フォトン

光を撮る

私の大好きな丸ボケ花マクロです。

E-M5+NOKTON 58mm
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E-M5+ED50Macro
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E-5+ED150F2
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D700+シグマ105Macro
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D700+シグマ105Macro
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D700+タムロンSP90Macro
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by kame3z | 2012-09-16 19:24 | Photograph花 | Comments(14)
Commented by モスヤン at 2012-09-17 09:08 x
2枚目の水滴、良い写真ですね~。
ED50mm、さすがに健闘していると思います。
このレンズの存在は、非常に大きいですよね。
このレンズの性能を、もっと引き出してくれるようなE-5の後継機を期待しているのですが、何時になるでしょう?
Commented by カタチン at 2012-09-17 18:35 x
おお~ぅ、久しぶりの異風景ですね(^^)美しいです!
ZD50mmマクロはモスヤンさんも仰ってますが、さすがという感じで、周辺まで点光源ボケの形が安定してますね~(^^)
ジニア(ZD150mm)の写真は…コレは…本当に気持ちのいい異風景っプリですね~!
Commented by kame3z at 2012-09-17 20:25
モスヤンさん
色々撮り比べてはいるのですが、結局、ED50Macroに戻ってしまいます。
一番、バランスの取れたマクロレンズだと思いますね !
F2.0の明るさを生かせるボディであれば、
マイクロでも良いかな。。。と思ったりしています。
E-7とE-M7が同時に出たりしたら、(E-M7が50Macroとかストレス無く使えれば)
E-M7に逝ってしまうかもしれません。
やはり来年後半当たりでしょうかねぇ〜 !
Commented by ohkujiraT at 2012-09-17 20:29
私も2枚目ですね~。
輝く丸い水滴に丸い光のボケ、ダブルでたまりません ^^
生かせるボディはやはり来年後半ぐらいですかね。
ZD150で傷んだ財布にとって予算が積み上がるにはちょうどいい時期です ^^;
Commented by kame3z at 2012-09-17 20:45
カタチンさん
そう言えば、最近、異風景をUPしていませんでしたね !
実は、この雫ボケの写真は、5月の連休に撮影したのですが、
出しそびれていました。
45mmとかで撮影した写真もあるので、機会があったらまた紹介したいと思います。
ZD150は、やはり次元が違うような気がします。
ED75でも、異風景を撮ってみたのですが、
解像度は別にしても、透明感とか立体感では150の方が上ですね !
Commented by kame3z at 2012-09-17 20:56
ohkujiraTさん
2枚目の写真は、開放F2.0ではなく、F2.5と若干絞っています。
この手の写真は、僅かでもピントが合った部分がないと、
ただのボケ写真になってしまうし、これ以上、F値を上げると丸ボケが4枚目のように角ボケ(ダイヤモンドボケ)になってしまいます。
雫に角ボケは合わないので、絞りのコントロールとピントが難しいですね !
私もD700の導入などが効いており、今年はあまり余裕がありません。
E-M5を春に導入したばかりですからね。。。
あと1年ぐらい熟成し、他社に負けないカメラにして欲しいものです。
Commented by のぶっち at 2012-09-17 21:23 x
思わずうぉーって画面見た瞬間唸ってしまいました(笑)

すごい強烈なインパクトのある一枚。特に1枚目のノクトンと、2枚目の50マクロ美しいです。

ところでオリンパス新製品も発表になりましたが、4/3については静かな物で寂しいですね^^;
Commented by mokonotabibito at 2012-09-17 21:25
丸ボケマクロ、良いですね。
ちょっと別世界です。

うーん、フォーサーズの珠玉のレンズ達をストレス無く生かせる新ボディーは、どうなったのでしょうか?
キヤノンは、E-5より200gも軽い防塵防滴フルサイズのボディを発表しました。。。
テレセントリック性の問題はあるとしても、フォーサーズのセンサーはフルサイズの約四分の一の大きさです・・・
とても複雑な思いです。
Commented by いなきち at 2012-09-17 21:27 x
見慣れた花たちも、フォトンマジックで印象的な画になりますね!
さすが「光の魔術師」(マジ)、脱帽です。

松150の背景のハイライト描写、実に独特ですね。
1435でも時折見る描写ですが、松レンズ特有の描写では?
ある意味で「硬い」描写だと思いますが、他のレンズでは見たことがないように思います。

ところで、白いフヨウのお写真、素晴らしいですね。
他のお写真よりも、ワタクシにとっては心惹かれる一枚です。
宝物庫入りでも良かったのではないですか?(笑)
Commented by kame3z at 2012-09-17 22:34
のぶっちさん
コシナのノクトンは、なかなか良いレンズですよ !
私のノクトンはNikonマウントですが、
NikonよりもOLYMPUSの方がいい絵が撮れます。

OLYMPUSのマクロがようやく出ましたね !
フォーサーズの100F2は永久に出ないのでしょうか ?
Commented by kame3z at 2012-09-17 22:44
mokonotabibito さん
噂では、マイクロプロでフォーサーズのレンズを対応するとのことらしいですが、
どんなボディになるのでしょうね。。。
CanonもNikonもフルサイズに力を入れていますね !
私はD700に逝きましたが、確かにフルサイズにはマイクロにない魅力があるような感じです。
でも、対応するレンズを揃えるのが大変ですね。
ボディの性能がいくら良くなっても、カメラはレンズ次第ですから。。。
Commented by kame3z at 2012-09-17 22:53
いなきちさん
ED150もED14-35も、使いこなしが難しいレンズです。
特に14-35は何度処分しかけたか。。。
奥行き感とか立体感が出るような撮り方をしないと、
松レンズも梅レンズ並の絵しか出ません。
ポイントは背景にあります。
ある程度、被写体と背景に空間を設けないと、良さが出てこないような気がします。

白いフヨウは、私も好きです。
勿論、これより良く撮れている写真もあって、秘蔵入りしていますよ(笑
Commented by Kiyo at 2012-09-17 22:56 x
フォトンさん、
Nokton 58mmの玉ボケもキレイですね。
そして、ED50mm 2.0 Macroは開放の時の玉ボケが真円ですから、ちょっと絞ったF2.5は、円形絞り出ないで若干円形じゃないですが、それでも、綺麗ですね。
ED150mm F2.0と、ED75mm F1.8の玉ボケがやはりキレイだと思います。
Commented by kame3z at 2012-09-17 23:15
kiyoさん
ノクトンは、特別シャープと云うわけではありませんが、
発色がとても落ち着いていて、私好みです。
資金的に余裕ができたら、同じノクトンの17.5mmF0.95を手に入れたいと思っています。
25mmでも良いです。

ED75の玉ボケも悪くありませんが、やはりED150が一番だと思っています。
焦点距離が違うし、お値段も倍以上違うから当然かもしれませんが。。。
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