヨンについては予想以上に良いレンズで、
ED50-200の代わりとして使えそうです。
野鳥撮影には、シグマ50-500に期待しています。
Commented by rainbowdream700 at 2012-11-15 23:52
写真によって800がよかったりEM5がよく見えたり微妙ですが、総じてのほうが解像感がありますかね。800がいいカメラであることは間違いないですね。
Commented by いなきち at 2012-11-16 21:45 x
たいしたことを言ったわけではないのに、お礼など言われるとこちらが恐縮してしまいますよ(笑)

暗部を持ち上げることにより、暗い部分のコントラストが上がり、より鮮明に見えますね。
E-3の頃とは比べものにならないほど、画像処理も進化しているのですね。
Commented by kame3z at 2012-11-16 22:14
rainbowdream700 さん
両方を比較すれば、解像度が2倍以上あるD800の方が、
当然、解像感があるかと思います。
でも、E-M5も頑張っていますね !
D800はとても完成度の高いカメラなので、大切に使っていきたいと思っています。
Commented by kame3z at 2012-11-16 22:19
いなきちさん
センサーが変わった影響かもしれませんが、
E-3の頃に比べると、飛躍的に画質が良くなったような気がします。
ただ、チューニングが十分に行なわれていない感じで、
E-5のような完成度は無いと思います。
E-7に期待したいです。
<< ダリア 光の洪水 Ai AF-S Nikkor ... >>