フォトン

去りし夏の日の夕焼け

去りし夏の日、夕焼けです。

E-M5+M・ED75
75mm
a0110584_19575564.jpg



a0110584_19575215.jpg



E-M5+M・ZD45
45mm
a0110584_1957485.jpg



a0110584_19574523.jpg



E-M5+ZD11-22
22mm
a0110584_19573836.jpg



11mm
a0110584_19574295.jpg


by kame3z | 2012-09-11 20:00 | Photograph風景 | Comments(8)
Commented by sarigenaku_kaze at 2012-09-12 12:59
素晴らしい情景ですね!
Commented by ohkujiraT at 2012-09-12 19:16
暑くてたまらんとはいえ、夏が過ぎていくのは一抹の寂しさを感じます。
ZD11-22、広めの広角域とシャープな画像で好きなレンズです。
ただ、ZD9-18、ZD12-60があるので、なかなか悩ましいです。
画質そのままで8-16mmあたりにリニューアルしてくれるとZD9-18と入れ替えられるのですが(無理ですね〜 ^^;)
Commented by kame3z at 2012-09-13 00:28
さりげなくさん
切り取る画角によって、随分印象が変わると思いませんか ?!
Commented by kame3z at 2012-09-13 00:36
ohkujiraT さん
北国育ちの私にとって、苦手な暑い夏が過ぎて行くのは嬉しいですが、
夏でなければ撮れない情景もあり、ちょっと複雑な心境です。
ZD11-22は、見方によっては中途半端な画角ですが、
広角ズームとしては、一番美味しい・使用頻度の高い画角をカバーするレンズだと思っています。
写りもシャープで、私は松7-14より好きなレンズです。
7-14は処分してしまいましたが(笑
Commented by のぶっち at 2012-09-13 23:20 x
うーん!見事!!というしかない一枚ばかりですね。

その中でも75mm 45mmの写りがいいのはまぁ判るのですが、個人的に目を引いたのが11-22です。

広角ズームなのに一転の曇りが無い程シャープでしかもE-M5との相性がいいんですかね?すごいキレがあるように感じました。

特に一番したのは最高です。
Commented by いなきち at 2012-09-13 23:40 x
去って行ったのは夏だけでなく、空を飛ぶ飛行機もそうであった、と言うことでしょうか(笑)
色合い、構図とも印象的なお写真です。さすがはフォトン大先生、お見事です!

ZD11-22だけ、ちょっと色合いが違うようですが、これはレンズのせいですかねぇ。
Commented by kame3z at 2012-09-14 19:10
のぶっちさん
11-22はフォーサーズのレンズの中でもかなり設計の古いレンズで、EDレンズは使っていません。
でも、シャープでブルーがキレイに出るレンズだと思います。
寄れるレンズだし、画角的には標準レンズとしても使えます。
E-M5と結構相性が良いのですよ !
Commented by kame3z at 2012-09-14 19:15
いなきちさん
今回は、飛行機雲をアクセントとして使いました。
普通は邪魔者扱いするのですけどね。。。
色合いの違いですが、ZD11-22はブルーの強いレンズです。
と言うか、広角系のレンズは総じてブルーが強いような気がしますね !
トキナ20-35でも同じ傾向が出ています。
どちらが実際に近いかというと、広角系の色合いが近いと思います。
<< フォクトレンダー NOKTON... タムロン AF28-300mm... >>