フォトン

Ai AF-S Nikkor 300mm f/4D IF-ED

前日、紹介させていただいた写真の撮影に使ったレンズです。
通称、サンヨンとか称されている銘レンズですね !
先日、グレーモデルを格安で落札することができました。
最初はNikonマウントのAF328を狙っていたのですが、
お値段と重量で諦めました。

このレンズはテレマクロ的な使い方もできるので、
蝶撮りには最高かと思います。
開放からシャープな写りは、ED50-200にも負けず劣らずという感じで、
D800の常用レンズになりそうな予感です。


E-5+VE14-150
使用感はありますが、外観・レンズとも比較的キレイで、ラッキーな落札でした。
a0110584_2030876.jpg



D800+Nikkor 300F4
F4開放
a0110584_2030439.jpg



F4開放
a0110584_2030246.jpg



上の写真のピクセル等倍
a0110584_21253214.jpg



F5
a0110584_20295854.jpg



F5
a0110584_20295593.jpg



F5.6
a0110584_20295142.jpg



F5.6
a0110584_20294867.jpg



F6.3
a0110584_20294460.jpg


by kame3z | 2012-11-12 20:33 | FX・DX機材 | Comments(8)
Commented by カタチン at 2012-11-13 00:07 x
自分の感覚ですとZD50-200mmでこんなシャープな像は撮れない感じですけど…さすが単焦点ですね~!この前の記事をみて400mm位の単焦点かと思ってたんですが、最近フォトンさんが「AF」とおっしゃってたので、単焦点のAFニッコールかな?ともチラッと思いました…サンヨンでしたか(^^)
オリにもこのクラス…サンヨンやヨンゴーロクが欲しかったですね(過去形)
Commented by もんじゃ at 2012-11-13 06:55 x
ワタシも前から欲しかったレンズです。確かに評価の高いレンズですよね。これからの鳥打シーズンに活躍してくれる予感!
終わりから2枚目の紅葉した葉、素晴らしいで!
Commented by kame3z at 2012-11-13 19:17
カタチンさん
単焦点レンズなので、出て来る絵がキレイですね !
解像度も非常に高いです。
でも、ED50-200をD800で撮影したら、多分、この写真を上回る解像感が得られるような気がします。
2倍の焦点距離が得られる点も見逃せません。

フォーサーズマウントで、340の単焦点があったら良いでしょうねぇ〜
ED300の半分くらいの重量であれば、肩こりもなくなるでしょう(笑
Commented by kame3z at 2012-11-13 19:21
仙人さま
このレンズはお勧めですよ !
手振れが心配でしたが、手持ちでもなんとか撮れるような感じです。
このレンズは絞り環がある点も見逃せません。
マイクロのボディだけ持って行けば、このレンズで換算600mmの撮影ができます。
勿論、手振れ補正も有効ですし、実際に撮影してみましたが、
ED50-200に匹敵する絵が出て来ましたよ !
Commented by rainbowdream700 at 2012-11-13 21:39
ニコンにも白というかグレーレンズがあったんですね。かっこいいですね。名レンズということでますます楽しみが広がりますね。
Commented by いなきち at 2012-11-13 23:24 x
純正サンヨンでしたか!
お写真を拝見すると、D800にも負けていないようですね。
さすがフォトンさん、なかなかの慧眼ぶりですね!
E-M5での写りも見てみたいです。

>仙人さま
「鳥打ち」って・・・最近は漁師だけじゃなくてマタギもなさってるのね(笑)
Commented by kame3z at 2012-11-14 20:31
rainbowdream700さん
ご存知ありませんでしたか ?
白レンズはCanonの高級レンズの代名詞のようなものですよね !
Nikonでは白と言うか、グレーの設定があるのはこのレンズくらいでしょうか ?!
Nikonらしからぬレンズということで、へそ曲がりに人気のようです(笑
Commented by kame3z at 2012-11-14 20:51
いなきちさん
価格でかなり勉強させていただきました。
写真なども見て、このレンズなら使えそうだと思い入札した次第です。
E-M5でも撮影していますので、後ほど紹介しますね !

<< Nikkor 300F4  E... 水鳥のシーズン >>