人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ED 60mm F2.8 Macroで撮る昆虫たち

マクロはやはりフォーサーズですかねぇ〜 !

E-M5+ED60mm F2.8Macro
ED 60mm F2.8 Macroで撮る昆虫たち_a0110584_2012623.jpg



ED 60mm F2.8 Macroで撮る昆虫たち_a0110584_2004959.jpg



ED 60mm F2.8 Macroで撮る昆虫たち_a0110584_2005045.jpg



ED 60mm F2.8 Macroで撮る昆虫たち_a0110584_2001746.jpg



ED 60mm F2.8 Macroで撮る昆虫たち_a0110584_19583197.jpg



ED 60mm F2.8 Macroで撮る昆虫たち_a0110584_19565313.jpg



ED 60mm F2.8 Macroで撮る昆虫たち_a0110584_2001720.jpg



ED 60mm F2.8 Macroで撮る昆虫たち_a0110584_1956238.jpg



ED 60mm F2.8 Macroで撮る昆虫たち_a0110584_19595580.jpg



で、E-5+ED50Macroも頑張っています。
ED 60mm F2.8 Macroで撮る昆虫たち_a0110584_20205498.jpg

Commented by asogasuki at 2012-10-25 21:34
コスモスの花が咲き誇ると、昆虫たちも大忙しですね
みな生き生きしているように見えます
Commented by いなきち at 2012-10-25 23:31 x
ミツバチの花粉団子が可愛いですね!
アブのアップはまるで甲冑を着ているようで、いつも驚かされます。
いずれも生命の神秘を強く感じます。

ワタクシはOM-Dのアイカップを無くしてしまい、カメラ屋に注文したものの入荷待ちになっています。
せっかく60マクロが来たのに、ちょっとストレスが溜まります。
なんてったって、アイカップを無くしたのは、実はこれで2回目。
危うく紛失しそうだったのがさらに2回。
中の部品が壊れたのが1回。
・・・どうにからなんもんでしょうか?
Commented by のぶっち at 2012-10-26 00:28 x
ちょっと東京への出張でドタバタしている間に、フォトンさん事件です!!!もうまじめに事件です。。。

なんかD800っていうのが一杯みえるんですけど(@@;???

とうとういってしまわれたのですね。
おめでとう?ございます。

自分は出張先が会社の東京営業所が秋葉原駅の目の前にあるので
秋葉周辺でここ数日毎日ヨドバシakibaでレンズバー状態でとっかえひっかえして遊んでました笑 ^^

60マクロ、ちょっとAFが遅いのが難点ですが、めっちゃ解像する
レンズですね!
Commented by モスヤン at 2012-10-26 13:11 x
コスモス畑って意外に蝶が少ないんですよね。
フォトンさんもご存じの昭和記念公園にも、この季節には広大なコスモス畑が出現するのですが、殆ど蝶は見られません。
その意味でも。ピンク色のコスモスにヒメアカタテハの組み合わせは良いですね。
私も久しぶりにE-5とSIGMA150mmでも持ち出してみようか、と考えています。
Commented by カタチン at 2012-10-26 20:51 x
ニコンだとマイクロですもんね…是非マイクロニッコールもっ(^^)105mmとかどうでしょう???なんて…(^^ゞ
今の季節はやはりセイタカアワダチソウの集客力が強いでしょうか…今シーズンの虫撮りもあと少しですね~!
Commented by blackfacesheep at 2012-10-26 23:23
お~、おニューの60mmマクロですか、いいですねえ♪
シャープでボケも美しい・・・物欲そそられます~。^^
m4/3は次から次へと新しいレンズが出て素晴らしいんであります。^^
ボディも、パナからもオリからも次々へと魅力的なものがでてきますねえ♪
Commented by kame3z at 2012-10-26 23:30
さすらいのギターマンさん
冬に備えて虫たちも必死なんでしょう !
花から花へ、忙しく飛び回っていました。
Commented by kame3z at 2012-10-26 23:36
いなきちさん
ミツバチは本当に可愛らしいですね !
そのミツバチをスズメバチが襲っている光景を何度も見ました。
自然の営みではありますが、なんとか逃げて欲しいといつも思います。

OM-Dのアイカップですか ?!
私も実は無くしてしまいました。
鞄とかに入れる時にズレで無くなってしまうようです。
私も昨日発注しましたが、オンラインストアーなので、明日には届くようですよ。。。
ついでに、アームライトと電池を1個、注文してしまいました。
Commented by kame3z at 2012-10-26 23:42
のぶっちさん
以前から銀塩カメラの延長線上にあるフルサイズは狙っていました。
Nikon F100用のレンズがありましたし、風景写真はやはりフルサイズかなぁ〜と。。。
勿論、フォーサーズは今まで通り続けるつもりです。
使用頻度の低いレンズは処分しましたが。。。
望遠とマクロはやはりフォーサーズの方が良いと感じました。
60Macroは良いレンズですよ !
OM-Dに付けっぱなしになりそうです。
Commented by kame3z at 2012-10-26 23:47
モスヤンさん
昭和記念公園にコスモス畑がありましたっけ ?
私は30年以上ご無沙汰していますので、記憶が薄れています。
私の自宅近くにあるコスモス畑には、たくさん蝶が飛んできております。
ただ、警戒心が強いので、望遠マクロは必須ですね !
シグマ150Macroで撮影するのが一番良さそうですね。。。
Commented by いなきち at 2012-10-26 23:49 x
アイカップの件ですが、本日カメラ屋で受け取ってきました。
ところが・・どうやら製品が改善されているようです。
旧製品?と比べて、かなりきつめに出来ているようで、以前より外れにくくなっています。
その代わりはめるときに苦労しました。
(もしかしたら、使っている内に緩むのかもしれませんが・・・)

もし知らぬうちに改善されていたとしたら、それはそれで良いことだと思いますが、外れやすいという不具合を公表した方が、結果的に顧客の信頼を得られると思うんですけどねぇ。
Commented by kame3z at 2012-10-26 23:51
カタチンさん
実はNikonのマイクロ60を出に入れるかどうか、かなり迷ったのです。
ナノクリでかなり評判が良いようです。
ただ、フルサイズはマクロではなく、風景とかスナップが中心になると思うので、
広角から100mmまでの明るいレンズが欲しいです。
コシナとか狙っているのですが、お値段が(汗
Commented by kame3z at 2012-10-26 23:55
黒顔羊さん
60Macroはなかなか良いレンズですよ !
ただ、欲を言えば、F2.0くらいの明るいレンズが欲しかったです。
あと、フォーサーズ版はもう出ないのでしょうかねぇ〜 ?
Commented by kame3z at 2012-10-26 23:59
いなきちさん
それはグッドニュースです。
安いパーツならまだ許せるのですが、意外と高いのですよね !
あと、ストロボが付けにくいですよね !
その当たりも改善して欲しいです。
明日、届くと思うので確認してみます。
あと、アームライトが昆虫とかのマクロ撮影に使えると嬉しいのですが。。。
名前
URL
削除用パスワード
by kame3z | 2012-10-25 20:03 | Photograph昆虫 | Comments(14)

OLYMPUSのカメラで、自然を主に撮影しています。自然が大好きな方のご訪問をお待ちしています。掲載している写真は、個人で楽しむのであればダウンロードは自由です。コメントを一言いただければ嬉しいです。


by kame3z