人気ブログランキング | 話題のタグを見る

複眼色々

皆さん、
既にご存知だとは思いますが、
OLYMPUSから、ようやく(マイクロの)マクロレンズが発売されましたね !
M.ZUIKO DIGITAL ED 60mm F2.8 Macro
マイクロでは、パナがマクロ専用レンズを既に出していますが、
OLYMPUSでは初めてです。
マクロのOLYMPUSとは思えないスローさですよね。。。

さて、私はと言うと、
はい ! 速攻でポチリましたよ  !!
先着100名様に騙されて(笑
お値段が予想以上に安かったので、資金の方はなんとかなりそうです。
本体とフード・フラッシュアダプター・保護フィルタ込みで6万円強です。
ここから、ポイントや5%会員割引、おみくじ割引等が引かれ、
なんと4万5千円弱で予約注文ができました。
嬉しいです。。。

で、60マクロ発売・ポチリ記念お祝いということで、
昆虫の複眼など !!

E-M5+OM50F1.4+EX-25 ISO2000
シモフリクチブトカメムシでしょうか ?
複眼色々_a0110584_21343147.jpg



上の写真のピクセル等倍
複眼色々_a0110584_2134293.jpg



E-M5+OM50F1.4+EX-25 ISO800
クモヘリカメムシ
複眼色々_a0110584_21342618.jpg



上の写真のピクセル等倍
複眼色々_a0110584_2134238.jpg



E-M5+タムロンSP90Macro ISO800
エビイロカメムシ?
複眼色々_a0110584_21342086.jpg



上の写真のピクセル等倍
複眼色々_a0110584_21341731.jpg



E-M5+シグマ105Macro ISO1000

ツチバッタ ?
複眼色々_a0110584_2134142.jpg



上の写真のピクセル等倍
複眼色々_a0110584_21341156.jpg

Commented by カタチン at 2012-09-17 21:57 x
す・すばやいですねっ!でも、購入は決められてましたもんね~(^^)
今回はカメムシ三昧かと思いきや、最後はバッタですか…複眼撮影、楽しまれてますね~僕的にはSP90が好感が持てる描写かなぁ…そういえばタムロンのマイクロ4/3レンズは噂だけなんでしょうか…(ーー;)
クサギカメムシ→クモヘリカメムシ→ホソハリ?…バッタはイボバッタかな???
Commented by PIN@E-500 at 2012-09-17 22:42 x
フォトンさんならポチリとされただろうと思って見に来たら、やはり・・・!!
私も今猛烈に悩んでいます・・・。オリンパスのサンプルを見ましたが、ぞくぞくとするほど惹きつけられてしまいました・・・。ボケのきれいさが本当に素晴らしいですね!!これはほしいです!!

ただ・・・パナソニックからは35-100mmF2.8が。そして開発発表だけならパナソニックの150mmF2.8や、シュナイダーの60mmF2.4Macro等々、もう本当にたくさんの魅力的な商品が発表されすぎていて、どうしたらよいものか・・・。うれしい悲鳴ですね!!
Commented by Kiyo at 2012-09-17 22:53 x
フォトンさん、
ついつい、フォトンさんのblogを拝見して、あっ、しまった。
今日から発売だと、オンラインショップを見に行ったら、
おみくじの10%オフもあって、ついつい、購入してしまいました。
MTFの比較図からも、50mm F2.0 Macroよりも優秀そうですね。
Commented by のぶっち at 2012-09-17 23:57 x
こんばんは!動きはやっ!! まるで、侵略するごと火の如し・・・・
あっという間に、60マクロを。。。

でも、フォトンさんならこれはわき目もふらずって感じだろうなと思ってました。
しっかし、、、しかしですよ!サンプル画像みていたら、本音いいますと
フォトンさんの昆虫マクロのほうが断然上手!
なんか、サンプル2枚ともブレテマスヨ。。。フォトンさん、オリンパスに
俺のサンプル使え!っていうたらどうですか?((笑)

なにはともあれおめでとうございます^^
Commented by モスヤン at 2012-09-18 12:05 x
さっそく (でも、予想通り) ポチッちゃいましたね。(笑)
あの価格ならその気になりますよね。
でも、皆さんの作例が出てくるまで私は待機です。
どちらかというと15mmBCLの方に興味がありますね。
こちらは4千円台で買えるので、ポチるかもしれません。(^o^)

カメムシの複眼って撮ってみると解りますが、皆同じような感じですよね。
以外にその横の単眼が宝石のようで綺麗だったりします。
Commented by mokonotabibito at 2012-09-18 20:20
おお、もうポチられたのですね!
いやあ、早いですね・・・・
私も60マクロとボディキャップレンズは、導入しようと計画しているのですが、ソニーのRX1とキヤノンの6Dの発表で、それら全部は買えない財政事情なので、非常に迷っています。。。

あ、それから私もフォトンさんに刺激されて、蝶の眼に注目したマクロ写真を撮ってみました。
今日のブログに載せましたので、御覧いただければ幸いです。
Commented by いなきち at 2012-09-18 22:25 x
とうとう発売ですか・・・う~ん、悩みますね。
ワタクシも待ち望んでいたのですが、α77以来、すぐ飛びつくのが怖くなってしまって(笑)
実は他にも欲しいレンズがありまして(爆)

開放F2は無理だったんでしょうか。
ワタクシはあまり開放付近で撮ることは少ないのですが、それにしてももう少し冒険して欲しかった気がします。
まぁ、そのお陰で確かに値段も思ったより安かったのですが・・・
う~む・・・・・・・・・
Commented by kame3z at 2012-09-19 22:01
カタチンさん
う〜ん。。。
合っている名前は一種類だけか(ガッカリ
勉強不足ですねぇ〜 !
60マクロについては、OLYMPUSが出すマクロレンズとしては、
6年ぶり ?でしょうか。。。
よくぞ、待たせてくれた !
と言いたいところです。
タムロンのマイクロはサッパリですねぇ〜
Commented by kame3z at 2012-09-19 22:10
PIN@E-500 さん
私はマクロが大好きですから、60マクロには飛びつきましたよ !
MFレンズも良いですが、動きものを捉える時は、
やはりAFレンズが欲しいです。
マイクロは随分賑やかになってきましたね !
パナについては、意欲的だとは思いますが、
ライカブランドで出して貰いたいものです。
シュナイダーは、是非、一本、入手したいです。
来年で良かった(笑
Commented by kame3z at 2012-09-19 22:16
hiyoさん
hiroさんも逝かれましたか。。。
お値段が予想以上にお財布に優しい設定だったので、
速攻でしたよ !
リングフラッシュやツインフラッシュが使えるアダプターも決めてになりましたね !
あとは画質ですが、50Macroより良い ?!
ということであれば、いよいよマクロでE-5の出番がなくなりそうです。
Commented by kame3z at 2012-09-19 22:21
のぶっちさん
今回の60Macroは、OLYMPUSからのメールを見た5分後にはポチっていましたよ !
なんと言っても、お値段が安い!!
サンプル写真ですが、私も正直、もう少し良い写真をUPして貰いたいというのが実感です。
私のは無理でも、このレンズのポテンシャルから言うと、もっと美しい絵が撮れるような気がします。
のぶっちさんも是非、一緒に逝きましょう(笑
Commented by kame3z at 2012-09-19 22:24
モスヤンさん
ちょっと様子を見るとか言って、結局、逝ってしまいました(笑
お値段とおみくじに釣られてしまいましたよ。。。
あとはその描写力ですが、10月始めであれば、昆虫の写真は十分紹介できそうです。
モスヤンさんは、パナライカのマクロをお持ちですから、
暫く様子を見ても良いかもしれませんね !
Commented by kame3z at 2012-09-19 22:30
mokonotabibito さん
Canonの6Dも、なかなか魅力的なカメラのようですね !
私もD700導入時点でかなり迷いましたが、
手持ちのレンズと、今後の投資を勘案し、
結局、D600やD800は諦めました。
ボディキャップは私も興味があるのですが、
問題は写りですね。。。
サンプル写真が早く見たいです。
蝶のお写真は、後から訪問・拝見させていただきますね !
Commented by kame3z at 2012-09-19 22:34
いなきちさん
60マクロに関しては、皆さんの写真が出てから判断しても良いと思います。
マイクロ用のレンズについては、明らかにフォーサーズと描写が変わったような気がしています。
それが、ただ変わったのか ? それとも実際により近づいたのかはわかりません。
欲しいレンズがある  ?!
私は欲しいレンズだらけです(笑
でも、E-M5で、まともにAFが使えるマクロレンズは最低一本欲しいです。
E-M5を十分生かす為にも !!
名前
URL
削除用パスワード
by kame3z | 2012-09-17 21:37 | Photographマクロ | Comments(14)

OLYMPUSのカメラで、自然を主に撮影しています。自然が大好きな方のご訪問をお待ちしています。掲載している写真は、個人で楽しむのであればダウンロードは自由です。コメントを一言いただければ嬉しいです。


by kame3z