「ほっ」と。キャンペーン

フォトン

D700でお散歩

今朝、天気も良かったので、
D700とE-M5をぶら下げて、近所を散歩してきました。
晩夏に咲く花たちとトンボです。

まずはD700から、
レンズは、タムロンのSP28-80(27A)で、
30年近く前に発売されたオールドレンズです。
F値はF3.5-4.2となっていますが、実質はF2.8の通しで、
SPAF28-75 F2.8(A09)の元になったレンズです。
(画質に関しては、A09を上回ると思います。)

ただ、なかなか状態の良い出物が無く、
私も3本目でようやく良いレンズに巡り逢いました。
寄れるレンズでもあり、この一本があれば大抵のシーンがカバーできます。
D700とフォーサーズ !
オールドレンズを2度楽しめるありがたい組み合わせです(笑

D700+SP28-80 F3.5-4.2
a0110584_1534318.jpg



a0110584_15335597.jpg



a0110584_15335212.jpg



a0110584_15334915.jpg



a0110584_16523676.jpg



a0110584_15334017.jpg



a0110584_1533377.jpg



a0110584_15333143.jpg


by kame3z | 2012-09-02 15:47 | 日常的なこと | Comments(10)
Commented by asogasuki at 2012-09-02 19:17
古き良きものですね
今のレンズと比べても遜色ない気がします
Commented by カタチン at 2012-09-02 19:33 x
当然AFではないと思いますが、フォーカスエイドはするのでしょうか???それにしてもさすがですね~(^^)
もしかしてAEも絞り優先のみでしょうか???

レンズの良し悪しを述べるほど眼が肥えていないのですが、言われなければ最新のレンズを使われてると思ってしまうでしょうね~とても¥5000のレンズとは思えませんね(^^)
Commented by カタチン at 2012-09-02 19:35 x
あれ?¥5000は気のせいだったかな…(^^ゞ
Commented by kame3z at 2012-09-02 19:51
さすらいのギターマンさん
私がタムロンで高く評価しているレンズの1本です。
このレンズは意外と安く手に入るのですよ !
アダプトールを交換すれば、大抵のメーカーのカメラにつきますし。。。
Commented by kame3z at 2012-09-02 19:58
カタチンさん
スミマセン !
文章を変えてしまいました。
もっと安かったかなぁ〜て、あまり自信が無くなったので(笑
いずれにしろ、ジャンク価格です。

このレンズは勿論MFですが、Nikonの場合は、
カメラにフォーカスエイドの機能があるので、
ピント合わせは凄く楽です。
ファインダーもピントの山を掴みやすいし。。。
(電子マウントは必要ないということですね !)

このレンズをフォーサーズで撮影すると、実に美しい写真が撮れます。
昔のレンズは、レンズの材料に良いものを使っていたのではないでしょうか ?!
Commented by カタチン at 2012-09-02 20:05 x
最近の硝材は砒素や鉛といった重金属を含まない「エコ硝子」になってるみたいですけど、それが良くないって噂(都市伝説レベル?)も耳にします…コーティングは今の方が良いんでしょうが、硝材は昔のものの方がよかったのかもしれませんね!
Commented by kame3z at 2012-09-02 20:32
カタチンさん
環境問題もあり、重金属を除く方向になっているとは思いますが、
代用品では、本来の性能を発揮できないかもしれませんね !
オーディオでも同じことがありました。
で、昔のスピーカーの方が音が良い ?! とかいう現象がでたりします。
Commented by kame3z at 2012-09-02 21:45
カタチンさん
今、調べたら、今回が2本目で3800円でした。
http://photonz.exblog.jp/14279353/
コンタックス用のアダプトールは、確か1500円ほどで売れたので、
送料・手数料とか加味して3千円前後というところでしょうか !
安い買い物でした。。。
Commented by カタチン at 2012-09-02 22:58 x
さ・さんぜんえんですか~( ̄□ ̄;)!!
当たると幸せなオールドレンズ沼ですね~(^^)
Commented by kame3z at 2012-09-03 21:22
カタチンさん
安物買いの銭失い、ということわざ?もありますよ(笑
<< D700で夕焼けを撮る イチモンジセセリ >>