「ほっ」と。キャンペーン

フォトン

白の描写

ちょっと気になったので、
白色を描写している過去の写真(既出もあり)を比較してみました。
なぜか、レンズが限定されます。
パナライカのVE14-150と、オリンパスの松レンズ !
それと、50Macroでしょうか。。。
シグマとかタムロンも随分と使ってきている筈なのですが、
白飛びでない ? 白を表現できている写真は皆無でした。
カメラでは、E-3やE-5で撮った写真が殆どで、
E-M5はまだ少ないです。
E-M5ではちょっと傾向が変わったような気もしますね。

E-3+VE14-150
a0110584_23255828.jpg



L10+VE14-150
a0110584_2325568.jpg



E-5+ED14-35
a0110584_23255385.jpg



E-5+ED300+EC14
a0110584_232551100.jpg



E-5+ED300+EC20
a0110584_23254890.jpg



E-M5+ED50Macro
a0110584_23254562.jpg


by kame3z | 2012-09-19 23:27 | 日常的なこと | Comments(4)
Commented by グラシー at 2012-09-22 01:52 x
4/3はダイナミックレンジが狭いとか白飛びしやすいとか言われますがちゃんと撮る人が撮れば綺麗に撮れるという事が解りました^^
あと、レンズと白飛びもやはり無関係ではないのでしょうか?
L10の花が綺麗ですね。あまり売れなかったのかも知れませんがポテンシャルは良さそうなカメラですね。
Commented by kame3z at 2012-09-22 21:24
グラシーさん
シロトビに関しては、レンズも多少影響があるかもしれませんが、
やはり、ボディ・撮像子の問題かと思います。
シロトビを避ける為には、
背景と光の入れ方・露出をうまくコントロールすれば良いのですが、
ピーカンの天気だと、白鳥とかサギの類いは本当に難しいですね !

L10には随分お世話になりましたよ !
E-5が出るまでは、ほぼメインで活躍していました。
絵が撮れるカメラだと思います。
Commented by いなきち at 2012-09-23 23:32 x
オリンパスは、白が冷白色になる傾向があるんですかね。もちろん、WBの設定もあるでしょうが・・・
いずれにしろ、純正以外のレンズ(パナはわかりません)を付けたときとは、色合いが違うようです。
ま、それがレンズの味だと言えば、当然のことなのでしょうね。

ただ、色合い以外の部分で、純正レンズと他社レンズとでは、明らかに純正レンズの方が描写が良いようです。
オールドレンズだけで無く、シグマの新しい150マクロでさえ、それほど満足出来る描写が得られません。
どうやら、純正レンズ用の最適化がかなりなされているのでは無いかと思います。
それから、これはまだ断言出来ないのですが、どうも通信不能レンズを付けた場合の手ブレ補正が怪しいと思っています。恐らく、過剰補正になっていると感じているのですが・・・どうでしょうか?
Commented by kame3z at 2012-09-24 20:10
いなきちさん
(オリンパスの)レンズの描写が白系なのは、以前から気になっておりました。
空・雲の描写で、シグマとかタムロンでは違う色になってしまうのです。
銀塩用で手に入れたトキナーは、
どちらかというとOLYMPUSに近い発色だと感じました。
その当たりを理解して、使い分けるのが良いですね !

純正レンズとの相性については、どこのメーカーでも同じだとは思いますが、
マイクロは特にその傾向が強いような気がします。
E-5ではそれほど感じなかったのですが。。。
センサーが変わった影響でしょうか ?

手振れ補正に関しては、マウントの影響があると感じています。
純正のマウントは良いとしても、社外品はどうなんでしょう ?
<< 黒の描写 複眼色々 >>