フォトン

D700で夕焼けを撮る

今日は夕焼けがキレイだったので、D700で撮影してみました。
レンズはと言うと、これもフルサイズ(銀塩)用で手に入れていた
トキナーのAT-X 235AF PRO 20-35mm F2.8です。
http://photonz.exblog.jp/14370729/
このレンズは開放はソフトですが、
F8以上に絞ると実にシャープな写りになります。
F5.6以上絞れば、20mmでも周辺光量減は気にならないレベルになります。
(かなりの癖玉で、殆ど売れなかったようです。
定価は10万円以上したようですが。。。)
ほぼ新同を2万円強で手に入れました。
Nikonは高過ぎて手が手ませんので。。。

D700+AT-X 235AF PRO 20-35mm
20mm 1/250 F10 0.0
a0110584_2158099.jpg



35mm 1/640 F10 -0.7
a0110584_21575832.jpg



20mm 1/250 F11 -0.7
a0110584_21575549.jpg



35mm 1/250 F11 -0.7
a0110584_21575295.jpg



20mm 1/160 F10 -0.3
a0110584_21574811.jpg



35mm 1/160 F10 -0.7
a0110584_21574644.jpg


by kame3z | 2012-09-02 22:02 | 日常的なこと | Comments(12)
Commented by ohkujiraT at 2012-09-02 23:02
こんばんは。
たしかに鉄塔の骨組みなどシャープに写っていますね。
それにいい空気感がでているように感じられました。
空の青色がいい色です。
Commented by カタチン at 2012-09-02 23:16 x
やはりダイナミックレンジが広そうですね~雲のグラデーションが美しい…影の部分は黒つぶれせずに現像のしようによっては植物の緑がずるずる出てきそうですね!
Commented by asogasuki at 2012-09-02 23:20
流石フルサイズです
ラチチュードの広さが明暗差の大きい場面を区もなく表現していますね
Commented by nekotaro02 at 2012-09-02 23:27
D700導入されましたか!!。遂にフルサイズですね!。
フィルム一眼をやっていた者には、慣れ親しんだ画角ですよね。
私のフルサイズ機α900は防湿庫から、なかなか出て来ません。
Commented by osashin-chiroru at 2012-09-03 16:20
いいですねー。ダイナミックで、でも繊細な夏の終わりの空。
雲の形がくるくる変わっていく様子も面白いですね。

たまに朝焼けがすごくきれいな日があるんですが、急いで弁当を
作らなきゃならないので、すごーーくもやもやします(笑)
Commented by rainbowdream700 at 2012-09-03 20:25
D700、めちゃくちゃ、いいやんけー、ほしくなったよー。レンズもいろいろ発掘してみるもんですね。全然、トキナーいいじゃないですか。純正主義はやめようかな。
Commented by kame3z at 2012-09-03 21:00
ohkujiraTさん
このレンズ、とても不思議なレンズで、
評価が両極端に分かれているようです。
典型的な癖玉ですね。。。
でも、そんなレンズを使いこなしていい絵が撮れたら嬉しいです。
発色は誇張がないので、
被写体に合わせた絞りだけ注意・工夫すれば、良いかな ?! と思っています。
Commented by kame3z at 2012-09-03 21:04
カタチンさん
D700には純正のレンズが一番良いのかもしれませんが、
私はフルサイズのレンズにあまりお金を掛けたくありません。
なんとかこのレンズを使いこなしていきたいと思っています。
と言うか、このレンズで十分かな ?!
仰る通り、とても階調表現・グラデーションのキレイなレンズです。
Commented by kame3z at 2012-09-03 21:06
さすらいのギターマンさん
少しでも参考になれば。。。と思います。
銀塩を使い慣れた方には、このカメラはお薦めですね !
Commented by kame3z at 2012-09-03 21:09
猫太郎さん
ようやくフルサイズに到達しました(笑
ED300を手に入れていなければ、
もっと早くフルサイズを導入していたのですが。。。
銀塩に慣れ親しんできたせいか、
やはりこの画角(2/3)は良いですね !
Commented by kame3z at 2012-09-03 21:13
おさしんさん
この時期は夕焼けがとてもキレイなので、
その時間帯になると、落ち着かなくなります。
雲の形・色が変わって行く様を見ていると、
時間の経過を忘れますね。
Commented by kame3z at 2012-09-03 21:19
rainbowdream700 さん
まず、D800を使いこなしましょう(笑
どんなカメラも、写りはレンズ次第です。
デジタル対応のレンズは高価ですが、
ちょっとひと昔のレンズであれば、意外と安いお値段で手に入ります。
このレンズなど、新品同様のレンズなのに定価の1/5以下ですよ !
写りは最新のレンズに負けません。
是非、他社のレンズも試して下さい。
<< TOKINA AT-X 235... D700でお散歩 >>