「ほっ」と。キャンペーン

フォトン

昆陽池の白鳥

久しぶりに昆陽池に行って白鳥を撮ってきました。

D700+タムロンSP300 300mm
a0110584_21592318.jpg



a0110584_2159204.jpg



a0110584_21591741.jpg



a0110584_21591480.jpg



E-M5+ED35-100+EC14(換算282mm)
a0110584_21591063.jpg



a0110584_2159534.jpg



a0110584_2159246.jpg


by kame3z | 2012-09-22 22:01 | Photograph動物 | Comments(10)
Commented by カタチン at 2012-09-22 22:48 x
おっ巨鳥ですね!
コブハクチョウはカメラを向けるとどんどん接近してきて、見切れちゃうので困ります…公園で子供を泣かしたりしてて、、、性格悪いのかも(^_^;)
Commented by みやザウルす at 2012-09-23 05:37 x
いつもコメント頂きありがとうございます。

お写真の方も、いつもながら冴えた描写ですね!
FZ200がいくら評判が良くても、所詮コンデジ…
こういう描写は期待すべくもありません。

フォトンさんの写真は、光の表現が素晴らしくて、溜息を
つきながら拝見していますよ。
Commented by モスヤン at 2012-09-23 08:49 x
さすがにフォトンさん、ただ白鳥だけは狙いませんね。
白鳥と言うより、水滴、水紋とのコラボを狙ったと言った方が良いような…。
それと、白飛びのない後処理が良いですね~。

でも、この器材で出かけられたとは(もちろん手持ちでしょうし)…重いだろうなアと想像いたします。(^^)
お疲れ様でした。
Commented by kame3z at 2012-09-23 17:53
カタチンさん
こちらのハクチョウも人慣れ過ぎて、カメラを向けるとパンを貰えるかと思って近寄ってきます。
まぁ、逃げて行くよりはいいかもしれませんが。。。
Commented by kame3z at 2012-09-23 17:57
みやザウルスさん
最近のコンデジは本当に凄いですね !
デジイチに逝きかけた初心者がコンデジに戻ってしまうかもしれません。
メーカーはひょっとしたら自分で首を締めているかもしれませんよ(笑
まぁ、デジイチが長い方は、すぐに飽きてしまう画像だと思いますが。。。
Commented by kame3z at 2012-09-23 18:03
モスヤンさん
D700はシロトビに強いカメラだと思います。
ただ、波紋とか光の表現は、フォーサーズ(マイクロではない)の方が上かもしれません。

今回は、確かにちょっと重かったです。
レンズはかなり厳選していますが、重量級を2本も持って行くと、
肩が痛くなります。
D700も一応手持ちで撮影していますが、手振れ補正が無いから、
三脚を使えばもっと解像感の高い絵が撮れるのでしょうね。。。
Commented by いなきち at 2012-09-23 23:20 x
両レンズの写りの違いが面白いですね。
カメラの違いもあるかもしれませんが、やはりZD松の方が現代的でクリアな描写だと感じます。現代レンズの指標になるべき描写なんだと思います。
SP300は優しさがあって良いですね。生き物を撮るには、案外SP300の方が適しているのかもしれませんね。
Commented by nekotaro02 at 2012-09-24 00:25
D700…良さそうですね。35mm判フルサイズかぁ…。
私もオールドレンズが多いし…。考えてしまいます(笑。
そう言えば、ニコンはボディ内手ブレ補正ではなかったですね。
そのあたりの使い勝手はいかがですか?。やはり手持ちですか?。
Commented by kame3z at 2012-09-24 19:44
いなきちさん
私も同じ意見です。
OLYMPUS・ZDは白とか青を基調とした寒色系で、現代的な描写だと思います。
SP300や400は、決して解像度の高いレンズではありませんが、
透明感があって、描写が生き生きしています。
Commented by kame3z at 2012-09-24 19:51
猫太郎さん
D600とかD800は、多分、オールドレンズではその性能を発揮できないのでは ?
と予想しています。
D700当たりがちょうど良いのでは ?! と感じています。
猫太郎さんの手持ちレンズで、
Nikonに対応しているのもかなりあるのでは ?
私もほぼカメラだけの投資でフルサイズを楽しんでおります。

カメラは手持ちですが、高感度に強いカメラなので、
SSを上げて撮影しています。
白鳥の写真は、(328なので)ISOを400に上げるだけで、
SSを1/2000〜1/6400まで稼げます。
<< アゲハ 黒の描写 >>