フォトン

水鳥のシーズン

久しぶりに昆陽池に行って参りました。
まだそれほど多くないですが、越冬の為、水鳥が飛来しておりました。
ユリカモメも数羽いましたよ !
レンズは今回のフルサイズ導入に当たって手に入れた目玉です(笑

D800+?
FX
a0110584_16103674.jpg



上の写真のピクセル等倍
a0110584_16103247.jpg



DX
a0110584_16102789.jpg



上の写真のピクセル等倍
a0110584_16102471.jpg



a0110584_16102261.jpg



上の写真のピクセル等倍
a0110584_16101975.jpg


by kame3z | 2012-11-11 16:13 | Comments(8)
Commented by カタチン at 2012-11-11 17:12 x
おお~ハシビロガモにヒドリガモにオナガガモさん配備済みですか(^^)今シーズンは冬鳥も豊富で鳥撮りが楽しくなりそうですね~!
?レンズはわかりませんが、D800良いですね~!
Commented by rainbowdream700 at 2012-11-11 17:15
DX,FXで違いはありますか。800はいいですなあ。Eが付いてなくても十分のような感じですね。いかん、いかん、800が気になっちゃいかんですなあ。
Commented by いなきち at 2012-11-11 19:46 x
もう渡り鳥がやってきましたか。
こちらではまだユリカモメは見ていませんが、そろそろだと思います。
楽しみですね。

ところでこのレンズ、素晴らしい写りじゃないですか!
フォトンさんのことですから、通好みのレンズだと思います。
望遠レンズで通好み・・・トキナーのサンニッパかな?
Commented by モスヤン at 2012-11-12 16:25 x
オナガガモはこちらの池にも飛来していますが、上の2羽は私の行きつけの場所では見たことがありません。
どちらも良い配色してますね~。
ところで、レンズは何でしょう?
ちょっと想像がつきません。(?_?)
Commented by kame3z at 2012-11-12 19:42
カタチンさん
昆陽池は飛来する水鳥の種類が多く、野鳥ファンには最高の場所だと思います。
どんな良いカメラでも、写りはレンズ次第 !!
結局、レンズの総入れ替えをしてしまいました。
Commented by kame3z at 2012-11-12 19:49
rainbowdream700 さん
D800のDXモードは、センサー上でトリミングをしているだけなので、
FXで撮影した原画をトリミングするのと画質的には一緒だと思います。
ただ、使用するメモリー量が半分以下になるので、
撮影枚数が2倍以上になるし、(パソコンを含めた)システムに対する負荷が小さくなります。
最初から焦点距離を意識して撮影するのとそうでないのとは、
フレーミングが全く違ってしまうでしょう。
Commented by kame3z at 2012-11-12 19:59
いなきちさん
ユリカモメの季節になりました。
ただ、今年はED14-35がないので、例のユリカモメの飛翔がはたして撮れるかどうか。。。
D800で試したいとも思っていますが、手振れ補正が無いカメラでは、
あのような写真は難しいかもしれません。
とりあえず、E-5+1122で試したいと思っています。

レンズは後ほど紹介しますが、
トキナーの328ではありません。
Nikonも含めて328は検討したのですが、ED300を所有していることと、
もう少し手軽な望遠が欲しいと思い、価格の評価を参考に決めました。
どうやら当たったようです。。。
Commented by kame3z at 2012-11-12 20:05
モスヤンさん
昆陽池はとても水鳥・野鳥の種類が多く、
野鳥好きの方には最高の場所だと思います。
鳥インフルエンザで閉鎖されなければ良いのですが。。。

レンズは後ほど紹介しますが、写りはED50-200と良い勝負かと思います。
そんな新しいレンズではないし、手振れ補正もありませんが、
Nikonファンの皆さんが絶賛されているだけのことはあります。
<< Ai AF-S Nikkor ... お散歩写真 >>