「ほっ」と。キャンペーン

フォトン

お散歩写真

私の休日は、カメラをぶら下げて2時間ほど近所を散歩することから始まります。
朝の時間帯が一番良い写真が撮れるのですよね !
遠出しても、目的地で昼近くになることが多く、
観光地だと人出も多いので、なかなか良い写真が撮れません。

持ち出すレンズは多くても2本です !
一本勝負が多いですね。。。
その方が、レンズの特性を最大限生かした写真が撮れます。
ED150 !!
OLYMPUSのZDレンズで、ED300に次ぐ画質を誇ります。
ED75も素晴らしいレンズでしたが、やはり竹クラスかなぁ〜と。。。
松レンズには敵わないと思います。
このレンズをストレス無く使えるマイクロとのハイブリットボディを早く出して欲しいですね !

E-5+ED150+EC14
a0110584_19214498.jpg



a0110584_19214149.jpg



a0110584_19213420.jpg



a0110584_19213178.jpg



a0110584_19212648.jpg



a0110584_19212326.jpg



a0110584_19212056.jpg


by kame3z | 2012-11-10 19:24 | 日常的なこと | Comments(6)
Commented by いなきち at 2012-11-10 22:11 x
E-5とED150は、最高の組み合わせですね。
使いこなすのは難しそうですが、このような写りが得られるのなら、いつかは使ってみたいと思います。(そう言えば短時間ながら一度お借りしましたね!)

ハイブリッドボディーの噂があるのですね。
ワタクシはフォーサーズレンズを手放してしまったので、ハイブリッドの恩恵はありませんが、それでもE-M5の改良版は出して欲しいです。E-M5を使い込む内に、やはり不満点が多くなってきましたから。
でも、あまり早く出されたら、なんか納得いかない気もします(笑)
Commented by モスヤン at 2012-11-11 06:29 x
最後の飛行機もED150mm+EC-14でしょうか?
全日空のA320のようですが、お散歩中にこのファイナルアプローチが撮れるとは…、確か飛行機ファンには涎が垂れそうな所にお住まいでしたよね。(笑)
着陸時はともかく、離陸の時はうるさくないですか?
Commented by kame3z at 2012-11-11 11:24
いなきちさん
マイクロのED75と比較しましたが、透明感・立体感に於いてED150が上回りました。
ED35-100も同様です。
マイクロへ完全に移行するか、フォーサーズ中心で逝くか、
難しい判断でしたが、
思い切ってマイクロを切りました。
勿論、マクロやNikon用のレンズをMFで使用するのにE-M5はこれからも使い続けていくつもりですが。。。

E-M5はいいカメラだとは思います。
でも、色々な意味でE-5やフルサイズには敵わないと思います。
マイクロのレンズも使えて、EVFも備えているカメラ・E-7が出れば。。。と夢想しています。
Commented by kame3z at 2012-11-11 11:28
モスヤンさん
この写真はED150+EC14の210mm(換算420mm)で撮影しました。
手軽な428ですね(笑

私の住まいは伊丹空港からそれほど離れていないので、
風向きによっては着陸する飛行機が真上を飛ぶことがあります。
通常の離陸・着陸コースからは外れているので、
そんなにうるさくはないのですが、
やはりビックリしますよ !
Commented by ohkujiraT at 2012-11-11 16:45
最近の休日は平日の睡眠不足調整で朝はくたばってます ^^;
ED150、だんじり祭では(重すぎて)出番がなく、その後撮影にでかけていないので、防湿庫で眠ってます。
そろそろ紅葉のいい時期なので、真価を発揮できそうですね。

E-7かE-M7、のいずれになるのかわかりませんが、楽しみにしてます。
フォーサーズのレンズが満足に使えれば、いうことなしです ^^
Commented by kame3z at 2012-11-12 19:39
ohkujiraTさん
私は朝に頑張って、昼寝をしています(笑
ED150はとても素晴らしいレンズなのですが、
150mmで使えるシーンが限定されているので、
EC-14を付けて210mmで撮影することが多いです。
紅葉の撮影は、多分、ED35-100を使用することになるかなぁ〜
フォーサーズのレンズはE-7が出るまで現状維持で行きたいと思っています。
楽しみですね。。。
<< 水鳥のシーズン TOKINA AT-X PRO... >>