フォトン

月の撮り比べ

昨夜、月がキレイだったので、
D800とE-M5で、月を撮り比べてみました。
三脚を使わないで撮影したので、多少ブレてしまいましたが、
それでも、NikonとOLYMPUSの絵造りの違いがよく出たと思います。
勿論、レンズの違いも大きいとは思いますが。。。
今回、D800に使ったレンズが、フォーサーズ用を処分して手に入れた
シグマ50-500なので、過去に撮影した月の写真とも比較できます。
今回、唯一手に入れた手振れ補正内蔵の超望遠レンズです。

D800+シグマAPO 50-500mm F4.5-6.3 DG OS HSM
DXモード 500mm(換算750mm) 高感度ノイズフィルタOFF
a0110584_22182179.jpg



上の写真のピクセル等倍  
750mmのピクセル等倍でこれだけ写れば上出来だと思います。
a0110584_2218185.jpg



現像後にノイズ低減処理・アンシャープマスク
a0110584_2218153.jpg



E-M5+シグマAPO 50-500mm F4.0-6.3 DG HSM+EC-14 ノイズフィルタOFF
708mm(換算 1418mm)
a0110584_22181214.jpg



上の写真を2倍ほど拡大
a0110584_2218959.jpg



上の写真をピクセル等倍
薄い雲が掛かっていたので、解像度が若干落ちています。
a0110584_2218663.jpg



E-M5+ED300+EC20 600mm(換算1200mm) ノイズフィルタOFF
a0110584_2218428.jpg



上の写真を2.5倍ほどに拡大
a0110584_2218120.jpg



上の写真をピクセル等倍
a0110584_22175872.jpg



ノイズフィルタON(標準)
a0110584_22414839.jpg



上の写真のピクセル等倍
a0110584_22175173.jpg


by kame3z | 2012-10-27 22:31 | 日常的なこと | Comments(2)
Commented by asogasuki at 2012-10-27 23:34
天体望遠鏡が不要になりますね
8センチセミアポの直焦点を越えています
色収差が皆無です
15cm短焦点反射の直焦点に匹敵するようです
Commented by kame3z at 2012-10-27 23:53
さすらいのギターマンさん
ED300にEC20を付けると、標準換算で1200mmになります。
口径は112mmで、明るさは開放でF5.6です。
天体望遠鏡並みかもしれませんが、
重さが半端ではないです。。。

<< シグマAPO 50-500mm... マトリューシカ >>