フォトン

E-7の噂

皆さん、E-7登場の噂が出ていますね !
これは嬉しいです。。。
正直言うと、ここ数日、私の宝である松レンズの処分を真剣に考えていたのです。
勿論、単焦点の望遠ではなく、ズームの方ですが !
望遠系については、マイクロはあまり期待できないですが、
標準域については単焦点が充実してきており、
OLYMPUSは45mmとか75mm 、
コシナからは17.5mmとか25mmの素晴らしいレンズが出ています。

マイクロではAFが殆ど使いものにならないED14-35当たりが売却候補でした。
でも、E-M5並みかそれ以上の画質が期待できるE-7が出るのであれば、
もう少し待ってみようか。。。と。。。。

期待してもいつも裏切られるのがオリンパスですが、
もう一度賭けてみても良いかもしれませんね !!

5月の初めに、宝塚のボタン園で撮影しました。
45mm F1.8の描写が素晴らしいと思いませんか ?!
E--M5+45F1.8
F2.5
a0110584_229858.jpg



F2.5
a0110584_229552.jpg



E-M5+ED50Macro
F3.5
a0110584_229256.jpg



F2.8
a0110584_2285928.jpg



E-5+ED150
F2.8
a0110584_2285634.jpg



F2.5
a0110584_2285397.jpg


by kame3z | 2012-08-10 22:12 | Photograph花・植物 | Comments(14)
Commented by カタチン at 2012-08-10 23:45 x
僕もE-7の噂、見ました!
すぐにでも出そうな雰囲気もあるとか…我が懐事情が問題ではありますが、無事製品として登場して欲しいものです。。。
できれば元祖4/3レンズの方もテコが入らないかと…無理かなぁ~(^_^;)
マイクロでも位相差AFもできるボディの噂もありますから、もう少し様子を見られても良いかもしれませんね!
Commented by Terumasa at 2012-08-11 00:37 x
こんばんは
E-7、出そうですね。
サイズやデザインなどE-5からどう変わってくるのか楽しみです。
予定されているマイクロの最上位機との差別化も気になります。

45mmの描写は値段を考えると驚異的ですね。まさに一家に一本です。
Commented by モスヤン at 2012-08-11 06:38 x
予想より少々早いような気もしますが、どうなるでしょうね?
私が気になるのは、やはりAFのスピードかでしょうか。
噂だけでも、新製品の話には何となく楽しくなりますよね。
今後の情報に期待したいと思います。

45mmは仰る通りかなり良いですね~。
私は2枚目の花びらの中にいる虫に目がいってしまいますが…。(笑)
Commented by のぶっち at 2012-08-11 08:20 x
松レンズや4/3の神と言われるレンズの中に混じって、45mmは驚異的ですね。
自分も45mmやっと手に入れたのでこれからですが、楽しみになってきました。

しっかし、E-7.。。もぉ次から次へと物欲をくすぐるような者ばかり(苦笑
Commented by kame3z at 2012-08-11 18:10
カタチンさん
E-1、E-3、E-5と3年おきだったので、来年かと思っていたのですが、
ひょっとしたら1年早まるかもしれませんね !
まぁ、来年だと、フォーサーズは見捨てられていると判断してのことかもしれませんが。。。
いずれにしろ、少し様子を見て判断した方が良さそうです。
NikonのD600にでも逝ってしまおうか ! と思っていたのですが、
もう少し我慢します(笑
Commented by kame3z at 2012-08-11 18:16
Terumasaさん
E-3からE-5があまり大きな変更ではなかったので期待したいですね !
まぁ、E-M5のセンサーと手振れ補正が導入されるだけでも大きな変更になると思いますが。。。
こうなるとマイクロプロ ?が微妙です。
資金的には1台が限界だし、E-M5が勿体ないです。

45mmは持っていて損の無いレンズだと思いますよ !
Commented by rainbowdream700 at 2012-08-11 18:17
もう熟成度が高いですからどう変化するのか、どうなんでしょ。これからは車みたいにちょこっと触ってモデルチェンジみたいになるのでしょうか。
Commented by kame3z at 2012-08-11 18:33
モスヤンさん
昨夜は興奮して眠れなかったです(嘘
E-M5も良いですが、もし、E-7がE-M5並みの高感度になったら、
E-7メインに戻るでしょうね。。。
ただ、レンズについては、少し整理したいと思っています。
使用頻度の低いレンズを売却して、マイクロの広角系を充実させようかと思っています。

45mmは素晴らしいレンズだと思います。
ただ、あまり寄れないレンズなので、コンバージョンとか付けてマクロ撮影に利用できないか検討しています。
また報告させていただきますね !
Commented by kame3z at 2012-08-11 18:39
のぶっちさん
45mmも素晴らしいですが、75mmはそれを更に上回ります。
是非、検討して下さい。
E-7は、私も全く予想していませんでした。
もし出たら、多分、即購入してしまうでしょうね。。。
今から資金の調達で頭が痛いです。
Commented by kame3z at 2012-08-11 18:43
rainbowdream700さん
E-5の画質は他社に劣るとは思いませんが、性能的には一昔前のレベルです。
感度は低いし、AF性能も今一つです。
連写能力も、もう一段上げる必要があると思います。
期待したいですね !
Commented by いなきち at 2012-08-14 21:32 x
E-7が出るにしても、E-MEから画質的な向上がどれほど望めるのでしょうか。
ワタクシは画質はE-M5で十分だと思うので、操作性の大幅な向上を望みたいですね。
あの左肩にある小さなボタンを押しながら、ってのは「ちょっとなぁ」、と思いますから。
それから、やっぱりEVFにして欲しいですね。もちろん、応答速度をもっと速くして!
いずれにしろ、優秀なZDレンズを生かす道は、ぜひとも残しておいて欲しいですね。

ところで、一番最後のお写真、最高ですね!
もちろん他のお写真もお見事ですが、実に花が生き生きして見える構図です。
勝手にダウンロードしちゃいました(笑)
Commented by さりげなく at 2012-08-15 12:23 x
いつ見ても素晴らしい写真です・・・活きている!
Commented by kame3z at 2012-08-15 21:52
いなきちさん
E-M5の画質はなかなか良いと思いますが、まだ今一つ熟れていないと言うか、追い込みが不足しているような気がするのです。
松レンズを使っていてそれを感じます。
操作性に関しては、私もかなり不満があります。
特に、モードの切り替えがとても不便ですね !
ダイヤル切り替えを採用してくれると良いのですが。。。

EVFに関しては、正直、OVFには戻れないかなと・・・

私のブログはダウンロードフリーです(笑
Commented by kame3z at 2012-08-15 21:54
さりげなくさん
お誉めの言葉、ありがとうございます。
E-M5になってから、表現手段の幅が一段広がりました。
<< ジュピター8  夕映え  >>