フォトン

ダリア 2

そしてこれが、E-5+ED35-100F2で撮影したダリアです。
焦点距離が4倍ですし、背景に風景を入れていないので、
D700+NOKTON 58mm F1.4との比較は難しいかもしれませんが、
質感・透明感で、松レンズの方が明らかに上回るような気がします。
D700の方は絵画的というか、これはこれでとても雰囲気がありますね !

E-5+ED35-100F2.0
この透明感が好きです。
a0110584_19441756.jpg



a0110584_19441473.jpg



花びらの質感が良いと思いませんか ?!
a0110584_19441171.jpg



a0110584_1944869.jpg



a0110584_1944549.jpg



この写真は、お蔵入り(秘蔵)にしようかと思いました(笑
a0110584_1944185.jpg


by kame3z | 2012-09-29 19:45 | Photograph花 | Comments(10)
Commented by rainbowdream700 at 2012-09-29 23:02
Eは落ち着いた色合いですが700はしゃきっといい色合いですね。700のほうが好みです。700は今も十分すぎるくらい通用しますね。700、気に入りました。
Commented by いなきち at 2012-09-29 23:14 x
両者の画作りの違いがハッキリしていて、面白いですね。
オリの松レンズは、他のものも含めて総じてクリアな現代風な発色ですね。無理矢理彩度やコントラストを上げなくても、透明感のある描写が得られる素晴らしいレンズだと思います。
どちらも素晴らしいと思いますが、このような背景が写っている場合はオリの方がワタクシ好みの描写です。
対して、背景の少ないクローズアップなら、D700の方が良いかなぁ・・・

いや、どちらもステキですね(笑)
Commented by Terumasa at 2012-09-30 17:34 x
こんにちは
通常鑑賞するサイズであれば35mmサイズもフォーサーズもどちらも素晴らしい描写を楽しむことができますね。
実際の写真を見てフォーマットの違いが分かる人ってどれ位いるんだろうなんてことも思ったりしました。
Commented by kame3z at 2012-09-30 20:56
rainbowdream700さん
E-5の方は水彩画で、D700の方は油絵のような描写だと思います。
ただこれは、レンズによって多分に差が出てきます。
E-M5でNOKTONを使うと、D700のような描写になるのですよ。。。
Commented by kame3z at 2012-09-30 21:05
いなきちさん
この描写の違いは、レンズによる差がかなり大きいと思います。
松レンズの描写については言うまでもないとは思いますが、
NOKTONが価格(Nikon)で高い評価になっているのは頷けますね。。。
仰る通り、背景に風景を入れる場合は、
OLYMPUSの方が良いかもしれません。
今回は残念ながら撮影できませんでした。
D700の方は、SP90で撮影したダリアがあるので、
機会を見つけて紹介しますね。
Commented by kame3z at 2012-09-30 21:11
Terumasa さん
仰る通り、ブラインドテストでもしたら、
間違う人が大勢出てくると思いますよ !
少なくとも、ブログで鑑賞する程度であれば、
画素に関しては1200万画素もあれば十分かと思います。
印刷を頻繁にする方は高画素が必要かも知れませんが。。。
Commented by ohkujiraT at 2012-09-30 22:37
ブラインドテストだと私には区別がつかないと思います。
でも、比較すると違いがあって面白いですね。
だからこそ、あれこれ機材を使ってみるのが楽しくなるんですね ^^
Commented by のぶっち at 2012-09-30 22:48 x
いずれも見事な描写ではありますが、個人的な感想をいえば、

E-5と30-100のほうが、立体感、質感を感じますね。ただ、どっちかというよりは好みって感じもします。

このサイズで鑑賞する限りはセンサーサイズは感じさせませんね。

Commented by kame3z at 2012-10-01 19:59
ohkujiraT さん
使ってみて、よくわかったのですが、
確かにフルサイズで撮れる絵は素晴らしいです。
ただ、フォーサーズにもフルサイズには真似のできない良さがあって、
お互い補完できる組み合わせではないかと。。。
似たような機材ばかり集めるよりも、違う機材で違う写真を撮る楽しみもあっていいと思いますね !
Commented by kame3z at 2012-10-01 20:08
のぶっちさん
私もどちらかと言うと、E-5+ED35-100の組み合わせの方が好きです。
ただ、微妙な差ですね !
D700とED35-100の組み合わせだと、どんな絵が撮れるのか ?
興味深いです。
<< クマバチ ダリア >>