「ほっ」と。キャンペーン

フォトン

中秋

9/29
中秋の名月ということで、9月30日の満月をUPしたかったのですが、
台風も近づいていて、お月様は拝めないかもしれないので、
昨日、撮影した写真をUPします。
満月に近づくのに従って、立体感が損なわれていきます。
大気中の湿度が高かったせいか、揺らぎが普段より多く、
自宅からはこれが限界かと思います。
もっと条件の良い場所で撮影したいですね。。。

a0110584_6533949.jpg



a0110584_6533644.jpg



9/26
どうも納得がいかないものがあったので、
今夜、再度、挑戦しました。
ISO200でノイズフィルタをOFFにしてみました。
昨夜のは、ISO800で、ノイズフィルタを入れてあります。
ワイヤーレスのリモートも使用しました。
昨夜の方がキレイに見えますが、今回は画像処理を最低限にしてあります。
今回の方が、多少、自然に見えると思いますが。。。

E-M5+ED300+EC20
a0110584_22483865.jpg



a0110584_22483591.jpg



a0110584_22483250.jpg



久しぶりにお月様の写真です。
あと5日で満月・中秋の名月ですが、
今夜、月を見上げたら、とてもキレイだったので、
E-M5+ED300で撮影してみました。
アペニン山脈がクッキリ見えます。
満月時に撮影した時よりも、光の関係か、立体的に撮れるようですね。

E-M5+ED300+EC20 600mm(換算1200mm)
a0110584_21243413.jpg



上の写真を2倍に拡大
a0110584_21243230.jpg



カラー補正を掛けました
a0110584_21243095.jpg



ピクセル等倍です
a0110584_21242768.jpg


by kame3z | 2012-09-25 21:26 | 日常的なこと | Comments(8)
Commented by カタチン at 2012-09-25 23:27 x
とても綺麗ですね~僕もたまに月は撮るんですけど、なかなか人様にお目にかけられるようなものが撮れませんね~(^^ゞ
先ほどベランダに出ると、うす雲の向こうに月が光ってました…もうすぐ満月ですね~やはり白玉団子ですか?
Commented by いなきち at 2012-09-26 22:22 x
スゴイですねぇ。
一昔前なら、個人がカメラで撮るなんて考えられなかったのでしょうね。
これとは逆に、月に行って地球を撮ってみたいと思いました。
2倍テレコンとデジタルズームを併用すれば、ワタクシのボロ家まで丸見え・・・な訳ないですね(笑)

Commented by のぶっち at 2012-09-26 22:58 x
きました!・・・ってこの1枚目はすごい綺麗ですね。とても立体感があって、しかも、抜けがいい一枚ですね。

しかし、月がこんな風に個人のカメラで撮れるようになったというのはすごいことですよね^^;
Commented by kame3z at 2012-09-26 23:23
カタチンさん
もう少しで中秋の名月です。
大気が澄んでいるせいか、春先とかと比較すると、
とてもキレイに写ります。
欲が出てきて、望遠鏡が欲しいなぁ〜なんて、思ったりしていますよ(笑
Commented by kame3z at 2012-09-26 23:29
いなきちさん
実は、タムロンのSP400でも撮影してみました。
残念ながら、ベールを掛けたような絵になってしまいましたよ !
新しいレンズはそれほど描写力が変わっていないかなぁ〜なんて思ったりしていましたが、
極限の条件で差が出てくるのでしょうね。。。

月に逝ってかぐや姫と遊んで来るのも良いかもしれませんね !
Commented by kame3z at 2012-09-26 23:33
のぶっちさん
写真よりも感激したのは、E-M5でモニタに拡大しながら月を写した時で、
実に感動的でした。
普通にカメラのレンズで天体観測ができるなんて、
凄い世の中になったものです。
Commented by グラシー at 2012-09-27 19:13 x
サムネイルを見る限りはあまりノイズフィルターのON、OFFや感度、レリ-ズの差が解りにくいですが実際はどうですか?
高感度でフィルター掛けた方が描写は甘くなるとは思うのですがこのくらいのサイズだとほとんど解らなくて・・(^^;
Commented by kame3z at 2012-09-28 21:49
グラシーさん
フィルタを掛けると、ノッペリした感じになります。
そこで、シャープを上げたり、アンシャープマスクを掛けたりするのですが、
これを掛け過ぎたりすると、不自然な感じになるので、
私はあまり好きではありません。
理想はISOを下げ、フィルタをOFFにした方が良いような気がします。
<< ダリア M.ZUIKO DIGITA... >>