フォトン

TOKINA AT-X PRO FX 16-28mm

TOKINAのAT-X PRO FX 16-28mmで撮影したバラ公園です。

16mm F8
↓ UPして気がつきました。左上にゴミ跡が映り込んでいますね !
OLYMPUSでは考えられませんが。。。
a0110584_1957387.jpg



16mm F4
a0110584_1957043.jpg



16mm F8
a0110584_19565757.jpg



16mm F7.1
a0110584_19565429.jpg



上の写真のピクセル等倍
a0110584_19565154.jpg



28mm F8
a0110584_19564714.jpg



16mm F9
a0110584_19564486.jpg



上の写真のピクセル等倍
a0110584_19564048.jpg



28mm F8
a0110584_200483.jpg


by kame3z | 2012-11-09 20:03 | Comments(4)
Commented by のぶっち at 2012-11-10 09:09 x
オリンパスブルーのお株を奪いそうなほど爽やかスッキリの青ですね!
青空の中にバラがくっきり浮かび上がってきます。

それにしてもゴミ。。。えーっこんな風に本当に写る事あるんですね!
というぐらいオリンパスしか使った事がないので信じられないです。

やっぱオリのダストリダクションって凄いのかもしれませんね(普段意識したことないんですが)
Commented by kame3z at 2012-11-10 19:04
のぶっちさん
トキナーの広角レンズで何が気に入ったかというと、
このブルーです。
広角系は一般的に青がキレイに出る筈なのですが、
最近のオリンパスは少し赤みがかって、昔のような青がでなくなりました。
センサーのゴミですが、D700でもありました。
一応、センサークリーニング機能がありますが、
やはりOLYMPUSの方が強力のような気がします。
Commented by いなきち at 2012-11-10 22:06 x
う~ん、素晴らしく自然な色合いですね!
D800との相性も良さそうです。
さすがはフォトンさん、素晴らしい組み合わせを思いつきましたね!

ソニー機もすぐゴミが付きますよ。少なくとも3回に1回はブロアでゴミ取りをしないといけません。
でもなかなか取れず、ワタクシのα900はゴミだらけです。
オリンパスの防塵防滴とアンチダストは、天下一品だと思います。
Commented by kame3z at 2012-11-11 11:34
いなきちさん
このレンズについては、色々情報を集めて検討しました。
純正の超広角ズームよりは若干落ちるかもしれませんが、
お値段を考えると破格の性能だと思います。
なによりも発色が気に入りました。

センサーゴミは頭が痛いですね !
先程、ミラーアップをしてブロアを掛けました(笑
<< お散歩写真 新着機材報告 >>