「ほっ」と。キャンペーン

フォトン

マトリューシカ

私がレンズやカメラの性能・描写を確認する時に、
被写体として使っている人形です。
今回は、D800とE-5で撮影してみました。
最初の7枚は開放で撮影しています。
焦点距離も、開放のF値も違いますが、
比較すると面白いと思います。
レンズが違うだけで、マトリューシカの表情が全く違います。
皆さんは、どのマトリューシカがお好きですか ?
尚、全てピクセル等倍にしてあります。

A D800+トキナATX 235AFPRO20-35mm  35mm F2.8 開放
a0110584_0151636.jpg



B   D800+シグマEX DG 75mm Macro F3.0 開放
a0110584_0151340.jpg



C   D800+タムロン SPAF90Macro F2.5 F2.7 開放
a0110584_0151055.jpg



D D800+タムロンSPAF90Macro F2.8 F3.2開放
a0110584_015670.jpg



E D800+Nikon ED180 F2.8 開放
a0110584_015489.jpg



F E-5+ED150 F2.0 開放
a0110584_015139.jpg



G E-5+VE14-150 F5.6  開放
a0110584_0145842.jpg



Eのレンズを絞って撮影
F4.0
a0110584_0145584.jpg



Aのレンズを絞って撮影 私はこのマトリューシカが好きです。
F5.6
a0110584_0145246.jpg



Bのレンズを絞って撮影 カミソリなんとかとか言われている割には柔らかい ?!
F4.0
a0110584_0144956.jpg



Fのレンズを絞って撮影 写りはこのマトリューシカが良いかな ?!
F2.8
a0110584_0144654.jpg



Gのレンズを絞って撮影  発色が渋いですね !
F7.1
a0110584_0144249.jpg



AからEまで開放F値がバラついていますが、
Nikonのカメラが表示するF値は実質です。
F値が大きいレンズは騙されたような気分ですね。。。
このうちズームはAとGで、非常に良い結果を出しました。
実はSP70-200も試しているのですが、開放は全くダメです。
ピンが合わないのか、開放が苦手なのかはこれから確認してみます。

NikonとOLYMPUSの比較では、レンズの違いもあるとは思いますが、
Nikonがアッサリで、OLYMPUSがコントラストの効いたコッテリめでしょうか !
好き嫌いがあると思いますが、私はOLYMPUSが長いので、
OLYMPUSの発色の方が違和感がありません。
特筆すべきは、トキナATX235AFPROで、
広角ということもあるのでしょうが、開放は多少甘いですが、
少し絞るととてもシャープでコントラストの効いた描写になります。
OLYMPUSの松クラスの描写ではないかと思います。
D800で化けたレンズと言えるでしょう。。。

フェーサーズでは、ED150は当然ですが、
ライカVE14-150の描写・発色は凄いと思います。
超望遠ズームなのですが、開放からシャープかつ濃厚な描写で、
単焦点並みの描写力を持ったレンズと言えるでしょう。

by kame3z | 2012-10-27 00:20 | 日常的なこと | Comments(4)
Commented by asogasuki at 2012-10-27 18:29
どれも殆ど変わらないように見えます
あえて選ぶなら最後のが好きです
落ち着いた描写のように感じます
Commented by rainbowdream700 at 2012-10-27 21:17
うーん、微妙ですね。800のほうが解像感はあるようにも見えますが、偏見ですがE510のノイズフイルターオフ、VIVIDモードのほうがまだシャープだと思いますがいかがでしょうか。私は今でもE510の解像感が最高だと思えてなりません。
Commented by kame3z at 2012-10-27 22:06
さすらいのギターマンさん
微妙な差ですが、その差が実際の撮影の時に大きな差になると思います。
レンズの一番画質が良いF値を知っていると、良い絵が撮れます。
Commented by kame3z at 2012-10-27 22:08
rainbowdream700さん
コントラストの高い絵を吐き出すカメラは、解像感が高く見えます。D800はスタンダードで撮影しているので、尚更だと思いますよ !
次回はVIVIDモードで試してみますね !
<< 月の撮り比べ ED 60mm F2.8 Ma... >>